9月1日

カーソル当てるとダルダル太陽


去勢手術当日。なぜか知らないけど昨日の夜は久しぶりに
夜鳴きをした。なぜ〜〜。

11時に病院に太陽を預ける。
13時から手術開始、急遽私も立ちあえることになった。
手術自体は5分程度で終了。
きれいなピンクの玉ころが二つ取り出された。
もって帰りたかったけどもって帰ってどうにも出来ないからやめた。
せめて触ればよかったとちょっと後悔。笑

術後無事に覚醒。4時ごろお迎えに行くと大興奮していた。
おうちについて下におろすとヨチヨチした感じで歩き
顔にも全然活気がない。さっきの興奮はいずこ・・・・
座ると痛いらしくキャンッと鳴いては立ち
眠い顔をしながらも延々歩くか立ち続けている。
8時半ごろようやく座る(伏せる)ことが出来た。

それ以降も剥製のように立ち続けていることが多い。
私が座ると寄ってきてひざに顔をうずめて
立ったまま寝ようとしている。
一人でいてもゆらゆら揺れながら立っていて
そのまま立ち寝をしそうになっている。

夕飯はしっかりと食べた。笑
食べた後も皿の前で立ち、30分くらい固まっていた。
なんか不思議な生き物みたい。。。。

ご心配くださった皆様ありがとうございました。
太陽ははく製化してるけれど何事もなく無事終了です。




9月2日



傷口が少し腫れた。昨日は傷が痛いらしくてたびたび目覚めて
睡眠不足のようだ。朝起きてからも立ちすくんでボーっとしている。

午前中までは表情が死んでいたけど、
まとまって睡眠が取れるとすっきりしたのか、自ら動き出して
あそべ、あそべ、と催促する。
傷ももう痛まないらしく、座ったり寝転んだり飛んだり色々する。

夜になるにつれてどんどん元気になり、行動はまだ
ぎこちない面はあるものの気持ちはすっかり治ったらしい。
ペットボトル相手に暴れまわっている。
人間の後もぴょこぴょことついてまわっている。

傷口は気になるようでしきりになめる。なめちゃだみだよ〜ぅ。

でも元気が戻って一安心です。




9月3日

カーソル当てる?


おタマはまだ少し腫れているものの、
元気ハツラツになった太陽。

本日、東京から親友が来ました。太陽は相変わらずというか
よりいっそうハイパーになってお出迎えで、
彼女はかなり引いていました。困ったなあ。

昼間はお買い物に出かけていたので、夜お散歩へ。
術後初散歩。案の定よりいっそう前にぐんぐんひっぱっていく。
一時期落ち着いて横を歩いていたこともあったのに
それは幻だったようだ。
体がどんどん大きくなって力も増しているのでひっぱられるのは
かなりきつい。これは何とかしないと・・・・。

帰ってくると久しぶりの散歩でぐてんぐてん。
足をふくために洗濯機の上に乗せるが
体が大きくて、もうはみだしている。笑




9月4日

カーソル当てる?


太陽のおタマがしぼんできたー。でも今日はお留守番。

友達と一緒に門司港&下関へ遊びに行った。
門司港で散策して、連れて行きたかった「放浪記」
という喫茶店へいく。久しぶりだけどやっぱりいい。
古い物好き、和風好きにはたまらない。

帰り道、電車で帰るが途中で止まってしまい、足止めを食らった。
なんでも一本前の電車で人身事故が起こったらしい。
まあ急いでいないし、いいか。と二人でのんびり待っていると
都度、状況をアナウンスする。

アナウンスしてくれるのはいいが、これが信じられないくらい
リアルに伝えるのだ。こんな風に詳しくは普通は絶対言わない。
「一本前の特急が人をはねましたため・・・・」
「今警察が到着しましたが遺体が散乱しているため・・・」
「遺体の処理に手間取っていますので・・・・」
・・・・・・・・・などなどおもむろにすべて言うのだ。

おかげさまで乗客の頭の中にはすっかり事故の模様が
映し出され、リアルに想像でき、いやーな気持ちにさせられた。
それでいいのか、JR。

結局1時間半くらい電車の中でおかしを食べながら待ち
外はすっかり日が暮れた。
家に着くと真っ暗な部屋から太陽が飛び出して迎えてくれた。
ごめんよ、太陽。おみやげあるでー。
門司の駄菓子屋さんで買った飛び跳ねカエルと
ファーファの小銭いれ。小銭入れの中にプープー鳴る笛を入れて
差し出すと、両方同時に遊びたいらしく、同時にカジっていた。
なんてよくばりなんだよー。
そして一晩でファーファの顔は単なる穴ぼこになったのでした。




9月5日



今回来ているともだちは、今年の春から下北沢の店で
和風雑貨のデザイン+製作をして働いている。
結構評判は上々だそうで、東京人たちが羨ましいかぎりだ。
近くにいたら絶対通うのにー。笑。
ちなみに6日の王様のブランチにでるそうな。
なにせこんなに趣味の合う人はいない、というくらい
趣味が似ているのだ。まあひがみ話は置いておいて、、、、

そんなこんなで店のOPEN以来休める時がないらしく
今回は強引にとった夏休みなんだそうだ。
これが終わったら年内はきっとゆっくり出来ない、といっていた。
店が始まって以来、平均睡眠時間は2時間だそうだ。
だからなのか分からないけど、うちに滞在中は
とにかくよく寝る。寝て寝て寝て寝て寝まくっている。笑

特に今日という日はこんこんと寝続けていた。
夕方から、太陽もつれてお土産を買出しにでかけ、
le・unionで茶をして帰ってきた。
そしてまたマッタリとして眠るのでした。。笑

夜、相方が3日ぶりにご帰還。明日は皆で阿蘇いくぞー!




9月6日

カーソル当てると湧水トンネル


やっとメンバーがそろったのでこの週末は阿蘇へドライブ。

道はおもったより混んでいなくて、まずお昼を食べる。
行くところは「田楽の里」古くて、雰囲気があって赤牛がおいしい
ステキなところだ。難点は囲炉裏端で食べるので暑いこと。
クーラーがないこと。食べる時は太陽は店の玄関先に
いさせてもらった。中にはとてもじゃないけど入れられない。
気持ちのよい汗をかきながら、ガツガッ食べましたとさ。

汗だくになったので涼しくなりに「湧水トンネル」へ行った。
中は20度ないくらいで、とても涼しく、キレイに飾り付けが
してあってとっても気持ちがよかった。そのあと白川水源で
うまい水を飲んで、ボトルに入れてGETして一日が終わる。

今回はペット可のペンションを探していたが
なかなか希望通りの条件+金額がなかったり、予約がいっぱい
だったりしたが、阿蘇のペンションが建ちならぶ「メルヘン村」
というところの「えばーぐりーん」というところが取れた。

奥さんが作る料理が最高に美味。昔何かやっていた感じ。
部屋は普通のビジネスホテルのような部屋だったけど、
小型犬は客室内に入れてOKで値段もめちゃくちゃ良心的。
1泊2食ついてなんと一人7500円。
値段はOPEN以来15年間変わらないんだそうだ。
リピーターになりたい気持ちがよく分かる。
私もまた是非ここにきたいなぁ。




9月7日

カーソル当てると草千里


よいお天気に、おいしい朝ごはんをいただいて
(手作りパンが激うま)さわやかな気分で出発。

まだ朝9時すぎだというのに、向かった阿蘇山の火口には
かなりの人が既にいた。散策したあと、草千里に向かう。
ここは修学旅行できたなあ。うまに乗せてもらったんだ。

草千里の丘の反対側に行くと全く生活の音がしなくなる。
車の音も人の声もざわめきもなにもない。
異空間のようだ。うまのパカパカと虫の声のみ。
逆に耳が痛くなるくらい静かなのだ。
今回は太陽というせわしない男がいたので
あんまり静かに感じなかったけど、笑

山々を堪能したあとはお店めぐり。「林檎の樹」「参拾六番」。
そこで一回り見たあと、黒川温泉へ。
黒川温泉は町並みがとてもステキだ。
皆で散歩して途中で買った「ゆず茶」がめちゃくちゃおいしい。
はちみつレモンのようなシークァーサーのような。

温泉街をウロウロしたあと、帰路につく。
なんともリフレッシュできた休日だった。運転手さんお疲れ様。
□□フォト□□




9月8日



昨日は早めに寝た。今日は週はじめ。

朝もはよから次々と、、5:30には相方が再び出張で出かけ
8:30の飛行機で親友は去っていった。

この楽しい日々が終わってしまい、なんとなくさびしい私と太陽。
太陽は疲れがたまっていたのか一日中ほとんど寝ている。

明日には復活してね。明日は太陽の1歳の誕生日だよ。

なにもすること考えてないー。っていうか私と太陽のみ
だからひっそりとお祝いしてあげるよー。笑




9月9日

カーソル当てる?


生まれてから1年たっちゃったよ記念!

いやーあっとういうまに無事1歳を迎えることが出来ましたー。
うれしいよー本当にうれしい。
1歳とは思えぬ落ち着きのなさだけど、太陽が来てから
本当に毎日が楽しかった。念願の犬を飼うことが出来て
であったのが太陽でほんとうによかった。
きっとどの飼い主さんもこうやって思ってるんだろうなー。

やんちゃで落ち着きなくておバカで困ったちゃんで
思ったよりもすくすく大きくなりすぎたけど
ほんとうは小心者で甘えん坊で本当に面白いヤツです。

太陽を通してたくさんのステキな方々とも知り合えて
ほんとうにいいことずくめです。
これからも末永くよろしくお願いします。

しかしながら今日の誕生日はたいしたことをしませんでした。汗
まだおろしていなかったオモチャとリードをだして
夕飯にパスタ、デザートに焼きりんごのアイス添え
をあげて終了です。

本当は身体をきれいにしたり、思い切り走れるところへ
お散歩したいと思ったけど、術後10日はまだ風呂は入れないし
思いっきり走ったらまた足を悪化させると思って断念。
なんて、面倒くさかったのもあるけど〜。
こんな飼い主を許せ、太陽マン。




9月10日

カーソル当てると撃沈ゴリラ


今日はドッグマンスのPR活動のためのバルーンアートを
教えてもらいにいきました。いしいさんやka-zzさんや
wakisakaさんと久しぶりのご対面です。教えてくれる風船先生も
とても気さくでるんるんで場所を貸してくださるお宅へ向かう。

ピンポンするとわいわいがやがやしていたので
子どもさんがいるのねー、と思って入ってみると
そこは保育所だった。。。笑
というのは嘘だけど、まだ乳児くらいの子供たちが10人くらいと
そのママとで部屋の中はごった返していた。笑
みんな風船を習いに来たらしい。

大人だけでも総勢15人。風船先生のパリンちゃんは大変だ。
それとは裏腹に、習う大人たちはギャーギャー童心に帰って
大興奮。これがなかなか面白いのよー。
イヌ・ダックス・ネズミ・ゾウ・ウサギ・キリン、他もろもろ。。
そのうち覚えてるのは・・・・・汗。れ、練習しなくっちゃー。

帰り雨が降ったのでwakisakaさんに送ってもらえることになった。
バタバタと集まってバタバタしていたので皆とほとんど
話せなかったので車の中だけでも少し話せてよかったー。

帰って太陽の周りに並べると「何事だー?」と動揺している。
興味しんしんだけど今日はおあずけ。
代わりといっちゃーなんだけど、昨日のゴリラを渡したら
ゴリラは中身を出しつくされ、見事に撃沈。
破壊力、おそるべし。




9月11日

カーソル当てる?


9・11、いやな日ですね。。
しかし友達が結婚式を挙げた日だし相方の誕生日でもあります。

昨日の風船たちが既にしぼんできたので、太陽に風船をあげた。
初め興味しんしんで噛んで引っかいて〜とやってると、
案の定「パーン」といって破れた。
ビビってやめるかと思ったら次々と壊し始める。
破壊の欲求は尽きないらしい。笑

もう7・8個壊したところで飽きたらしくもう興味を示さなくなった。
やっぱり音が怖かったのかも。
うさちゃんバルーンがまだ残っていたので、
しばらくうさこのお守りをしてもらうことにした。肩車。
かなり、迷惑そうだった。笑

そういえば結構散歩で走ったりしてもケンケンの割合が
少なくなってきた。時期的なものか、サプリが効いてるのかは
分からないけどとりあえずよい傾向です。

ちなみになぜか今日はやたらと甘えん坊です。
どうしたっていうのでしょうか。台風が近づいてるから!?笑




9月12日

カーソル当てる?


早朝5:00くらいからずぅ〜っと外でワンワン・・と
鳴き続ける声で目が覚めた。何か訴えているような鳴き声だ。
太陽も目が覚めていて外のほうを向いて様子を伺っている。
あんまりにも泣き声が続くしすぐ近くで聞こえるので
太陽と共に外に出てみた。

すると管理人さんも懐中電灯を持って声の主を
探し回っている所だった。一緒に探すと
アパートの1階の物置の奥のほうに主がいて
管理人さんが見つけ出した。はまってしまったようだ。
見つかってよかった。でも聞くところによると野良犬らしい。
昔この近くで飼っていた人が引越しの際に捨てて行ったそうだ。

でもおとなしい仔なので近所の人たちは
そのままにしているみたい。
他にもこの近くには野良犬が結構いる。

近くの人の中では暗黙の了解なのだろうか。

福岡は捨て犬が多く、処分される数がワースト1という。
なんかちょっとやりきれない気持ちになってしまった。
だからといって自分には何が出来るのか思い浮かばなくって。。

声の主がわかったので、そのまま朝早く散歩に出た。
また空は明けたばっかり。
太陽は朝からハイテンションで走り回っていた。




9月13日



3連休は相方の実家(熊本)へ行く。

太陽は実家に着くなり常に走り回っている。
誰かが動けば必ず付いてまわってまったく落ちつきがない。

今回は太陽用のテントを持っていかなかったので
誰かの布団で寝ることになる。
太陽はお義父さんお義母さんのところへお呼ばれした。
でも寝ている顔をいきなり舐めたりお腹に乗ったりしながら
寝ていたらしく、かなり迷惑かけたみたい。

それなのにそれをうれしそうに話す義父義母なのでした。
ありがたいことに目に入れても痛くない位の存在みたい。笑




9月14日

カーソル当てるとトイチさん


昼間、義妹と一緒にお出かけをしようということになって
せっかくだからmackyさん(フェアリーちゃん)に会いたくて
連絡を取ったら、会えることになりました。わーい!

トイチ君のカフェで待ち合わせるとフェアリーちゃん登場。
フェアリーちゃんは初めおつかれモードだったけれど
トイチ君とガウガウはじめるとめちゃくちゃ生き生きしてました。笑

トイチ君は相変わらずよい仔に看板犬をしていました。
フェアリーちゃんもトイチクンも遊ぶ時には生き生きとして
本当にボストンらしいこです。カフェの中ではヨイコだし!

それに引き換え太陽は、カフェに意気揚々と乗り込み
人が寄ってくると嬉しくてウロウロウロウロしている。
調子に乗ってフェアリーちゃんやトイチクンに乱暴に挑んでいた。
それが二人が遊び始めたのを見て、急に意気消沈。
腰がひけてその場から逃げようと必死になっていた。。
毎度のことながらよくわからん犬・・・
何をするとビビリスイッチが入るのかいまだに読めない。。
楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

その後「DOG REQUEST」というペットグッズ屋さんに行くと
チョコラブの赤ちゃんやら成犬やらMダックスちゃんやら
たくさんのワンちゃんがおでむかえしてくれて超癒されたー。
太陽はビビリモードがONのままだったので
逃げようと必死だったけど。
そこで太陽のリードとカラーを義母に買ってもらっちゃいました。

帰り道はもちろん爆睡モード。笑
フォト




9月15日

カーソル当てる?


実家にはシェルティの「ソニア」ちゃんがいるが
相変わらず太陽はビビっている。
いつか慣れるときが来るのかな。
このソニアちゃん、かなり太っていたのに今回行ったら
すごくスリムになっていた。ダイエットをしたんだって。
抜け毛もすごいというのでピロコームをプレゼントしたら
毛もすっきりしてきれいな毛並みになっていた。
毛の長いワンちゃんには是非お勧めです。ピロコーム。笑
(ちなみに太陽にやっても何の効果もありません。汗)

今日は熊本は大きなお祭りだったけれど、
見ていると帰りが混むので早めに帰りました。

この3日間、常に家を走り続けていた太陽は
帰ってくると即行ねんねしましたとさ。






★BACK★   ★NEXT★