7月1日

カーソル当てると入浴剤


本日も雨降り。。。。

つまらないので太陽を朝風呂に入れた。
今日の朝はちょっと涼しかったので湯船が気持ちよいらしい。

いつもお風呂の時には入浴剤を入れている。
お店で勧められたものだ。
初めて買ったときは冬だったのでカサカサにとてもよいし
アトピーにもよいし、24時間風呂などでは
お湯を綺麗にしてくれるらしい。
別府温泉濃縮エキス、ティツリーオイル、ヒノキチオール
とやらが入っているらしい。
ペットに使うとノミ・ダニの予防にもなるって。

成分のことはよく分かっていないが確かに入れると
ヒノキっぽいにおいがして、お湯がツルツルした感じで
とてもよい。・・・・・気がする。

別府温泉なのに販売元が東京なのが「?」だけど。

そんなわけでとてもよいので太陽だけに使うのではもったいない。
自分らが入った残り湯で太陽に使っている。
なんとも貧乏性だ。

はぁ〜一日雨が続くとつまらないー。




7月2日



久しぶりに大濠公園に散歩に行った。

するとあったことのあるワンちゃんがいた。
Mダックスのモモちゃん。
太陽よりも1ヶ月おねえさん。前回あったときは
お互いもっと小さくて、お互いに大きくなりましたねー
とびっくりだけどほほえましかった。

あの時おてんばだったモモちゃんはすっかり落ち着き
逆にモモちゃんの勢いに固まるか逃げていた太陽は
遊んで遊んで〜と裏がえって押せ押せムード。

変化って面白い。




7月3日

カーソル当てるとのた打ち回る彼

はっきりとしない、むしむししたお天気。起きた時は
まだ雨が降ってなかったので公園に散歩に行った。

今日から横着をしてチャリで行動することにした。
一緒に歩いていても俄然私のほうが先にへばるからだ。
わしのチャリにはカゴがないので
斜めがけのバッグに入れて公園まで。

歩いている時はバッグ内で暴れる彼も
チャリの上ではおとなしい。私が信用ないのだろう。
この調子ならお出かけもだいぶんらくでいい。

公園内ではゆっくりチャリでお散歩。初のチャリ散歩だからか
時々チャリのほうに突っ込んでこようとする。汗
反対側にいきたいらしい。あぶないー!おばか!

関係ないけど写真は昔の服を着せてみたところ。
あまりにきつすぎてちょっとしたいじめになってしまった。汗




7月4日

カーソル当てると引きずり出したとこ

はっきりしないお天気が続きます。
暇な彼にガムをあげましたが。
持ってないと丸呑みなので持ってあげてました。

が、どんどん進んですぐ私の手元まで到達。
早すぎ、と思って引きずり出した。
ら、全然ちぎれておらず、やっぱり丸呑みだったー。
オエってなっても知らないからねー




7月5日



午前中しつけ教室の見学に行ってきた。
来ていたのはBコリー Rレトリバー Mブルテリアで
性格もそれぞれ、面白かった。

太陽の犬嫌いはだいぶ直ってきていて
相談したら「今のままで大丈夫。上手に付き合えてきていますよ。」
といわれた。ただ勢いのいい子は相手に悪気はなくとも
怖い思いをしてトラウマになる可能性があるので避けてください。
と言われた。

一回ではそういう相談が主であんまり
体験と言う感じではなかったが、トレーナーさんが
とても気さくな人で本当に犬が好き、と言う感じが
伝わってきて好印象だった。

でもまだ実際しつけ教室行くかは決めてないの。
行かせるとなると私も働かなきゃなー。。。汗




7月6日

カーソル当てるとマツボックリ運搬中

今日ももち浜の海に行ったらビフレの撮影会がやっていた。
すごーくたくさんの種類のワンちゃんがいて
かわいかったー。

そんななか太陽に声をかけてきてくれたのは、
シーズー飼いさんとパグ飼いさんだった。
やっぱり鼻ぺちゃ犬は鼻ぺちゃ犬を呼ぶらしい。笑

太陽は松林でマツボックリを拾い
得意げにくわえて散歩したのでしたー。




7月7日

カーソル当てると今日の収穫物

本日も懲りずに海へ。代わり映えがしませんね。汗
今日は貝を見つけて運搬していました。
なかなかの仕事っぷりです。

そうそう、この間いったしつけ教室で「痩せすぎ」と
指摘されました。体重自体は増えてるんだけどな、
便もおかしくないし、元気だしあんまり食べさせすぎると
吐いちゃうんだけどな、、、。

当の本人、また丈が伸びた気がするんだけど。。。
縦に縦に伸びるから肉がつかないのよーぅ。
早く大きさ決めちゃってくださーい。

そうそう七夕だったね今日は。
今日で結婚2周年でした。忘れっぽいから忘れないように
この日にしたのに、それでも案の定忘れるところだった。
あぶないあぶない。怒られる。。。




7月8日



太陽のおなか口周りのプツプツ。
おなかはだいぶよくなったけど口はもうちょっと。

今日は耳をよく掻いていて
あまりに掻くので見てみたら左耳の中が赤く
ちょっとプツプツもできていた。痒いねー。
明日病院に行ってみようかなー。

普段あんまり鳴かないのに寝ると毎日のように
寝言を言う。どんな夢を見るのかしら。




7月9日

カーソル当てると井戸端会議

太陽は今日無事に10ヶ月を迎えました。
ほんとうに順調で飼い主思いです。というか
飼い主が頼りないからがんばってくれているのねー。

夕方街へ行きボビー君とお会いしましたー。
太陽は(かばんの中から)ボビー君に気づいたとたん
今までにないくらい大興奮!!
家にお客さんが来たときくらいの勢いだ。
こんなことは初めて。
二人はそのまま取っ組み合って大暴れ。
こんなに楽しいことは初めてなんだろう。
飼い主の言うことなんてまるで聞かない。
やっぱり犬同士がいちばんだねーぇ。
犬と遊ぶことが楽しいと知ってしまったからさあ大変。
完全に他のワン>飼い主。これからワン<飼い主
に変えていかねばならない。でもひとまずよかった。
ボビー君ありがとう♪いいお兄さんができました。

今日はこのほかに偶然ビイちゃんというかわゆい
8ヶ月の女の子に会ったり、名前を聞き忘れたけど
通りすがりにボストン君と会った。

幸せな一日だった。




7月10日


昨日ボビー君の飼い主のZBさんにいただいた
カスピ海ヨーグルトを早速作ってみました。

成分無調整牛乳がよいそうで、
「おい○い牛乳」で作ったらおいしかった。
トロ〜っていうかニョロ〜っていうかプル〜っと
してて私は結構好きだ。

太陽君にもおすそ分け。たちまちとりこになってしまった。
あんまり食いっぷりがいいのでおかわりをあげた。
これは毎日続けようっと。本日のトッピングはバナナ。

ZBさんありがとうございましたー!



7月11日
 



また、今度は胴が伸びた気がする。
いつになったら止まるのでしょう。スーパーノンストップです。

ウエスト部分がまたがりっがりになっちゃった。
計ってみたら胴の長さが35〜36cmあった。汗
顔からすると異様に長い。本当に異様な感じがします。

さっき、ドアを閉めたと思ったら完全じゃなかったらしく
するりと隣の部屋へ入っていった。
開いていたドアの幅11.5cm。

幅が11.5cmで長さが頭と首を入れないで36cmって
おかしくない?完全にうなぎ犬じゃん。
うなぎ犬と違うところは足まで長いところ。

はなぺちゃ足長ダックスフンドかもしれない。
ちなみに体高は36cm。ヘビー級並み。汗
足の長さは知りたくないので測ってません。笑




7月12日



今日は一日雨だったので、太陽は一歩も外に出ず
お留守番させられた。

街は今セール真っ只中。自分が定価で買ったものが
安く売ってると見るんじゃなかった、と、とても後悔する。

おうちへ帰ると太陽は切れたように走り回り
狂った。まさかお留守番中もそんなこと
していないでしょうねぇ・・汗

最近飼い主の顔を見上げる時は
こんなワルの顔の時が多い。
「歯が出てるよ」と毎度指摘してるのだが
分かっているのだろうか。。。

いたずらをして怒ったときにこの顔で見上げられると
どうしても顔がにやけてしまう。。笑
こっちは真剣なんだから笑わせるのはやめてけれ。笑





7月14日



今日はさわやかな過ごしやすい一日だった。
週末お散歩できなかったので、今日は
ようやくお散歩できてご満悦の太陽君。
嬉しいのは分かるけどそろそろひっぱるのは
やめていただけないだろうか。

最近ひっぱらずに横に来たらオヤツをあげてみてます。
すると、顔を見上げてオヤツをもらえるのを
横を歩きながら待ってます。
で、「いいこね」とオヤツを一口あげると
ワーイ!といわんばかりに一度ダッシュします。
食べたらダッシュ、食べたらダッシュって・・
・・・・い、意味ないじゃん。汗。ちょっと考え直そう。。

それからもうひとつ。面白いことを発見した。

・首を掻く→・・・・・・普通。
・腹を掻く→・・・・・・普通。
・耳を掻く→匂いを嗅ぐ
しかも必ず!笑。これって太陽だけ?
写真は匂い確認の決定的瞬間。笑

おもろい。まだまだ奥が深いわ、太陽マン。




7月15日



夜な夜な集う人たち。笑

今日は宮崎からhiromiさんGonさん夫婦(ジル君)が
福岡に来ているのでみんなであうことになった。

集った方はいしいさん(ブブちゃん)ka-zzさん(マッシュ君)
まゆみさん(セーフちゃんプラスちゃん)
ZBさんボビー君の飼い主さんご夫婦(ボビー君)と私(太陽)。

初め太陽はボビー君と待ち合わせて目的地へ向かう。
待ち合わせて早々バトッている。みんなで会う前から
ヘエヘエ言ってへばっている2匹。

目的地(キャナルシティ)についてジル君を見つけると
太陽はちょっかいだしまくる。もう激しすぎ。泣
しかも太陽がでかくなってみんなちっちゃくなってるし。汗

とか思ったらみんなが集まるとちょっとビビって逃げようとしたり。
そんなわけで写真がほとんど撮れていません。泣

集まった仔それぞれ性格が違い、
楽しいひと時となりました。
ジル君帰ってきてくれてアリガト!
たくさんで会えるのってやっぱりいい。
また近々会いたいなあ。



★BACK★   ★NEXT★