12月16日



太陽が少し前から咳をしていたので病院に行ったら
乾燥してリンパ腺?扁桃腺?とにかく喉の横が腫れてる
といわれてお薬をもらって服用中なのです。

風邪気味なのでお散歩もお出かけもセーブしているので
思いっきり走ったり長時間散歩にいってないので
少しお部屋で荒れ気味です。ちくしょうちくしょうといいながら
毛布を掘ったり噛んだり忙しそうにしています。

薬を飲んだらぴたりと咳が止まりました。
はよ完治せーい。




12月17日

カーソル当てる?


太陽が何をしておうちですごしているかというと
たいしたことは全然してなくて、最近は芸も全然教えてなくて
飼い主少しサボってます。汗

狭いお部屋を使って宝探し(おもちゃを隠して探させるゲーム)
か、ひたすら投げて持ってくるのを繰り返すか、ひっぱりっこか
って感じです。

宝探しは別の部屋で太陽に待っててもらうんだけど
待ってる間にドアの向こうから耳を澄まして聞いてるらしく
足音の方角に行くので、隠した後もお部屋を右往左往して
紛らわせたりするぶん飼い主が大変かも。笑
でもすごく好きみたいで目をランランと輝かせて探しまくります。

何回も繰り返すうちに隠したオモチャを見つけて私に渡したとたん
再び部屋中を探し始めたりします。今私におもちゃを渡したのに
何を探してるのかわけわからないです。
たぶん本人も何を探してるのか自分で分かってない。
ただ探さなきゃという本能のまま動いてる感じ。笑

写真はおもちゃを二つ出して二ついっぺんに噛みたいという
よくばりさんな所。





12月18日

カーソル当てる?


人間も風邪を引きやすい季節です
この間義妹が「焼きみかん」という初耳なことを言っていた。
みかんを焼いて焦げても気にせず温かいのを食べるという
摩訶不思議な食べ物が風邪気味にとてもよいということを聞いて
意を決してやってみた。妹曰く、「焼く前にみかんを洗って
外の皮ごと食え」との指令だったので、皮をほんの5mmちぎって
口に入れたら案の定まずかったので(笑)中身だけ食べる。

これがなかなか好きな味で、毎日食べてもいいかも
と思わせるほどだった。

太陽もめちゃくちゃ興味しんしんだったので、
ちゃんと火が通ってそうなとこを一粒あげてみたら偉く気に入って
もっとくれろ、とよだれをダラダラたらしていた。
あとからネットで見たら、みかんは結構吐く仔がいるみたいで
お勧めは出来ないけど、人間は挑戦して食べてほしい。

ちなみに相方は「匂いが焼き芋な温かいみかん
なんてオレはダメだ」と一粒食べて拒否していた。汗
妹は皮にウィルスを殺す成分があるんだから
皮を食べなきゃとダメ出しし、せっかくオススメなのに
誰に言っても試してくれないと嘆いていた。汗
私はこれからもたべまくるつもり。笑





12月19日



福岡に初雪が降った。それはそれは寒かった。
でも晴れたり曇ったりで変な天気で、晴れ間が見えた時に
同時に雪がぱらついていたりした。
それがいかにもニセモノ降らせています、みたいな雪で
ちょっと不自然だった。本当の雪なんだけど。
思わず誰かが発泡スチロール降らせてるんじゃないかと
疑って上を見上げてしまったほど。

太陽に雪を見せたけどほんのちょっと降っただけなので
太陽は何も実感していなかったに違いない。
いつものように周りをフンフンするだけだった。





12月20日

カーソル当てる?


今日はなんかの検査のために在宅していなくちゃいけなくて
さらにヒマヒマな日だった。今日もとても寒い。

太陽に冬用のベッドをと思って、マザーボールという
でかいクッションを買ったらひたすら掘って掘ってほこりを立たせ
全然癒し系のベッドなんかじゃなかった。
(母に抱かれているような癒し系のベッド、、て書いてあった)

太陽には獲物に見えたのだろうか。
確かにでかいし見ていたら私には羊に見えてきた。笑
あんまりガリガリやるのでわたが舞い上がりほこりだらけに。
そのホコリでくしゃみしたりしてオバカさんだった。
掘りつかれたのだろう、最後にはそのまま寝てくれた。

はて、これから活用してくれるのだろうか。
してくれなかったら、私が使おう。






12月21日

カーソル当てる?


日曜日、とても天気がよかったし太陽もくすぶり続けて
機嫌が悪かったので、ひさびさに長いお散歩をした。

あいも変わらず1つ目に行ったお店で小金を費やして
しまったので他はあまりよらずお散歩をして帰ってきた。

途中、白っぽいきれいな色のコーギーさんと会った。
お互いビビっていた。あちら美形代表、こちらブサイコ代表
みたいで面白かった。

帰りに行ってみたかった大濠公園入り口の「香号」へ寄った。
昔ながらの喫茶店という感じで、コーヒーを丁寧に入れてくれる
カップも前の棚から選んでよくて、棚の向こうの壁には
洞窟のように水が流れ落ちていて、水の音が心地よい。
私はシナモントーストアイス添えを頼んだんだけどバリうま。
かけすぎやろーというくらいめいっぱいシナモンがかかってる。
値段はいかにも喫茶店、というだけあってアイスコーヒー900円
とかちょい高いけど、余裕があるときに是非行きたい店。
飼い主くつろぎの間、太陽は爆睡。おつかれーぃ。笑





12月23日

カーソル当てる?


祭日祭日ランランラーン。今日は街へ年賀状を買いに行った
年賀状っていつまでに出せば元旦につくのだったかしら。
全然構想も練ってないけど年賀状だけ買って満足。
街はクリスマスだからか人がごった返していた。

天神で里親探しのボランティアグループがワンコたちを連れて
活動していた。ちびっこい子犬がゲージに縮こまって入ってた。
募金して、お話して何か力になりたいと漠然と思った。
ゆくゆく考えよう。
福岡は年間でワンコの処分率ワースト1だ。
動物管理センターにすぐ処分ではなく管理・保護してもらうよう
署名運動をしているそうだ。もっとこういうことがいろんな人に
知られるようになればいいのにな。
福岡動物里親の会は活動を始めて11年だそうで毎日天神に
活動に来ているそうです。今までちゃんと目を向けてなかった
自分に反省。





12月24日

カーソル当てる?


みなさんメリークリスマス〜♪
どんなすごし方をしていますか?

うちはケーキを食べましたよ、人間だけ。チキンも(買ったやつ)。
太陽にはケーキの上のフルーツだけおすそ分け。
太陽さんには去年クリスマスに作った帽子を引っ張り出してきて
かぶせてみました。超嫌がっていました。笑
ちなみに去年は こんな感じでした。

クリスマスってケーキ食べられるから好きだわー。






12月25日

カーソル当てる?


今日友達と外でご飯食べた帰りに、
途中、お土産にハーゲンダッツのアイスを買いました(自分に)。
買った直後に石焼き芋の売る声がしてどうしても食べたくて購入。
アイスが溶けないように気をつけながら帰ると
太陽が焼き芋に釘付けだった。
仕方ないので最近お留守番ばかりの太陽に分けてあげた。
人間が食べても犬が食べてもおいしいよねー焼き芋って!

そういえば今日でHP開いて1周年でした
なんやかんやでやって来れましたよー、泣
これからも続けられるだけ続けますのでよろしゅうたのんますー






12月27日



久しぶりに大濠公園をお散歩した。誰かに会うかなー
ってちょっと期待したけど誰にも会わなかった、ざんねーん
そのあと原っぱに行って10mロングリードをひさしぶりに
持ってったので太陽はいつもよりも広範囲を自由に走れるので
ご機嫌な顔をしていた。

この冬、太陽は手ぶくろに異様に興味を示します。
獲物を狙うかのごとく食いつこうと必死になる。
レベルで言えばハタキと同レベルであろう興奮状態だ。
噛まれるとよだれがすごくてカピカピになるので
是非やめていただきたい。





12月28日



年賀状年賀状・・・とつぶやきながらなかなか進まない
というかやろうとしてない私がいます。今日出せなかったので
とうとう元旦には届かなくなりました。
その前に出すまでに元旦を迎えそうだ。
パソコンが一時期おかしくなったので、セットアップしなおして
PCの住所録がすべてパー。入れなおすのが面倒くさくて
そこで止まっている。。。ふう〜。

そういえば我が家の暖房器具は今年からオイルヒーターを
導入した。というのも太陽の喉の腫れが乾燥による物で
たぶんヒーターの温風が原因だからだ。
使い始めて10日くらいになるがなかなかほどよい温かさ。
程よいので消し忘れ24時間つけっぱなことがしょっちゅう。
電気代がコワーイ。






12月29日

カーソル当てる?


いよいよ年末も差し迫ってきて、でも年賀状に踏み切れないので
気晴らしに掃除をすることにした。やっかいな換気扇。
ドライバーでこじ開けて1年の汚れを見るたびに
こまめにやっておけばよかったと毎年思う。

油汚れがすごくてすごくて、つけおきしても、シップをしても
とれなくてたくさん時間を費やしたのに完全でない。
こんなときスチームクリーナーがあったらシュシュシュッと
楽にきれいになるんじゃないかなー。

最近太陽の留守番用にトリッキートリートボールをGETした。
なかにフードやオヤツを入れて出すために試行錯誤するの。
かなり悩ましげにちまちま転がして出している。
今日はお掃除タイムにそれを使ったのだが、
換気扇を開ける音や私がガシガシ物音を立てるので
終始ビビリ気味だった。工事の音と重なって
てんやわんやだったことだろう。強くなれ、太陽マン!





12月30日



おうちのフローリングをタイルカーペットに変えた。
なかなかいい。
ペットボトルをガンガン転がしても音が響かないし
太陽は走っても滑らないし、汚れたらそれだけはがして洗えるし。
なぜ今までそうしなかったのか不思議なくらいだ。

太陽マンもご機嫌でダッシュしまくってます。






12月31日

カーソル当てる?


大晦日、全然そんな気がしませんが
いまさら年賀状を作っていました。
書いていたら日が暮れて、早く届けと天神の郵便局まで
太陽の散歩がてらだしてきました。

夜は格闘技だらけ。相方がうほうほいってTVをみてます。
ビデオにとって、さらにチャンネルをカチャカチャ変えまくって
見ています。それにしても何個の局で格闘技番組
やってんだか。すごいですねー。

太陽さんはもうおネム。ただ今22時です。
カウントダウンももう間近です。
皆さん今年もお世話になりました。
ネットを通してたくさんの方と知り合うことが出来て
楽しい日々が送れました。
また来年からもよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。






★BACK★
    ★NEXT★