8月1日

カーソル当てるとふてくされた彼


夜から近くの公園の花火大会だった。
結構大きいイベントなので人がすごい。
去年行って死にそうな思いをしたので今年は行くのをやめた。
相方は会社の人たちと花火を見なくてはいけないので
私たちは家の近所から見学することにした。

しばらくみているとあちこち蚊にさされてしまった。
太陽マンはドーンといってもまるで興味なし。
かなりふてくされている。

というわけで早々に退散。
おうちで屋台のお土産を待ちましたとさ。




8月2日



土曜日。いいお天気。というか炎天下だ。
本当は太陽をつれて街へ行こうと思っていたけど
あまりに暑いのでやめて、飼い主のみで出かける。
せっかくなのでめがねを作って帰ってきた。
視力がどんどん下がっていく・・・。はぁ。
視力回復の手術したい・・・。

そういえば太陽はクールマットを全然使ってくれなかった。
やけくそで中身を出して使ったらなぜか寝転がっていた。
その差はなんなのだ?




8月3日

カーソル当てると泳ぐ姿


本日もよいお天気。前から買っていたスーパーライフジャケット。
全然使う機会がなかったので、今日は海にもって行くことに。

今日の海は最悪。なんか茶色〜〜〜ぃ。ここは湘南か?
ってな具合だった。そもそも海自体は綺麗じゃないんだけどね、
今日はいつも以上だったー・・・。

日曜日+ビーチバレー大会が行われているので人が多かった。
行くまでにあつーくなってしまったので海に入るのには抵抗ない。
さっそくライフジャケット着用してもらい、海へと運ぶ。
放り投げると、おお、泳ぐ泳ぐ。笑。あんまりイヤじゃないみたい。
なかなか進まないけど。何回もやっていると調子が出てきたのか
海に向かってボールを投げると、海に飛び込んで取りに行く。
取りに行ってもくわえて持ってきてくれず、
ボールのところまで行って再び岸に戻ってくる・・・・。
結局人間がボールをとりに行かなきゃならない。。

でもま、泳ぎの幸先好調です。




8月4日

カーソル当てると裏の顔


太陽は歯磨きがとてもとても好きだ。昔から好きだけど
最近さらにしつこく磨いて?(噛んで)いる。
なのであっという間に、、というか一日で歯ブラシが壊れる。
奥歯の外側を磨こうと手伝うが、どうしても噛みたくなるらしい。
なのでろくに外側が磨けていない。
これで本当の歯磨きといえるのだろうか。。。。

もうすぐ1歳になるのに、歯がちゃんと生えきってない気がする。
前歯と奥歯の間の歯とか。それって普通なのかしら。
それにしてもボストンテリアって歯が小さいなぁ。
これでよく硬いものを噛めるもんだと感心してしまう。




8月5日



お散歩から帰ってくるとヘェヘェな太陽。
最近はクールマットの中身を上からかけてクールダウンしている。
カバーに入れていると使ってくれないからだ。

今着々と台風が近づいてきてるらしい。
九州の人は台風が多いので台風にはあまり動じないらしい。
それにしても怖いなぁー。あさってくらいに到着するみたいです。
ドキドキ・・・




8月6日

カーソル当てる?


昼間、とっても暑くてゴロゴロダラリ〜ンとして過ごした(飼い主)。
せっかく家に一緒にいるのに大半がこんな生活じゃぁ、
太陽がかわいそうかも、と思って、夜7時ごろから散歩に出る。
行動しはじめるのがが遅い遅い・・・・・・・。

今日行くところは少し遠出して、博多ふ頭へ。
なんとなく行きたくなったのだ。
夜景を見てお店を見て、海の周りを散歩していると
今日はいろんな人に話しかけられた。

ベイサイドには海を見ながらたそがれている人がたくさんいる。
一人でベンチに座ってボーっとしていたり、犬と一緒だったり・・
なかでもハタチの青年は太陽に興味しんしんで
太陽と何本もダッシュをしてくれた。なんとも若くてさわやかだ!
最近さわやか青年を見ていなかったので少し心が洗われた。笑

太陽は5ヶ月のMダックス君やマルチーズちゃんたちに
ほふく前進しては腹を見せて匂いを嗅がせていた。
なんて弱いんだー。でもそこが彼のいいところ。←バカ




8月7日

カーソル当てる?


今日は宮崎犬ジルくんがうちに遊びにきた。
ジル君と会うのは4回目か5回目くらい。
太陽が初めてちょっかい出したワンちゃんだ。

うちに着くなり、とにもかくにも太陽の興奮ぶりがおそろしい。
ジル君はそれに触発されて一緒に興奮している感じだ。
太陽を押さえつければジル君はおとなしい。
もー。太陽コワイ。一秒たりともじっとしてない。
猫掴みして宙ぶらりんにしても宙でうりうりうねっている。

ジル君はいつも思うけど本当にいい子で、
愛嬌があって友好的で素直でやさしい男の子だ。
今日もランチした店で大人気だった。
太陽は触られるとじゃれついていくので怖がられる。

今までビビリだった太陽は犬同士の遊び方を習得していない。
一緒に引張りっこやおいかけっこをして遊べばいいものを、
目指すはジル君の口のみ。汗。
口のよこのふにふにをとにかく噛みたいのだ。
ジル君は普通に遊びたくて人形を加えて遊んだりしているのに

あまりの太陽の口狙いにジル君引き気味。

終始そんな感じだったので二人を自由に
遊ばせたりすることが出来なかった。涙

こっちはおかげで家でゆっくり茶を飲むことも出来ず、
さらにランチを食べに行った先ではカメラの電池を忘れ、
極めつけは帰り道台風のため突然のドシャブリにみまわれた。

どれもこれも太陽の日ごろの行いのせいよっ!笑

前はもっと落ち着いていたのに、日をおうごとに野獣化している。
初対面ではとてもしたてで友好的なのに・・・・末恐ろしい。
太陽を除けば今日は楽しい一日だった。笑
フォト




8月8日

カーソル当てる?


台風が来るというので昨日の夜はベランダの整理をしたり
ご飯炊いておいたりしたのに朝起きてもあまり台風の気配はなく、
拍子抜けした。どうやら中心はそれて行ったらしい。
でも来ないにこしたことはない。よかった。

雨もあんまり降らず風もあんまり。
台風の気配は無味無臭ならぬ無雨無風だ。
うちの横は漁港なので見に行くとさすがに海風は強かった。
何人もの人が自分の船を見にきていたり釣りに来てる人もいた。
波はいつもよりあってつないである船がゆらゆら揺れていた。
散歩をしていたら湿気を含んだ風で髪も皮膚もベタベタ。
太陽は風に向かって走り続けていた。青春野郎だ。




8月9日

カーソル当てる?


太陽マン生後11ヶ月記念。熊本へ行く。

というのはこじつけで、急遽熊本の実家へ
遊びに行くことになった。短い夏休みです。
午後に福岡を出たので熊本に着いたのは夕方。

実家に行く前にちょっとトイチ君のいるカフェに寄らせてもらう。
久々のトイチ君・・・ちっちゃい。太陽との体格差が激しい。
トイチ君のほうがちょっとだけお兄さんなのに・・・

昔きたときには逃げ惑ってばかりの太陽だったが
今回は最初からガウガウガウガウと挑んでいる。興奮状態。
トイチ君はおりこうさんなので、太陽が向かうと相手をしてくれ、
飼い主が太陽を押さえ込むとトイチ君は向かってはこないで
前でお座りして待っててくれる。さすが看板犬。

それに引き換えこの野獣は・・・飼い主のいうことなんて無視。
本能のままに暴れまわっている。

太陽マンは自分から吹っかけたバトルで最終的に
自分が負け犬になっていた。トイッつぁんWinner!!

そういえばトイチ君いつの間にか顔がちょっとかわって
mikaさんとこのパンちゃん似になった気がした。
たぶん親戚だろうなー。

久しぶりに会えて超満足。太陽はここで負けたうっぷんを
実家でぶちまけて王様待遇を受けて満足していた。
太陽は実家が大好き。




8月10日

カーソル当てる?


もう今日の夕方には帰るのであんまり色々回れない。。。
というわけで的を絞って川に行くことになった。
最初「菊池渓谷」に行こうと思っていたけど人が多いのでは?
という話になり穴場な「千畳河原」に行くことになった。
穴場なだけあって迷いながらどうにか到着。

とても広くて岩がごつごつしていて自然そのままという感じ。
台風のためか川は増水していて水がたくさんある。
私はしょっぱなに大ゴケし右ひざ打撲。笑

太陽はライフジャケットを装着し、水辺を歩かせると
なるべくなら入りたくないらしく、進まない!とごねる。
しかたないので太陽が入っても平気そうな
流れのないところを探し、放流。一生懸命泳ぐ。

相方がライフジャケットなしでも平気かなー、
と素で川に入れにいく・・・と、ドボーン!
太陽は頭の上まで水の中へ潜ってしまい一同騒然!
あわててリードで引き上げられた。
普通浅いほうから泳がせるだろうが!
いきなり投げ入れるヤツがあるかい!と非難ゴーゴー。

太陽は今まで浮いていたのが何が起こったかわからず
一目散に逃げてブルブルと震えていた。これで水嫌い決定か?
もしかしてかなづちなのかも。
でもいきなり上から投げられたら沈むのは当然か。
あいつは鬼だ。笑
フォト




8月11日



実家でよほどはしゃぎ疲れたのか、こんこんと眠り続ける太陽。
よっぽど楽しかったんだね。色んな刺激もあったしね。
初めて頭の上まで水に沈んだしね、家中走り回り続けていたし。
どこかですりむいたのか頭に一箇所ハゲ作ってたし。
かばんの中にずっといてがんばったしね。

まぁ太陽が寝ていてくれると楽で助かるんだけど。

そういえば実家にはシェルティ(12歳・メス)がいるが
全然仲良くなれなかった。というのもシェルティちゃんは
とっても友好的でめちゃくちゃやさしいのに太陽が
一方的逃げていたのだ。以前の太陽そのものだ。

なんで?メスだから?もしかして女性のしりにしかれるタイプ?
それとも本当にオカマなの?笑




8月12日

カーソル当てる?


熊本の実家でいただいたマキバオー。
丈夫な感じで安心していたのについにやられた。片耳と片つの。
もう
中からワタが見えている。。。そんなに破壊しないで下さい。
繕うの得意ではありませんので。

最近一つ心配なことがある。
一週間前に気づいたのだが、時々、本当に時々歩いていると
右後ろ足を浮かしてケンケンするのだ。
最初見つけた一週間前は道路が暑かったからかと思っていた。
そしたら熊本での2日目にもケンケンがみられた。。。
右後ろ足、、、関節ー?うぁ、恐れていたことが・・・

だからといって痛がってる風でもなく、触っても曲げて伸ばしても
全然平気なんだけど・・・・・・癖?
ケンケン癖があって気づかなかっただけ?と思いたひ。。




8月13日



本当だったら遠出するはずだったのに、昨晩相方が
久しぶりに楽しい酒を飲んできたようでつぶれて帰ってきた。
一晩明けると相方はトイレとお友達になったらしいので
私たちはおとなしくおうちにいた。汗

太陽もゴロゴロ〜と過ごす。
かわいそうだなーと思って夕方お散歩に行こうと準備をしたら
とたんに雨が降り、中止。汗

とことんツイてない太陽を留守番させ
私達はお外でご飯にした。
歩いて「鮮魚市場」に行きました。狙いはウニいくら丼だったのに
なくて(泣)海鮮丼を食べて帰ってきました。

飼い主満腹、太陽ご不満な一日・・・。汗




8月14日

カーソル当てる?


本日雨降り・・でもせっかくの盆休みなのでドライブ決行。
佐賀県にある虹ノ松原と鏡山に行った。

佐賀に着くと雨もやんでおり鏡山の展望台から外を眺めると
下の車はミニカーのよう。見晴らしがいいって爽快だ〜。

虹ノ松原では目指してたものがあった。
もちろん私たちは花より団子派なので食べ物。笑
実はハンバーガーなんだけどめちゃくちゃおいしかった。
唐津バーガー、是非食べてみてください。
キャンピングカーで売ってます。

太陽はしめった芝生や土の上を歩いて気持ちよさそう。
でもやっぱり時々ケンケンが見られた。汗。

山道を散歩したが山道はあんまり人が歩いていないらしく、
道にクモの巣がたくさんあった。私は知らずに2回も顔から
クモの巣に突っ込んでしまった。。。ぎゃおーーーーーー。




8月15日

カーソル当てる?


足をケンケンするのが気になるので病院に行こうとしたけど
いつもの病院はお盆でお休みだった。
急ぐこともないので行くのをやめおうちでマッタリ過ごした。

おうちの中ではケンケンは見られない、いたそうでもないし
よく分からない。でもちょっと心配。

今日は終戦記念日だ。とにもかくにも戦争はイヤだ。
だからといって私が何が出来るわけでもないが・・。
お盆だけど迎え火も送り火もしてるわけではないし、
相方は仕事だし何の変哲もない一日だ。

写真はどこからかドッグバオのでかカバーを見つけてきて
勝手にご就寝中の太陽。
どこかに連れて行ってほしいのか、暗いのがお好みなのか
よく分からない犬である。
それにしてもこのカバーはでかい。
太陽が3匹入っても全然平気だ。
人間が背負うとまさにヤドカリ状態になる。



★BACK★   ★NEXT★