7月16日



今日は義妹が遊びにきた。

先月会った時よりも太陽がまただいぶん大きくなった
とびっくりしていた。ホントにひと月に3〜4cmずつ胴が
伸びているのでびっくりするのも無理はない。

太陽マンはもちろん大はしゃぎ!
ドタンバタンと嬉しさを身体で表している。
もうあんた身体が大きいんだから
少しは加減を知りなさい。甘がみもやめなさい!
相方の実家の人はやさしいので
怒られないことを知っている。
今日はいい機会だから首輪とリードつけて
落ち着くまで待たせてから戯れてもらった。

夜今度は義母からрェあった。
太陽がちょうど寝ていたのでいびきを聞かせてあげたら
猛烈に笑っていた。




7月17日



次々とおもちゃをこわしていく太陽マン。

プープーなるおもちゃは数多く会ったものの
すべてしつこく鳴らしかみ続けたため残りあと一個。
それすら中綿が出始め、あと数日の命だろう。

2代目アニマルミトンのキリンさんもとうとう中綿を
すべて出し尽くしてただの布にしてしまった。
布はビリビリでもかみ続けてるが
出てしまった綿にはもう興味なし。
綿がかわいそうなので少し遊びました。

リーゼント風太陽。の、つもり。笑。 太陽マンの顔が怒ってる。。
それでもしつこく写真を撮ってあそぶヒマな飼い主。笑




7月18日



今日も熊本から再び義妹がやってきた。
以前も書いたが相方の実家の人々は特に
太陽にメロメロ。まるで孫ができたかのような勢い。

義妹はしょっちゅう福岡に来るし、義妹が熊本へ帰ると
両親からの第一声は「太陽どうだった?」なのだそうだ。笑
しょっちゅうかかってくる電話では
必ず太陽の事を聞かれる。笑

だからといって太陽に何か買ってくれたりしたことは
全然ないんだけど。そこが孫との違いか。笑

今日は義妹とライブに行くため、夕方からお留守番させた。
私が出かけている間に、相方が4日ぶりに家に戻った。笑
久しぶりに帰ってきた我が家は散々の状態だったらしい。
ゴミ箱があさられ部屋中にちぎられて撒かれていたそうだ。
最近お留守番はおりこうさんと思っていたのに・・・・
前言撤回。やっぱりワル!笑




7月19日

カーソル当てると正面から

本日は夕方から相方とチャリでちょっとだけ遠出。
ベイサイドプレイス博多ふ頭に行った。

行く時は夕方とはいえ(5時くらい)蒸し暑く、
太陽はバッグの中で蒸し風呂状態になるみたいで
あと少しで着く、という時に我慢の限界が来たのだろう。
一度バッグから飛び降り(!)、飛び出し防止のフックで
首吊り状態になった。汗。
本人何が起きたか分からずきょとんとしていた。
仕方がないので、残りは走ってもらい無事到着。

お店を回ったり、海を眺めながら周りを散歩したり
夕日を見たり、ライトアップを傍観したりして時間をすごした。

たくさん歩いて疲れたのと、帰りは日が暮れて
少し涼しくなったので帰り道はバッグの中で
微動だにしなかった。

太陽は、ここ数日でちょっと横におおきくなってきている。
そんでもって頭がでかくなった気がする。
今サイズを測っても、また明日には変わっていそうな
いきおいである。。。

そんでもって子犬のときより毛がどんどん
黒くなっていってます。変わっていくものなのね〜。




7月20日



雨降りの一日。人間たちは街ブラしに行き太陽はお留守番。
おやつにヒヅメを置いていった。
帰ってきたら、カーペットが牛臭く
そこらじゅうよだれまみれになっていた。たまらん。


最近彼が熱中しているのは一人サッカー。
でもサッカーをしてるというよりはどうみても糞ころがしだ。
前足をボールの上に乗せ、後ろ足の間を通らせようとする。
口だとうまく伝わらないなあ。
サッカーボールをちょっと触りだすとこの笑顔。
もう夢中で取り上げられるまでやめません。




7月21日



3連休の最終日。やっと晴れ間が見えた。
早速外に出てみるものの、地面の湿気+気温の上昇で
太陽はすぐにヘロヘロになってしまった。

上は風がふいて気持ちよくても
地面に近いところはムンムンしてるみたい。
チョコチョコとまわって早めに帰宅しました。




7月22日



本日うちのうなぎ犬はフィラリアの薬を
もらいに病院に行きました。
今回もフィラリアのお薬は錠剤(システック)
にしてもらった。特に理由はないんだけど。。
うなぎ犬としてはジャーキーのほうがよかったかなー。
でもお薬飲む練習になるし!なんて。こじつけ。

今去勢について考えていて、
1歳をめどに去勢実行しようかなーって思っています。
絶対しよう!ってまだ決意してないけど
色々考えた末、今の時点では去勢のほうに傾いています。
ただ、心配なのが、麻酔の事故。
鼻の短い仔は麻酔の事故が
他の子よりも若干多いらしくて。。。それが不安。
なにか予防策はあるのかな。
気をつければ事故にならないのかな。
今度聞いてこよう。




7月23日



今日、太陽が意味の分からぬ行動をした。
というのはフードをいつも買っている所から総合サプリの
試供品をいただいた。それは500円玉くらいの大きさで
嗜好性が高く、オヤツに上げてもよい品物らしい。

早速太陽にあげてみると、口に入れてはペッと出し
をしばらく繰り返していたが、そのうちそのサプリに向かって
背中をこすりつけ始めた。もちろんそのサプリは
太陽の体重で砕けた。ゴロンゴロンしながら砕けたサプリを
ちょっと口に含んではまた出し・・・というふうにして遊んで?いた。
その姿が意味不明でなんともおかしい。

嫌いなら食べなきゃいいのに、興味はあるらしい。
ちょっと狂ったのかと思ってしまった。そのくらいゴロゴロしつづけ
サプリを背中で砕いてさらにまきちらし、その上最終的に
そのサプリの上にチッコをひっかけて終了したのだ。

なに----------------!?
え?今何したの?って一瞬疑ったけど
紛れもなくチッコをかけていた。

誰かこの行動を読み取れる方、彼の心理を教えてください。笑




7月24日

カーソルで糞ころがし・・・


太陽マンのサッカー風景。。。ちょっと変です。

以前も書きましたが太陽のサッカーは糞ころがしです。
延々と手前へ手前へとボールをころがします。
どちらかというと、後ろ足の間にボールを通そうとしてるみたい。
最近はついに足の間をボールが通るくらい後ろ足が伸びたので
後ろへボールを送り出しています。

最初マウンティングしたいのかと思っていたけど
ボールを固定してもヘコる様子もなく風車のように
その場で回し続けるのでやっぱりうしろへと転がしたいのだ。


ムービーが載せられたらよく伝わるんだけど。。。
やり方がようわからん。。笑




7月25日

カーソル当てると別の角度


パンちゃんの飼い主さん、mikaちゃんからお洋服が届きました。
パンちゃんが着てる姿があまりにもかわいくておねだり
してしまったのです。。。汗汗。。
届いたお洋服は想像以上にかわいくて和柄好きな私は
鼻血ブー状態でした。めきめき成長中の太陽なので入るか
心配していましたが、大丈夫でした。よかったぁぁ。
似合うかどうかは別として(汗)、飼い主的には大満足です。
mikaちゃんありがとおおおおおお。




7月26日



義妹がお泊りに来ました。太陽は相変わらずの興奮ぶり。
数日あってないだけなのにまた大きくなった、とビックリされた。
今日はみんなでお買物day。太陽も炎天下の中おつきあい。
でも湿気がなく、高温でもないので気持ちのいいお天気。
太陽は義妹からおもちゃをもらって大興奮してました。

犬のおもちゃなので共食い?です。がっつき様がすごいので
数分で耳がちぎれました。さらに30分後もう片方の耳も。。
壊れるのが時間の問題なので、没収させていただきました。
いつからこんなに野獣破壊マンになったんだろう。。。
それまでは壊すことはあまりなかったのに。
あっ!!アニマルミトンを買うようになってからな気がする。
ということは先月からだ。アニマルミトンは失敗だったかなー。汗




7月27日



本日義妹と私はライブへ。相方と太陽でお留守番です。
夜中ライブから帰ってきたら、太陽のでかさにびっくりした。
数時間で大きくなるはずはないけど、この二日間でまたメキッと
大きくなった。胸板が急に厚くなって、首が太くなった。
肩幅も出てきた。どんどんマッチョマンなってまいりました。




7月28日

カーソル当てるとちょっとアップ


私がおでかけしてたため太陽はお留守番。

ぶぶちゃんの飼い主さん、えつこさんからお洋服が届きました。
輪柄好きなのを知って、お洋服を作ってくださったのです〜〜
しかもうれしいおまけ付き。超かわいい!!!
太陽がお礼に背中に乗せて散歩してくれるそうです。
ポニーのつもりなの?
マッチョ太陽ですが着ました。大丈夫。首がすごいけど・・。笑
赤い鯉の柄のノースリなのです。実物のほうがかわいい〜〜。
これも太陽に似合うかどうかは別として飼い主大満足。
えつこさん本当にありがとう〜〜〜





7月29日



午前中から雨。。。
朝のうちに散歩に行けばよかった。。。

こんな日の彼は寝て寝て寝て・・・サッカーボール転がして
ぬいぐるみ壊して・・・っていつもと同じじゃん。
でも散歩がない分消化不良です。
なんて、散歩毎日行ってる訳ではないんですが・・・。汗

それにしても雨なのにこの蒸し暑さ、どうにかしてくれ〜〜〜

そういえば今頃になってさらにぐんぐん成長していることを
人に言ったら、「大型犬なんかは後半にぐぐっと大きくなるね」
といわれた。それって、太陽が大型犬になるってことを
いいたいのでしょうか。見納めてやろうじゃないの〜。笑




7月30日



日中曇っていたけど湿気もなく風がつめたくて
気持ちよいお天気。夕方散歩に出たら晴れてきました。
久しぶりの海だったので思いっきり砂浜ダッシュができて、
太陽さんご満悦のようす。
このくらいの暑さだとちょうどよくて、あまりヘェヘェもしない。

海にはなぜか流木がたーーーくさん流れ着いていて
よりいっそう汚くなっていた。それでも海水浴をしてる人は
いたけれど。太陽もほんの少しだけ入った。

思いっきり走って走って走ったので疲れているだろうと
おもっていたのに、帰り、アパートのエントランスの前に来ると
「かえらないー!」と自己主張してやがった。
よっぽど体力がついたのねー。




7月31日

カーソル当てるとちょいアップ


今、家の周りで見える範囲だけでも3箇所工事している。
そして今日から家のまん前がさらに騒音を伴う
工事を開始した。時折がしゃーんという音と共に家が揺れる。
しかも家
のすぐ前でクレーン車がニョキーと首を伸ばしているので
いつか倒れるんじゃないかとハラハラしてしまう。
もしうちのほうに倒れてきたらうちは真っ二つだ。
そのくらい近い。

こわいよ---------。うるさいよ--------。
気の毒な太陽は、ガァー・・という音がするたびに
ハッとして首を「?」とかしげている。ごめんねぇ。
まだまだしばらくつづくけど共にがんばろううや。



★BACK★   ★NEXT★