10月1日

カーソル当てる?


最近元気が有り余っているのか、夜中に暴走を始めるので
今日はゆ〜っくり2時間以上はかけて散歩をした。

海に行って走って走って走らせて一緒に走らされて
太陽の体力の前に私の体力が消耗しきった。笑

太陽の体力はなかなか尽きない。
2時間半くらい歩き回って走ったのに帰りも
元気いっぱいに愛想を振りまきながら楽しそうに歩いている。

1歳というと人間の高校生くらい。高校生といえば体力が有り余って
特に男の子は部活や何かで体力を消耗しないと
よからぬ悪知恵が働いて刺激を求めて動きまわる年頃だ。
犬もそれと一緒なのかしら。
しばらくは部活並みにまずはジョギングでもして
体力を消耗してもらおうかしらん。

今日は海にもザバザバ入ったし帰ってお風呂に直行して
家でペットボトル相手にもうひと暴れしたあとやっとゆっくりした。
毎日やったら私もダイエットできるかな!?
カフェでケーキ食べてちゃ無理かぁー。
フォト




10月2日

カーソル当てる?


昨日に引き続き、西公園〜ももち浜2時間半の旅にでた。
ちなみに西公園は山、ももち浜は海。
その両方を一気に味わおうと思うのが間違えなのかもしれない。

本当はもっと早く切り上げようと思っていたのに
ダラダラしていたら2時間半になってしまった。
疲労困ぱい。これではちょっと私の体が持たない。

そもそも3日坊主の私なので明日で最後かもしれないし
今日でギブかも。いやーいい運動になった。

夕方から外に出なければいけない用があるのに
すでにテンションは沈みきって、何も頭に入ってこなそうだ。

お〜ネムい。。。




10月3日

カーソル当てる?


今日もまた〜公園と海のはしご〜〜。まったく能のない。。
でも今日は私はゆっくり歩いていたので、そんなに疲れなかった。
走ったりするのが疲れるんだわさー。

今日のたいぞうはマツボックリをおきに召していたので
取り上げて海のほうへ投げ、取り上げて海のほうへ投げ・・
と繰り返して遊んだ。海の浅瀬で波が来ると見失うけど
必死で探しててかなり面白い。そのうちマツボックリをくわえて
砂浜に運ぶと、そのまま自分の手の間に入れてわしわし
噛み砕いて、カスを食べて満足していた〜・・。

最近、枝やら草やらを食べてばかりいるから便が緩めなのかしら。
帰って風呂に直行すると、下においたシャワーから
吹き上がるお湯にパンチを食らわし挑んでいた。汗




10月4日



今日は大濠公園に散歩に行ってきた。
真昼間だったからかあまり犬はいなかった。

太陽は草をほおばっておいしそうな顔をしていた。
へんなのー。

午後からゼッケンをつけた人たちがたくさん集まっていた。
マラソンかな〜?走るんじゃあオイラたちゃ邪魔かな、
と思って退散してきました〜。

今日はお散歩が短めだったからか、
というよりあまり運動はしなかったからだと思うけど
家に帰ってきてから再び元気いっぱいで部屋中を走っている。
ホコリがたつんですけどーーー。

でもまあペットボトルのラベルをはがしてキャップを取って
つぶしてくれるところまで完璧にこなしてくれるので助かる。
こういうときだけ「働き者」と呼ばれる太陽マン。




10月5日



最近いよいよ風が冷たくなって、すぐそこに
深い秋が迫っているような気配を感じるようになりました。
でもまだまだ昼間は半袖だし日焼けもしちゃうのですが。。。

寝ている太陽さんの顔はひどいもんです。
でもそこに癒されてしまうんですよね〜、なんだか。

今日もたくさん歩いたので疲れたのでしょう。
久々に相方が1日家にいたのが嬉しかったのかもしれません。

今日お外で出会ったフレンチさんは体重は太陽よりもあるけど
大きさでは断然太陽のほうが大きかった。
でもいつでもどこでもへっぴりになる彼なのでした。




10月6日

カーソル当てる?


本日は相方が忙しすぎてもう体が持たない、と
有給をとることにしたのでリフレッシュのために散歩に行った。

街にも行くが結局は社員旅行の資料集めにまわり
あんまり休めていなかった気がする。
旅行会社に資料をもらいに言ってる間
オイラと太陽は外でまちぼうけ。でも外で待ってる間に
何人もの人に声をかけられ、中でも上品な中年女性には
「こんなに愛嬌を振りまいてもらえると嬉しいわね、ありがとう」
とお礼までいってもらったり、
パチンコ帰りのおじいちゃんは景品のおかしをくれたりした。私に。
あわれだったのかしら。笑。太陽もかまってもらえてウキウキ。

最近、水に掛けた言葉によって結晶の出来方が違う、
という話を聞いた。一番キレイな結晶は「ありがとう」なんだそうだ。
逆に形にもならないくらい一番汚いのが「バカ!」なんだって。
そのくらい言葉には魂が入っているらしい。
ありがとうという言葉は本当にありがたい言葉らしくて
心のもやもやを浄化することもできるらしい。

これに影響を受け、ウチの相方は1日中オナラばかりするのだが
オナラした後「ごめんね」といってもらっていたものを
「ありがとう」に変えてもらうことにした。笑
一日に何十回も「ありがとう」といわれるようになった。
さすが浄化作用。「ごめんね」の時よりも気分がよくなった。笑
ホントに人間も大部分が水なのだと感じたのでした。
ああ、いい話が台無し。笑

このことを知ってから太陽に向かっても
「ありがとう」って言うようにしている。
犬にお礼なんて・・って思う人もいるかもしれない。
でも感謝の気持ちはきっと大事。
言葉にすることでちゃんと犬も反応していると思う。
思ってるだけでは伝わらない気がする。
みんな大半が水なのだから。
普段私も出来るだけ使おう「ありがとう」。




10月7日

カーソル当てる?


今日はmadokaさん&ギャロ君とももち浜にお散歩に行きました。

ギャロ君と太陽の間には微妙な距離があります。笑
一緒に遊びたいけどなかなか遊べない、そんな関係な二人。
それでもそれぞれに砂浜をダッシュしたり、散策したり
マイペースでとても楽しく過ごしました。

ひととおり動いた後、bigdogcafeでくつろぎました。
ギャロ君はそこで遅いランチを食べ、
太陽には無料のオヤツをあげて(笑)
飼い主たちは話に花を咲かせました。

ギャロ君は実はももち浜に来る前に公園で散歩をしてきたそうで
カフェではもう眠くて仕方ない顔になっていました。
その目がめちゃくちゃかわいい。。。
太陽はリードを噛んだり、悪さばかりしてました。汗
ああ〜もう少し落ち着いてほしいなあ。
フォト




10月8日

カーソル当てる?


今日は最高気温が28度。あついではないかっ。
午後からお外に出た。

まず最初に向かったのは動物病院。
ここ最近、再び右後ろ足をケンケンを頻繁にするようになったこと。
時折、寝返りをうつときに「キャイン!」と泣くことがあったからだ。
起きてる時に体中を触っても痛がらないし、
前回じん帯を悪くした時も私の判断では痛がっているようには
見えなかったから確認のために病院に行くことにしたのだ。

軽い気持ちで行ってみて、診てもらうと「膝だね」と。泣
うお-------ん。泣。膝が少し内側に入っているらしい。
寝返るときにそれがずれて痛がるんだろう、とのこと。
筋肉をつければ改善されることも多いから、ということで
朝晩後ろ足曲げ伸ばし運動してあげるように言われた。
2歳まで様子を見てひどくなるようだったら手術も考えましょうか
と言われた。よお〜し、それまでに筋肉モリモリつけて膝が
ずれないようにしちゃうもんねー。

ちなみに体重は驚きの7.7キロ。成長著しすぎ!笑
9キロ以上にはしないでください、といわれた。
やっぱそのくらいの体格だったかー、
でもあと1キロ猶予があるわ。笑

病院を出た後、海に行って昼ねした。笑
太陽は海ダッシュと砂浜ダッシュで早速足を鍛えていた。

夜になって膝に抱っこで寝てる時に腰を触ったら悲鳴を上げた。
寝返りの悲鳴は腰・・・・?




10月9日



お昼は初トレーニングの日。
トレーニングといってもしつけ教室という感じではなく
根本的な犬との関わり方を教えてくれる先生です。
もう少し具体的に言うと、犬にではなく
飼い主に褒め方を教えてくれるトレーナーさん。

私はこの先生に会って、今まであれこれ試した方法もすっ飛び、
やっと自分にフィットするやり方に出会えた感じです。
今まではこれでいいのかなーいいのかなーと思ってたから。

というわけで自分を変えるべく、
私をトレーニングしてもらい始めました。笑

太陽は自分の気持ちを代弁してくれる人が現れたことに
大喜びしてそれはそれは嬉しそうな顔をしていました。
今まで私、分かってなかったもんねぇ。笑

夕方、散歩ついでに釣具屋さんに行って
干物用のネットを買ってきました。笑
ジャーキーを作ろうと思ってさ〜。




10月10日



外に出るとキンモクセイの香りがしてくる季節になりました
なのに気温は暑すぎです。

今日はおとといとは別の病院に行ってみました。
膝と股関節のレントゲンを撮ってみる。。
膝も股関節もちゃんとはまっていた!
右足の膝はたしかに少しゆるいがまだ軽度とのこと。
それでケンケンするようなことはあんまりないみたい。
触診では腰(股関節)の部分を痛がっていたが
レントゲンは異常なし。これから悪化する可能性も
今のところないみたい。原因は関節ではなく別にあるらしい。

じん帯かもしれないし、膝から下かもしれないが
今日のところははっきり分からずじまい。
とりあえず2ヶ月前にじん帯を痛めたとき同様消炎剤をもらう。
激しい運動も禁止。筋肉をつけるのはとてもいいことなので

ジャンプとか全力疾走など体重がかかるものは避け
仰向けにして足の屈伸運動をしてあげるよういわれた。

これで様子を見て軽減されないようならもっとくわしく
調べてみましょう、という話になった。

体重が増えたことも痛がる原因の一つかも、といわれた。
確かに急にどんどんお肉がついた。最近寝てる時に呼吸が
苦しそうになるのも伝えたら、まだやせているほうだけれど
体のことを考えたらベスト体重は7.5`位かなーといわれた。
去勢後もご飯そのままもしくは増やしてあげてたから
ちょっとそろそろ気をつけてあげなくちゃ。

前の病院も今の病院も言ってることは同じだけど
今日行ったところは膝の模型や色んな例を出して
どこのどのじん帯が伸びてる可能性があるか、など
分かるまで説明してくれるのでとてもよかった。




10月11日



お外にネットを吊るしてジャーキーを作ろうと
ササミと鳥レバーを干したらハエがブンブン飛んできた。。。汗
そして臭い。もうレバーで作るのやめようっと。
太陽はこの匂いが気になるようで上を向いてクンクンしていた。
出来上がるの待っててね〜。




10月12日

カーソル当てる?


急に思い立って家族で門司に行くことにした。
門司というよりメインは下関(山口県)。
門司に着くとバナナのたたき売り(発祥の地)がやっていた。

門司散策も早々に、そのままフェリーで下関へ。
お目当ては唐戸市場のどんぶり。うにいくら丼が1000円。
丼ふたつとフグの味噌汁(400円)を買ってお外で食べた。
ものすごく人が多くて外で食べようにも人で埋め尽くされていた。

下関には世界一のフグの像がある。
世界一の・・・といってもそもそもフグの像と作ろうという人が
少ないんじゃなかろうか。。。汗

下関から博多まで帰ってきて、まだ時間が早めだったので
急に思い立って博多から家まで歩いて帰ることにした。
人が少ないところを通ったので遠回りになったが
途中、博多ふ頭で一休みしてくつろいだ。
疲れた時のアイスは旨い。
気を取り直しておうちまで歩いた。
万歩計つけたら何歩くらいになったかなー。

それでも太陽は家に着いて早々家中を駆け回っていた。
どんだけ体力があるんだー!
フォト




10月13日



一日お天気がすぐれなかった。
太陽はお留守番で二人で街に買い物に行った。

夜ふと気がつくと、太陽と相方が頭をくっつけあって寝ていた。
頭から何かを送りあっているのだろうか。
見ていて笑えた。




10月14日

カーソル当てる?


足のために水泳もいいと聞いていたので、風呂で遊んだ。
急に寒くなったので暖かいお風呂は気持ちがいいようだ。

結構多めにお湯を張ったのに嫌がらない。
中にオモチャを入れてあげたら、遊んでいた。
つかもうと必死になるのはいいがそのまま追いかけて暴れるので
ざっぷんざっぷん波のプール状態。汗

そのお湯に興奮してさらに湯船内でキレて飛び回る太陽。
しまいにゃお湯がどこまであるのか分かっているのかいないのか、
湯船の栓を取ろうと顔をお湯につけてブクブクブク・・・
といっては慌てて顔を上げていた。笑

ほんとおもしろい。




10月15日

カーソル当てる?


大濠公園に散歩に行ったら思いっきり草を食べて
妄想の中へイっちゃった様な顔をしていた。

急に寒くなったからなのか、抜け毛がすごくなった。
掃除してもすぐパラパラ〜。
ちょっと撫でたり掻いたりするとパラパラパラ〜。
いやな時期になってきました。
コロコロが片時も手放せません。




★BACK★   ★NEXT★