祝!2003年■1月1日■    



みなさん!明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとってよい年でありますように。。。
今年もヘッポコな太陽&クラをよろしくお願いします。

それはさておき年賀状の準備を全然していませんでした。
初めてじゃないかなー。新年早々スミマセンです。
ですが人の年賀状を見るのは楽しい。
実にさまざまです。

ちなみに太陽は新年のお年玉ももらえず
ごちそうもなく、ただただ平凡な時を過ごしています。

ちなみに彼の今年の目標は
「ジェントルマンになる」だそうです。
なにをもってジェントルマンなのか分かりませんが
見守ってやろうと思います。





■1月2日■



今日は初めて他のボステリにお会いしました。
パグとボストンを飼ってるきちきちさんと会う約束をしたのです。

きちきちさんと会う前に、
大濠公園で初めて他のボステリを見ました。
ちょっと感動して自分から話しかけてしまいました。

ボステリの成犬とはじめて触れ合い
ますますボステリが好きになった一日でした。

ところで太陽はというと、犬を見てびびり、
怖くてぶるぶる震えていました。
臭いをかがれても固まったまま、
もしくは逃げようと必死。

家での行動とのあまりの差に飼い主絶句・・・
「お前は思いっきり内弁慶だったのか。。。」
これはいつかは改善されるのでしょうか。。。
ちょっと心配です。





■1月8日■



しばらく飼い主が風邪を引いていたので散歩から
遠のいていたけれど、これじゃあいけないと思い、
お散歩に行ってみる。

地面を歩くのが怖かったのは初日のみで
2回目からは外を歩くのが楽しくて仕方ないらしい。

で、歩いている人を見つけては、ついていこうとしたり
愛想を振りまいて「触ってアピール」をしている。

しかーーーし!!
犬が通るたびに固まって動けなくなってしまう。
ちょっと臭いをかごうと近寄ろうものなら
ブルブル震えてされるがまま、まるでロウ人形のよう。

う〜〜〜〜ん、この先どうなることか。。
こんなにびびり屋とは知らなかった。




■1月11日■


最近体がどんどん大きくなってきた太陽マンは
自分の体の大きさを把握してないことが多い。
ひざの上で耳の後ろをかこうとして
そのまま床に落ちたりとか
ひざの上に乗ってるつもりなのに
後ろ足とお尻が完全にはみ出て半分落ちてたりとか。
そして無理な体勢でよく寝る。
これはその一例。
そんなに反っちゃってていいの?
まあ高いびきをかいてるからいいんだろうけど。

そういえば1/11は鏡開きだった。
かがみもちは一応飾っておいたので、食べることにした。
今年の正月は風邪を引いていて正月らしいことは
全然してなかったので(言い訳)、いまさらお雑煮が
食べたくなり、お雑煮にして食べた。

雑煮は、地域によっていろいな味がある。
でも私は作り方をよく知らない。
嫁に来る前は全く家事をしていなかったからだ。
たしかウチのはしょうゆ味だった。
でもせっかく九州にいるのだから博多雑煮にしよう。うん。
と思って早速レシピをネットで検索、、、
え〜、なになに?まずあごだし、かつお菜・・・?だめじゃん。
家にないわ。買って来るのもおっくう。

と言うわけで簡単そうで家にあるのですぐできそうな
なんちゃって名古屋風雑煮、みそ味にしました。
みそ味、なかなかうまい。
こりゃ、満足。




■1月12日■



3連休の真ん中。正月にしていなかったこと、
初詣をしに大宰府まで行きました。

さすがに人・人・人がごった返しています。
でもちゃんとおまいりしたし、梅が枝もち食べたし
出店でたくさん買い食いしたし・・・・おみくじも引いた。

おみくじは大吉だった!わーい。
去年の正月も大吉を引き、夏にもう一回引いたら
やっぱり大吉だった。
大吉づいてるけどだからといって去年が
めちゃくちゃついてたわけでもなく
単なる気休めにしかなってない気がする。

太陽マンは、ガンガン歩くようになって
大宰府の奥地では延々続いてる境内の階段を
喜んでのぼりながら砂利をジャリジャリ食べていた。
出してもまたすぐ食べだしても食べ。。。。
とにかく満喫していたようだった。






■1月13日■



いつも(色んな物に)飢えている彼は
暇さえあればこうやっていろりの上
のものをめざして日々鍛錬している。
いつもは前足をかけ必死に手を伸ばして
引き寄せようとするだけなのだが、
なんと今日、初めて上に昇ったのだ。
日ごろ自主トレしていた甲斐があったってもんだ。

登った当の本人は、意外にも
登れた自分にびっくりしていた。
快挙をなしとげたからといって
ほめられるわけなど無く、
もちろんすぐにはたき下ろされたのだが
その後何度挑戦しても登れない。

よし。まだコツをつかんだわけではないようだ。
手の届く範囲がどんどん広がってきたので
これから、気をつけなくては・・・・。






■1月14日■



本日とてもさむ〜〜い日で、ワンコにはなかなか
会えなかったけれど、赤ちゃんと遭遇。
ボストンテリアの気質なのか、太陽は子供を見ると
すぐさま駆け寄ろうとする。
大人も好きだけど、子供のほうがすきかもしれない。
子供の声が聞こえてくると、いても立ってもいられない。

この日会ったママと赤ちゃんはとても犬好き。
ちびっ子でも果敢に触ろうとするチャレンジャーだ。
このママいわく、このくらい毛が短いと
小さい子も毛をつかめないからいいですねーだって。
実家の犬では毛をむんずとつかんでしまうらしい。

ちびっ子にはボストンテリアをおすすめしよう。

犬の散歩をするようになって、ちびっ子や
他の通行人の人々と気軽に話す機会が増えた。
大抵の人がこのブサイク加減とはしゃぎように
たくさん笑って幸せそうにしてくれる。
こんなにたくさんの人を自然と笑顔に
させちゃうなんてすごいなあって思う。

犬って偉大だー!




■1月15日■



最近気づいたのだけど、先月半ばごろまでは
片耳はピンとたち、もう片方はちょっと折れている
位だったのに、12月後半から耳が両方ペロンと
たれてしまうようになった。

立てようとつまんだり裏返したりしてみても
またペロン・・・・・。
タレ耳もかわいいけどどうせ垂れるのだったら
パグくらいのタレ耳になって欲しい。
今の状態ではちょっと中途半端だ。

これからどうなるかは分からないけど
今触ってる限りでは、ヘニョヘニョしてて
立つような気配は全くない。

それとも私が触るからいけないのか・・・・?

いやいや、それは考えなかったことにしておこう。

それにしてもどんどん親父顔になってきたなあ。
1ヶ月でだいぶん四角い顔に拍車がかかってきた。




★BACK★    ★NEXT★