9月16日



夕方お散歩に出る。久しぶりに大濠公園に行くと
ちょうどトランペットおじさんも公園に到着したところだった。
久しぶりにおじさんにかわいがってもらって嬉しそう。

公園について早々イタグレちゃんと会った。
太陽は最初ほふく前進してから仰向けになっていて
しかもちょっと硬直しているみたいな感じだったけど
ビビリすぎてキレたのか、怖くないと思ったのか知らないけど
逃げ腰ながらもちょっかい出そうとしていて、
見ていて面白かった。
今回のように遊ぼうとするのならいいけど、太陽の場合は
まだ犬が少し怖かったりするので、捨て身で口のふにふにを
噛みに行くので結構怖い。加減を知らないで強めに噛むからだ。

いまさら噛み加減など誰が教えるのだろうか。
いつか相手の犬を本気で怒らせそうで飼い主はハラハラです




9月17日



午後、義妹がきた。ライブに行くためだ。
太陽は客が来ると、狂う。とにかく走って飛んで暴れる。
それだけなら少しはましだけど、
太陽はさらに天下を取った気になるらしい。

客が来たら何してもあまり怒られない、と思ってるみたい(?)。
靴は持ってくるわ甘噛みするわその他もろもろ。。。
でかくなってそんなだからとめるのもひと苦労。はぁ〜〜。
本当に日々でかくなってる気がするのよねー
お日様に向かってすくすく成長するのはいい事だけどね。
太陽は足が異様に長いので、伸びたり立ったりすると
びっくりするほどでかい。ちょいと唖然とします。

ここ1週間程太陽のウンモがゆるめで切れが悪くて大変です。
早く直ってほしいなー、何が原因だろうか。。。

飼い主たちは椎名林檎のライブに行ってくるけど、
キレの悪いウンモを連れて部屋中歩かないでね・・・





9月18日



最近ますますオヤジ顔になった彼。

今日振り返ると見たことのないくらいオッサンというか
じいちゃん顔になっていたので思わず撮ってしまった。

今からこれだけ老け込んでいるということは、年をとっても
「全然変わらないね〜」と言われるクチなのだろうか。

それにしてもこの顔、ついついオシメを代えたくなるくらい
じいちゃんだ。。。。これからはじいやと呼ぼうか。笑





9月19日



なんか起きたら暑かった。ベランダに出たら涼しかった。
ウチは空気のとおりが悪いみたい。
夜だっていまだにクーラーをつけて寝ている。
そして切れると暑いのだ。ウチは異常か!?

夜とかも取られるものとかは何もないけど、やっぱり
泥棒が怖くて開けて寝たり出来ない、でも閉めると暑い。。
悪循環だわー。

昼間はお天気があんまりよくなかったので、さほど暑くなく
真昼にお散歩が出来た。これからは時間を気にせず
出られるようになるのかなー♪

公園をぐるりとしたあと、草むらに顔をうずめて休むじいや。
雨が降ったあとなので全身きたなーくなりましたとさ。





9月21日



日曜日、私の実家から母と姉が来福しました。
二人とも福岡初上陸です。

首を長ーく、、、ならぬ身体を長ーくして待っていたジイヤは
嬉しくて嬉しくてたまらないようす。
そして前回帰省した5月から4ヶ月ぶりに太陽を見た
母と姉は「でっかくなった〜〜〜」と圧倒されていた。

興奮しているジイヤを差し置いて、「初めが肝心」と
寿司を食べに連れて行き、夜は梅の花の個室でマッタリ再開を
楽んだ。しょっぱなからお留守番ばかりの太陽だけど
帰ると再び大興奮で迎えた。

太陽は人数が多ければ多いほど幸せを感じるようだ。




9月22日



月曜日、大宰府に出かける。
その前にやっぱり福岡と来たらラーメンだね、ということになった。
街に出ると店は思いのほか混んでいて行列をつくっていた。
しかたないので豚骨ラーメンは中止して
私の大好きな「五行」に連れて行った。
とんこつではなか
ったけど彼女たちは「んまいっ!!」と
えらく感動していた。あの醤油味は関東の人好みだと思う。
そういえば最近東京に出来たもんね。他のお店のように
行列が出来るほどの人気になる前に思いきり食べておこう。

大宰府につくと人はまばら。ゆっくり歩くことが出来たからか、
やたらと道行く人に声をかけられて太陽は大人気だった。
商店街の店の人が次々と集まって、名前を聞くので教えると
早速「たーちゃん」という愛称をつけられあちこちから
「たーちゃん♪」と呼ばれこねくり回されていた。
もちろん太陽はウハウハ。大人数に囲まれれば囲まれるほど
嬉しいみたい。なんて幸せな性格なんだろう。笑

大宰府の中をたくさん歩いたので家に帰ると歯を出して爆睡。
いい夢見てるんだろうな〜。笑





9月23日

カーソル当てる?


お昼からももち浜の海に出かけた。
海は久しぶりだったので、たーちゃんジイヤは
たいそうお喜びになって自ら海にジャブジャブ入っていた。
そんで久しぶりの砂浜ダッシュ。本当にたのしそうで
暑くてヘエの口になってるだけじゃなくて笑っている感じだ。
久しぶりに見た気がする。もっともっと笑ってほしいな。
毎日楽しい楽しいっておもって過ごせたらいいのに。

太陽は大人数が好きだから、私と二人だけになると
寂しいんじゃないかって思うときがある。
今日の夕方母と姉が帰ってしまい、
相方も今日出張に出てしまったので、夜、急に2人になって
そんなことを思ってしまった。今彼は横でグースカ寝ている。

よく寝て疲れを取っておきなさい。
明日はまた楽しいことが待っているから。




9月24日

カーソル当てると風船太陽


夕方からバルーンアート復習会がボアソルチで行われた。
いしいさんhiromiさんZBさんwakisakaさんが集合。
ワンはジルくんとショコラくんと太陽。
途中からリグくんも参加してくれた。

前回行われてから全然練習していなかった私。
案の定風船をパンパン割っちゃう。汗
でもやっぱりなかなか楽しくて、お店のスタッフも含めて
わいわいやって楽しかった。

久しぶりのぴいこちゃんは大きくなってもキュートさは健在。
ジル君とダンスを踊っていた。ショコラちゃんも元気いっぱい。
始めて会ったリグ君は子犬らしくてかわゆかった。
太陽は一人、隙あらば脱走しようと試みる。
まったく目が離せない、、、

やっぱり居心地のよいボアソルチ。
長居して散らかすだけ散らかして帰ってきてしまった。汗
お世話になりました〜。
フォト




9月25日



今日はトレーニングのカウンセリングを受けた。

太陽は根はよいこなんだけど、うまくコミュニケーションが
取れない部分があって、私も接し方に迷う部分があって
うまく信頼関係が築かれていない気がするので相談したのだ。

トレーナーさんがおうちに来ると太陽は嬉しくて大興奮して
飛びついて手にガブッと噛み付いた。。。
(やっぱりやった・・・)と内心思った。
かまってほしくてどうしても甘がみが出てしまうのだ。

太陽の興奮がすごいので太陽にはハウスしてもらって
お話をすることになった。

トレーナーさん曰く、私と太陽はやっぱりうまく関係が
出来てないみたい。犬を飼うのが初めてで本を読んだり
他のみようみまねの叱り方をする部分が多かったけど
それが返っていけなかった。続けていくと
問題はしなくなるけど無表情になるよ、と指摘された。

私は太陽が何を望んでいるのか、訴えに耳を傾けて
いなかったんだと思う。太陽はうちにいながらにして
孤独を感じていたかもしれない。

太陽が犬とうまく関われないことも話すと
むやみに仰向けになるのは正しい犬語ではないそうだ。
太陽は今ちゃんとした犬語を話せていないらしい。
犬語を教えられる犬と接していけば徐々に
うまく関われるようになるよ、といわれた。
太陽が他の犬の口を噛もうとすることを聞くと
それは不安からの攻撃で遊んでいるのではない、といわれた。

なんか今日相談して目からウロコがぽろぽろ落ちた。
ついでに涙もぽろぽろ落ちた。心を、入れ替えよう。
つい最近「いつも笑っていてほしい」って思ったばかりだもん。




9月26日



太陽はバナナが好きだ。でもあんまり食べ過ぎると
便がゆるゆるになっちゃうの〜。

というわけでモンキーバナナをあげました。
まずはバナナとご挨拶。「こんにちは」。
おとなしいのはここまででそのくいっぷりったらすごい。
本当に食いしん坊だ。

なのに新しいフードを食べないのは何でなの〜。
変なところで慎重派な太陽マン。




9月27日

カーソル当てる?


本当は今日はhanaさん家(nasaくん)と
ボアソルチに集合予定だったのに残念ながら
私がいけなくなっちゃってモンモンとしていた。
手が開いたのは3時。チクショーと思って外に出ることにした。

27・28は天神でmusic city tenjinというイベントがやっていて
ごった返してるはずなので反対方向の西新に行った。
そもそもmusic cityとはその期間中は街中から
音楽があふれ出るようにしようというイベントで、ストリートや
イベント会場そこらじゅうで音楽のイベントがやっているのだ。
去年は私も街に出てナンバガやドラヘビなどのライブを見たり
実際街を歩いているとどこを歩いていても生音が聞こえてくる。

今年は特にイベントに行く予定も無かったので
西新に行ったが、気づけば財布には1000円しか入ってなくて
さらにモンモンとしてしまった。

仕方ないのでさっさと帰ってきて太陽を連れて近くの公園を
散策した。芝生を走っている太陽はたのしそうだ。
野グソもきもちよさそうだ。ちなみに写真の下の物は落ち葉です。




9月28日

カーソル当てる?


28〜30日まで埼玉からお友達が来た。
お友達は私より6つ年下でひょんなことから知り合った
不思議な縁のお友達。年は離れているけど慕ってくれていて
かわいくて何かしてあげたくなっちゃうような子だ。

彼女は初飛行機で初一人旅だったみたいで思い切った行動を
して福岡に来てくれたことがとても嬉しい。

夕方から海を見にももち浜に行った。
夕日を追いかけて行ったのに海に着いたら既に沈んでいて
暗くて写真が撮れなくなってしまった。汗

太陽に彼女を合わせると、太陽の興奮ぶりがすごくて
しかも噛みまくっていて甘がみでは済まされないくらい
じゃれつき続けていた。
今までだと少したつと落ち着くのに彼女への場合
これから帰るまでずっとこの調子になる。
噛むのがこんなにひどいのは初めて。
引き離すとキュンキュンないているがあまりにひどいので隔離。
どうなってるの〜?目が離せないったらない。




9月30日

カーソル当てる?


2日目には海ノ中道へ行ってきた。海ノ中道へ行ったあとに
柳川まで川くだりに行こうとしたのがバカで
またもや日没に間に合わなかった。汗。
さえない日程で申し訳ないわ。

そして今日の朝二人で太陽を連れて大濠公園を散歩したら、
風が冷たくて秋の空気を感じた。が、、昼が近づくとあづい。。

もう10月になるというのに。。。

午後、彼女は帰ってしまった。
送った後、家に戻ると太陽はマッタリしていた。
さっきまで興奮していたのに。

太陽は結局最後までじゃれついていた。
今までと何が違ったんだろう。じゃれつきがひどいので
何度もハウス行きになった。好きなのは分かったから
もう少し表現方法を変えて下さい。




★BACK★   ★NEXT★