10月16日



みのむし太陽。いよいよ寒くなってまいりました。
今日昼間、日差しが強かったので半袖スウェットにビーサンで
スーパーに買出しに行ったらさすがに寒くて鳥肌立ちまくり。
その上、買い物に来ているおばちゃんやおばあちゃんに
ええー!?という感じで変な目で見られた。
道行くおばちゃんはダウンベストやフリースの方々。
おかげで帰ってくしゃみが止まらなくなった。笑

夜と明け方はすごく寒いので太陽用のフリースを出してあげた。
最近は全然服も着させていなかったから寒かったみたいで
「やっとかよ。ケッ」って言ってまるまってこっちを見ていた。
わはは、、私最近、ちっとも季節感ないのよー。汗
ついでに曜日感覚も。時間感覚も。そして健忘症入ってます。




10月17日

カーソル当てる?


太陽のお風呂遊びがあまりにも楽しそうだったので、
水が好きなのでは、泳げるのでは、、と錯覚し、
お風呂にた〜っぷりのお湯を入れて太陽を迎え入れた。

太陽はウキウキにして立ち上がって湯船を覗き込んだ。
いいね〜いいね〜と思って、入れてみた。
最初は立っていたので深さが分からなかったのだろう。
ふと4つ足になった瞬間。

ゴボゴボゴボゴボゴボ。。とスローで頭の上まで湯に入り
水の中から私を見つめ、慌ててバシャバシャするが
気が動転してなかなかつかまれない。
あまりの沈み具合にこっちも慌てて立たせる。

太陽はしばらく立ち尽くし、今何が起きたか分からないようだった。
怖かったのは確かだ。それ以降4つ足になろうとしなかった。
もちろん泳ごうとも。汗

少しお湯を抜いて4つ足で立てるくらいまでにしたが
この間のような勢いは全くなく、遊ぼうともしなかった。汗
ショックだったよね〜。スンマセン、いきなり飛躍しすぎた。
私、太陽が臆病者だということを一瞬忘れていたみたい。
でもお風呂でおやつを食べられたからまだよかった。
あまりショッキングだと口にすら出来なくなるから。
どうかトラウマになりませんように。。。。

ちなみに上の写真、視線の先には手作りジャーキーです。




10月19日

カーソル当てる?


日曜日。お天気がよかったし、どうしても
すじこのおにぎりが食べたくなったので(変?)、お弁当を作って
近くの原っぱで海風を感じながらプチピクニックをしました。

お弁当を食べている間、太陽にはブロッコリーのおすそ分け。

相方は運動不足だからと縄跳びをし、私は漫画を読み、
太陽は人間&ワンコウォッチングしました。
気持ちがよいと帰ってみたら風が冷たかったからか
二人とも体がだるいことに気づきました。風邪の前兆でしょうか。

でも、なかなかよいものでした。
今度はサンドイッチにしよう。




10月20日

カーソル当てる?


朝起きたらのどが痛かった。
昨日のだるさは風邪の前兆だったらしい。

しかし今日は前々から楽しみにしていた北九州プチオフなのだー。
お昼に北九州に集合。今回のメンバーはNASAくん、ワカメちゃん、
クーちゃん、バロン君、ランダちゃん、ちっちまる君、ビンゴ君、
まおくん、そして太陽マン。ビンゴ君とは初対面!

ビンゴ君は少し犬が怖いみたいで、ワンワン吠えていた。
人は大好き。表情豊かですごくハンサム。会えてよかった。
他の面々とお会いするのも久しぶり。みんなちいちゃくなっていた。
嘘。太陽があまりにもでかくなりすぎてそう錯覚してしまうのだ。
大きい大きいといっていたワカメちゃんだって太陽と比べれば
なんてことない。同じくらいだ。笑

いくら体が大きくなったところで中身は変わらずひっくり返るのが
日課になってしまった太陽。今回もことごとくひっくり返っていた。汗

最初はカフェに行ってくつろぎ、その後ひろーい公園に行った。

九州のボストンテリアたちは皆それぞれマイペース。
もちろん遊んだりもするがそれぞれ思い思いの行動をする。
最後に集合写真も撮ったが、それぞれが
それぞれの行動をするので、まず犬だけなんて絶対無理。笑
飼い主が入ってもなかなか大変なのだ。笑
でもそれがまたかわいい。

あっという間にさようならの時間。名残惜しみつつ帰りました。
ちなみに行きは普通の電車、帰りは特急に乗った。
特急に乗ったら行きに特急代500円を出し惜しみした自分が
ムカツク位楽チンだった。今度行く時は絶対特急にしよう。

家に着いて太陽を(地面にゴロゴロしまくっていたので)
お 風呂に入れようと思ったのに、即行熟睡して起きてくれない。
よっぽど充実していたんだね〜。
そして私ののどもさらにパワーアップして痛くなってきた。笑
フォト




10月21日

カーソル当てる?


子犬のころは遊んでくれなかったおもちゃでも
いまだしてみると結構遊んでくれるおもちゃってないですか?
太陽は子犬のころゴム系のおもちゃが苦手で、
一度試しに噛んでみてゴム臭が強いと「ペッペッ」としていました。
写真のゴムの骨型おもちゃもそうだしコングもそうです。

ところが最近オモチャ箱を整理していて、あげてみると
コングとかゴムオモチャでも遊ぶことが判明しました。
むしろ噛む感触が好きになったようでギュイギュイいわせながら
噛みまくっています。 面白いもんですね〜。

人間で言うならば、昔買った時はあんまりよくないと
思っていたCDが、時間がたってあらためて聞いてみると
「結構いいじゃん」と頻繁に聴くになるのとおんなじかしら。
もしくは昔食べられなかった食べ物が時間がたって、
大人の舌になって食べられるようになったかんじかな。

とにかく、捨てなくてよかった〜。

今日風呂に入れたら勢いはないものの、
オモチャでパシャパシャ遊んでくれてホッとした。




10月22日

カーソル当てる?


天神まで野暮用があったので太陽と散歩がてら行った。
帰り道どこも走らないまま帰るのもかわいそうなので
須崎公園によってみた。
須崎公園は小さな公園で青いテントがたくさんあります、汗。
そして吸殻がたくさん落ちてます、汗。
おじさん率が高くて私と太陽はちょっと浮いていましたが
気にせずダッシュしてきました。笑
人はあちらこちらにいたけれど、皆さん太陽には全く興味が
なかったようで逆に気楽に歩き回ってこれた。笑

写真は公園内にぽつんと一つあった遊具で撮影。
なんだか神妙な面持ち。
--------------------------------------------------
□■関係ないけど福岡のみなさんに■□
私がカウンセリングを受けたドッグトレーナーさんが
11月のドッグマンスでアニマルヒーリングタッチの
講座をするそうです。定員は10名。
もし興味のある方は詳細はコチラ。
この講座は実際アニマルヒーリングタッチをするのではなく
どういうものかという概要をお伝えするものだそうです。




10月23日

カーソル当てる?


東京から親友が子供を連れて遊びにきた。
自宅に小さい子供が来るのは初めてだったので
太陽がどう出るがものすごく不安だった。
じゃれがみがすごいから。。

会うと太陽は大興奮!しばらくリードをつけたままにする。
それでもやっぱりじゃれがみに行く。泣
大柄だけど年は3さいなので
噛まれて犬が嫌いになったらどうしよう、という心配をよそに
彼は案外タフで、太陽のことを気に入ってくれ
噛まれても動じず、「かんだらあしょんであげない!」
と言っていた。すばらしいお子だ。さすが親友の子。笑

ついてそうそうみんなで海に行き、
太陽と坊やは海にそのままジャブジャブ〜〜〜と入った。笑
二人ともびちょ濡れでそのまま林でマツボックリ拾いを
競い合っている。二人とも気になるものが同じらしい。

おうちに帰ってからも坊やと太陽は体当たりで
転がりながら遊んでいる。二人は馬が合うらしい。とても楽しそう。

夜はこっちのお友達も加わり、みんなでもつ鍋をたべた。
3歳だと言うのにお茶大好き寿司大好きもつ鍋好き
というなんともオヤジのような味覚のこの坊や。笑
オヤジのような太陽と気が合うのも分かる気がする。笑




10月24日

カーソル当てる?


2日目。太陽はお留守番で、今回のメインイベント。
坊やの大好きな電車に乗りに行く。
東京に住みながらJR九州路線が大好きなマニアなのだ。

博多駅のホームで色んな電車を見ただけで大興奮。
目がキラキラしている。
なかでも一番すきなのが「ゆふいんの森」だという。
ふつう子供は新幹線のようなハイテク系が好きなのでは?
と思いながら、彼は夢にまで描いていたゆふいんの森に
乗ることが出来て有頂天になっていた。笑
乗るのが目的なので、乗るだけ乗って特に目的地はない。笑
途中までの切符を買ってそこでおり、他の電車に乗って
また博多に戻った。博多で電車グッズを買って帰る。

お留守番の太陽にも紐をひっぱるとぶるぶる動く
電車のオモチャを買う。渡すとすごく気に入って、
自分で紐をひっぱってブルブルさせて遊び続けていた。
もちろん坊やも同じものを持っており、お互い見せびらかし
相手のが気になるようで取り合いながら遊んでいた。笑
まるで兄弟のような二人だ。




10月25日



もう帰る日が来てしまった。あっという間で、
太陽も何か感じ取っているのかそわそわ落ち着かない。
空港まで太陽も含めてお見送りすることになった。

飛行機の時間までの間、大濠公園で怪獣のボートに乗った。
太陽はボートが怖いみたいでキュンキュンないていた。
久しぶりに足漕ぎのボートなんて乗って、明日の筋肉痛が怖い。

あっという間に帰ってしまった。

太陽はおうちに帰ってからしばらくキレて走り回っていたが
その後爆睡。とてもたのしい3日間だった。




10月26日

カーソル当てる?


午後から海に散歩に行った。海のそばには福岡ドームがある。
今日は日本シリーズ第6戦。

砂浜を走っていたら「Hawks 日本一」と書いてあるのを見つけた。
見に来る人たちの気持ちが高ぶっているのが伝わってきた。

砂浜を満喫した後、ドームへ行ってみる。
人がたくさん。ごった返している。
阪神ファンは目立つ格好をしている人が多い。
頭の先から足元まで阪神ファン!というオーラが出ている
おっちゃんが太陽に近づいてウリウリかわいがってくれた。
ダフ屋のおいちゃんもぐりぐりしてくれて太陽はウハウハ。

私たちは気分だけ味わってそのまま散歩しながら
帰路についたのでした。

その後テレビで野球を見たらダイエーが勝っていた。
3勝3敗で7戦目までもつれるなんてドラマチックすぎ!
私はどちらが優勝しても好印象だ。両方頑張れ!
フォト




10月27日

カーソル当てる>


昨日ドームに寄ったついでにトイザラスへ行った。
お目当てはひもをひっぱるとブルブルするオモチャ。
なぜなら2日前に上げたおもちゃがあまりにもお気に入りで
紐をひっぱって遊びすぎて、もうブルブルしなくなったからだ。

でもそんなオモチャはトイザラスには逆においてないらしい。
仕方がないので風呂用オモチャを買った。アンパンマン号。
私はアンパンマンが大好きなので、 どちらかと言うと
自分のために買ったようなものだ。上に乗ってるアンパンマンを
くるくる回すとアンパンマン号が前に進むと言うもの。

早速お風呂で使ったら、気に入ってくれたようだ。
でもすぐに捕らえられてアンパンマンは食われるので、
既に頭がボロボロ。がんばれアンパンマン。




10月28日



大昔、太陽がうちにきた当時は、掃除機を怖がらなかった。
それがいつのまにか掃除機が大嫌いになった。

それは私のせいで、抜け毛がすごくなり始めたころ、
あんまりにも抜けるのでどうせなら掃除機でそのまま吸ったほうが
早いのではないかと言う衝動に駆られ、
ついつい掃除機を太陽の背中にあててしまったのだ。

太陽はめちゃくちゃ臆病な性格だ。そんなことをされようものなら
恐怖におののくに決まっている。ちょっと魔が差したのだ。
それ以来太陽は掃除機が大嫌いになって、音がすると
逃げ回るようになった。トラウマかなー。
悪かったなあと思いつつ、でも早々治るもんでもないので
そっとしていた。

それが最近音なしなら掃除機に近づくようになってきた。
さらに今日は少し音が鳴ってても近づいて
ちょっかいが出せるようになった。これは嬉しいことだ。
こうやってひとつひとつに自信をつけていってほしい。




10月29




太陽はお留守番で私ひとりで街へ行ってきた。
街中には結構人が多い。みんなダイエー優勝記念に
買い物に来てるのかな?奥様方や学生が多い。
地下道を歩いていると、ダイエーホークスの応援歌が流れる。
ダイエーの曲が流れると、道行く人たちがこっそり
口ずさんでるのが分かる。笑。なかなか面白いです。

せっかくセールをしているのに私が寄るとこ寄るとこ
セールと関係ないものばかり。残念。地元なんだから
すべてセールしてくれればいいのに。ちぇ。

帰りに太陽のお土産に100円ショップでオモチャを買った。
すぐに破壊し始めて、布を引きちぎり、輪っかを1本の紐にして
くちゃくちゃしていた。んもー。もっと大事に遊んでよ〜。




10月30日



ここのところあんまり声が出ないのと咳とであまりよく眠れない。
しかもケーブルテレビで平日は毎日夜中1時から5時まで
X-Fileがやっているのでさらに私を眠らせてくれない。笑
お気楽な生活だわ〜。くさってしまいそう。

と言うわけで昼間はダラダラしていることが多い。
太陽は少し欲求不満気味。

夜になって相方から今日はご飯いらないとрェあったので
太陽を連れてすぐ近くの海に連れて行った。
人が全然いないので持参した10mのロングリードで走り回った。
5mのも持っているけど5mと10mじゃえらく違う気がする。
おかげでリードが伸びきって太陽がはねかえることもなく、
思い切り走れたみたいでよかった。
ノーリードに出来れば一番いいのかもしれないけど、
呼び戻しは確実ではないし(汗) あのビビリちゃんは
突然大きい音がしたら(バイクとか)逃亡するので無理な話だ。
10mリードはよいけどかさばるのが難点。汗




★BACK★
   ★NEXT★