8月16日



最近、ほんとうにここ数日で急にシミが濃くなった。
こうやってどんどん増えてそれが全部つながって
白いところが全くなくなったらどうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

べつにいっか。笑




8月17日

カーソル当てると手前からナッチャンぴぃこちゃん太陽


日曜日。hanaさん夫妻(NASAくん)が福岡に来ているので
ぴいこちゃんが看板犬をしているカフェに行くことになりました。

カフェは東区にあります。行きは高速バスで行きました。
産業大学南口でおりて少し歩くと無事到着。
入ると中はお客さんと犬でいっぱい。
とても和やかな雰囲気のカフェでした。

ナッチャンたちはすでに到着していて
相変わらず小粒でかわいいナッチャンに太陽は大興奮。
すぐに裏返って「カモ〜ン」と誘っていました。汗。

ぴいこちゃんは前回長谷ダムオフ会であったときより
ずいぶん大きくなってたけど相変わらずラブリー。

ほかにもご機嫌に店内をおさんぽするパグのポポちゃん
5歳のおじいちゃんフェレット(←太陽は目が釘付け)
や他にもワンちゃんが色々出入りしていました。

途中からオフ会でおなじみのブービィくん(ボストン)&
モモちゃん(仏ブル)もきたりとオフ会のようでした。

私たちは6時くらいにカフェを後にしましたが
帰った後にはボストン集会リーダーのいしいさんもきたそうで、
もっと長居すればよかったとちょっと後悔したのでした。

帰りは九産大前から電車に乗って帰りました。
バス停も駅も近くて東区初体験の私にも行き
やすかったです。
□□フォト□□




8月18日

カーソル当てる?


大ボケな私は、フードがなくなりそう、買わなきゃ、買わなきゃ、、
と思いつつ気づけば今日の朝で使い切ってしまった。
きのう、本当にない〜〜!と焦って注文したが
届くのは明日の昼。明日の朝ごはんは昼ごろにずらすとして
今日の夜が問題なのだ。。。あはどうしよう。汗、、タラ〜。。

と思っていたが、開き直って、昔は味噌汁ぶっ掛けご飯が
普通だったではないか!と思い、あるもので手作りした。

残りご飯+キャベツ+マイタケ+ごま油=おじや
それにすりおろしニンジン、きなこ、ふりかけ、サプリをのせて
混ぜ混ぜして、はい、どうぞ。いきなり穀物は消化しにくいと
どこかできいていたのでかなりドロドロになるまで煮込んだ。

太陽にあげてみるとすぐにパクつき、終了。
なんだ、簡単ではないか。。。。いやここからが怖い。
アレルギーだったらどうしよう、下痢になるかも、、と
心配しつつも何の変化もなく寝たのでした。




8月19日



今日の朝、見事な(?)一本ぐそ(失礼)がお目見えした。ホ。
朝飯は無事に届いたフードに昨日の残りおじやを混ぜてあげた。

午後、散歩がてらいつもの獣医さんのところに行った。
このところのケンケンをみてもらうためだ。ドキドキ。
犬飼い初心者には悩みは尽きない。いちいちドキドキしちゃう。

途中、郵便局に寄ったら、初めて人に向かって唸った。
今まで人や犬に怒る姿をみたことがなかったので驚きだ。
はしゃいでるか、ビビってるか、ダレているかなのに。
順番待ちして座っているおばちゃんは何もしてなかった。
たぶん犬嫌いぽかった、ただそれだけなのに。
「うちの子に限って」って思ってちゃダメだなと実感した。

病院に着くと「じゃ、歩かせてみて」といわれた。
歩かせるがお医者さんや看護婦さんに会えたのが嬉しくて
お尻を振りながらガニ股で歩いてしまうので意味がない。汗

触診してもらうと、しばらく曲げたり伸ばしたりして
「膝の下(すね)だ」と言われた。じん帯が伸びちゃったらしい。
急激な運動や急な反転のせいだそうだ。
最近いつも大暴れなので思い当たる節だらけ。汗。
消炎剤もらって1週間くらいは激しい運動禁止令が出た。

関節じゃなくてほっとしたが、やっぱり痛いものらしい。
多分原因は原っぱなどでロングリードで思い切り走って
リードが伸びきった時の反動で跳ね返されたことっぽい。
そんなこと日常茶飯事なのにこの先どうしたらいいのだろう
と対策に悩む飼い主なのだった。




8月20日



一日飼い主共々ヒマヒマしていた。
出かけるには暑すぎる。いったい何度あるのだろう。
体感温度は35度はあった気がする。

夕方ベランダを見ると、1本の鉄柱がたっていた。
これは工事用の奇妙な車だった。はじめてみたー!

暇だったので太陽とかくれんぼして遊んだ。
といっても太陽がどっか向いている間に自分は
毛布とかタオルケットをかぶって丸まってるだけなんだけど。。
太陽がチビの頃よくやってたの。アレ〜?なんで顔がないの?
みたいな感じでキュンキュン鳴きながら必死で
毛布の中へ入ろうとして掘っていたのが懐かしくて・・・・

今日やってみたら慌ててタオルケットをガリガリ掘って
見つけ出そうとしていたけど、でかくなったので力は強いわ
爪は痛いわでこっちも必死であんまり楽しくなかった。笑

もし雪の中で遭難したらそうやって必死で掘って見つけてね。
たぶん、いや絶対無理だろうけど。。。





8月21日

カーソル当てる?


一日暇な太陽の唯一の楽しみはカバお(アニマルミトン)と
戯れること。なぜ「かばお」かというと、初代がカバだったから。
その時「かばお」と呼んでしまったため、
アニマルミトン=かばおの図式が出来てしまっているのだ。

かばおで遊ぶとかならずヘコろうとする。しかも赤おちんだして。
本気なの?太陽。かばおに恋してしまったの?
オカンはこの交際には反対よ、といっても激しくかばおにアタック。

カミカミ、ブンブン、ヘコヘコ・・・
そんな感じなので、かばおはすぐ壊されてしまうため
時間の制限がある。太陽は貴重なその時間をなによりも
楽しみにしているのだ。一日のうちの数回、かばおをみあげて
「キューンキューン」と鳴いている。

どうやらマジらしい。

うっとりしてる間に飼い主はspeechを見に
ブルーノートへ行って来るよ。




8月22日

カーソル当てる?


今日は砂肝が安かった太陽ご飯に入れました。
今日あげようとすると、一人で「トンネル」のコマンドをして
ソファの下で待ちわびていました。

あなたの行動の意味が分かりません。笑

ちなみに太陽にはご飯のことを「ごはん」とは教えていません。
というか正確には変えました。自分らのご飯とかぶってしまうので
勘違いすることがあるからです。これはボステリのトイチ君の
飼い主さんがトイチ君にご飯のことを「小魚」と教えている影響を
受けました。笑。ちなみにうちの場合は「コメ」です。

太陽ご飯にするときは「太陽、コメ食べる?」といっています。
なので太陽はコメという言葉に異様に反応します。笑

ところで人間が砂肝を食べる時ってどうやって
料理したらよいのでしょうか。今まで扱ったことがないので
よくわかりません。おいしい食べ方があったら教えてください。




8月23日

カーソル当てるとヨーグルトじいさん


近頃、太陽が日に日にやんちゃになっている。
以前はそんなことしなかっただろうということをしては
毎日私に怒られている。

たとえば、玄関から靴を持ってきたり
棚の中の本をかじってみたり。

もっと小さいころにするだろう普通。ということを
今頃になってはじめた。なぜなの?昔はしなかったじゃない。
人間の年頃で言うと今高校生くらいだろうか。
ってことは、もしかして「高校デビュー?」ひょえー。
小さいころにやんちゃでしつけをしたほうがどれだけ楽なことか。
普通だんだん落ち着いてくるもんじゃないのかー?

それともストレスかかえてるのかしら?
ずぼらな飼い主を持つと大変ね、太陽さん。

そんな太陽さんは本日もせっせと成長中。
ただ今の体重7.2キロ。




8月24日



このあいだ病院でもらってきたオーガニックフードのサンプルを
いつもあげているフードに少しだけ混ぜて食べさせると、
見事にその粒だけ残していた。(上からきな粉とかかけたのに。)
ぬぬぬ、とおもって今度はヨーグルトを上からかけたのに
ヨーグルトだけなめとって、フードは口に含んでペッとだしていた。

天然素材やオーガニックになればなるほど食べないのは
どうしてですか?ジャンクフードがすきなのですか?

困ったこちゃんです。

オーガニックフードはダメなのにたまねぎをみじん切りしている
そばで落ちた玉ねぎを血まなこになって探すのはやめてくれ。
ま、落ちてもいつも私のほうが先に見つけるけどね。
ほんとうに鼻がきくのかもちょっと疑問です。




8月25日



今日の夕方近くを散歩しに行ったら、
ぐるりと一回りしている間にむちゃくちゃ蚊にさされた。

山のようなところなんだけど
ハッとして手を見ると蚊が手に2〜3匹止まっていて
「!!!!!」と思ってあわててつぶしたりしていた。
で、何匹つぶしたか分からないくらいつぶしたのに
痒いもんだから、早々に帰ると合計15箇所蚊にさされていた。。

かゆい〜〜〜!!!!急いでウナぬったけどかゆい。。泣
こんなにさされたのは生まれて初めてだ。

太陽の身体を調べたけど1個も刺されてなかった。
サプリのせいかアロマスプレーのせいかよくわからないけど
まずよかった。。。自分にはスプレーするのを
ついつい忘れてしまう。。。

そういえばまだやっぱりケンケンはしている。
だって家でも大暴れだもん。今も横で暴れまくってる。トホ。




8月26日



今日は曇っていてちょいとばかりすごしやすい。
そんななか私は野暮用を済ませるべくドタドタと外出したりした。
太陽はお留守番だ。お留守番の時はいつもヒヅメを置いていく。

出かける前にひづめを置いて家を出ようとすると
"ヒヅメを持って"(ちゃっかり者)玄関まで来て、
「 置いていくなー!」と抗議をする。
この間その寂しがり方がすごい鳴き方で笑った。
「キュ〜ンキュゥン、ゴォォォ」と言ったのだ。
の後も「キュゥン、ゴォー」と鳴いていた。「ゴォー」って一体。。。
と思いながらその泣き声を背に私は外へ出た。

ヒヅメしかない時は寂しがるが、これが、出る時に
カスピ海ヨーグルトをおいていくとこっちを見向きもせずに
ヨーグルト一筋になる。彼にとってのナンバー1は
私でもカバオでもなくヨーグルトなのだ。笑

留守から帰ってくると玄関まで迎えに来た後は
喜び勇んでヒヅメを見せびらかし食べ続ける。
ほんとうに「見せびらかしている」のだ。
だから大抵は留守中はかじられていない。
留守の暇つぶしのために置いていってるのに、彼にとっては
見せびらかし用でしかないらしい。

それでも毎回ひづめを置いていってしまう飼い主でした。





8月28日

カーソル当てると名残惜しい?おタマ


太陽マンは外に出すとせっせと暴れるので、
じん帯が完治してない気がする。。。。
そう思って(最近は天気も悪いし)短い散歩にしている。
だからっておうちで静かにしているかといえばそうでもなく
一生懸命暴れている。

やんちゃくれ坊やからちょっと目を放している間に
狙われ続けている革のペッタンコ靴がとうとう履けないくらいに
かかとのところをくちゃくちゃにされた。。。泣
ラクダの皮で出来ているらしいので革の匂いがすごくて
絶対好きそうだなーと思っていたら案の定やられた。
玄関のところの扉を閉め忘れた私が悪いね。。。ふう。

それから太陽マンは本物のオカマデビューすることにした。
これで身も心も存分にオカマになれるわよ。
なんて。。。いいのか悪いのか。笑

手術の日は9月1日になりました。




8月29日

カーソル当てると一休み


お天気は曇りがち。おかげで涼しい。
もう日もかなり短くなって前は8時でも真っ暗ではなかったのに
今は7時すぎるともう暗い。なんかちょっとさびしいな。

今日はおうちでボール投げして遊んでいた。
下の階の人すみませんです。汗
少し遊んでいただけで太陽はハァハァし、飽きたらソファの下に
ボールを持っていって一休みしていた。
最近なにかっていうとソファの下でくつろいでいる。
涼しいのかな?

そうそう、夕方、太陽がウンチの切れが悪かったみたいで
一切れ部屋のほうまで持ってきて落とした。
本人知らずに後ろ足でそれ(ちょいとやわらかめ。汗)を
踏んで下を見た。
私は知らないで「何で下を気にしてんの?」
と近づいてまんまと裸足でベッチョリいっちまった。涙。
はじめ「何?今の」と思ったまま数歩歩き、太陽もウロウロ。
そこいら一帯ウンモ臭に包まれたのでした。。。。。




8月30日



土曜日。相方が東京へ日帰り出張のためオイラたちゃお留守番。
夕方近くの海に散歩に行く。

お天気が悪いからか人がほとんどいない。
太陽と飼い主で端から端まで何往復もして過ごした。
なんとなくまだ思いっきり走らせられない。

そうこうしてるうちに雨がザーザー降ってきたのでおうちに帰った。
しばらくすると花火の上がる音。ベランダから花火が見える。
結構近い。

これまでの花火はどんなに近かろうが無視してたのに
今日はずっと首をかしげて音の方向を探している。
ベランダに座らせて見せると、前だよっていってるのに
下ばかり見て首をかしげて音のぬしを探していた。
まちがってるよー。




8月31日

カーソル当てると名残惜しいおタマ2


なぜかうちには電動キックボードがある。
でもまだ一度も使ったことがない。
というわけで電動キックボードを持って大濠公園に散歩に行った。

これ、なんだかすごく楽ちんだわ。
これで散歩にいけたらどんなにステキかしら。
周りの目なんて気にしないわ。
でもジロジロ見られてたのは分かってる。
でも小学生からは羨望の眼差しをうけたわ。
「電動キックだ!」って指差されたわ。
いつの日か太陽を前に乗せて走ってみたいもんだわ。
太陽はビビりモードだったけど。

でもこれをもって散歩に行く日がすぐ終わることは分かっている。
だってエレベーターなしの4階まで持ち運びが容易ではなくて
続けていたらぎっくり腰になるのが分かってるから。
モーターが入ってるから異様に重たいみたい。

いよいよ翌日に去勢手術が控えている。
思い残しがないようにお玉を触り続けた一日だった。




★BACK★   ★NEXT★