■1月16日■



天気がよくない日が続くからか、行く時間が悪いのか
なかなかワンコと会わない。
このままではヘタレ太陽マンの汚名返上できないよう。

散歩には結構慣れてきたようだ。犬のみならず、
鳩すら怖がっていた太陽だが鳩を見ても怖がらなくなった。
逆に追いかけては逃げられて楽しんでいる。

このあとコーギーちゃんと会う。
驚いたことに、怖がることはなかった。
ところが犬との接し方を知らない彼は
おしりの臭いなどかごうとするわけもなく、
人と接するのと同じように、口をなめまくっている。

お相手の2歳のコーギーちゃんはうんざりとして
口なめなめ攻撃に迷惑そうに、ひいてしまった。
しまいには嫌われ逃げ出されてしまった。

コーギーちゃんの飼い主さんは
同じくらいの月齢の仔と接するのが
一番慣れやすいかもしれない、と教えてくれた。
行動が似てるからじゃれあってるうちに
犬との付き合い方がわかって行きますよ〜との事。

これがなかなかいないんだよーーーぅ。




■1月18日■



大濠公園を散歩してちょっくら街にくりだした。
とは言っても犬と一緒に入っていいもんかどうか
悩んで、こんでそうなところは相方と太陽に
外で待っていてもらい、私のみが乗り込んだ。

でもそれもいちいち別行動ではつまらないから
注意されたら出ればいいか、ということになって
太陽をつれたまま店に入ると、これが以外に
みんなすんなり見ないふり、笑。

なーんだ結構いけるじゃん、と思った今日この頃。
それにしても通行人で太陽に気づいた人は
かならず笑う。ええ、確かにブサイクです。
しかもバックの中から顔だけ出してる彼の目は
これ以上ないというくらい充血していて
「ブサイクの中にあるかわいさ」すらなくなっており
ちょっと「怖い・きもい」類に片足突っ込んだ顔
になっていたのだ。

けれどこうやって人々をわらかす犬の飼い主で
よかった、と感じたあちきです。





■1月20日■



数日前から上の歯がどんどんなくなっている。
下の歯はとっくに抜けて順調に次が生えようと
歯ぐきのしたでがんばっているのだが、
ふと上の歯を見るとなんともなさけない歯に
なっていた。上の歯がほとんどグラグラで
こんなんじゃあ噛み切れないだろうなあ、
なんて思ってよく見ると真ん中が二重に生えていた。

おいおい、こんなんでいいのー?
しかもどっちが抜ける歯かわからない。

自分が小学生のときに味わった あのグラグラを
みているようで、なんとなく背中に寒気が走りながらも
何度も歯をグラグラさせて楽しんでしまった。

あ〜なんともお尻がむずがゆい感じ。

でもこのあといつの間にか気づいたらもう歯は
なくなっていて上も下もない歯抜けジジィになってしまった。




■1月24日■


他の掲示板で同じ月例の仔がタバコと比べられていたので
早速太陽も比べてみました。
だいぶん大きくなったものだ。

なんにせよほかの子と比べて足が太い。
大きくなる証拠かな?どこまでいくのかな?
ちょっとたのしみ。ゾウ足、もちもちしてて旨そうだ。
相変わらず顔は無愛想で、目は殺る気。
オヤジ度に拍車がかかってまいった。

性格は結構落ち着いている。
人がいるとはしゃぎようはひどいが、攻撃的な訳ではなく、
好きで好きでオイラどうしたらいいの〜?
ってかんじなのでまだ良しか〜?!


しつけはお座り、お手、ふせ、待てまで。
しかもあくまでもおうちの中や外でも人ごみじゃないところに限り。
だ。まだまだ甘ちゃんやね。

困った風に成長してしまったところは
夜鳴きや留守番など独りになるときに
泣くようになってしまったこと。
それとトイレ。最近シートの前でもするようになってしまったのだ。
シートの前まで来ると安心してしまうのだろうか。

まあちゃくちゃくと順調に育っているのは確かです。

が、一向に耳は立つ気配はない。




■1月25日■



獣医さんに行って最後のパルボの注射を受けてきました。
そのとき、私が前回受けたパピー教室がやっている所でした。

参加の皆さんは犬は連れて行かないで
しつけの仕方や飼い方などを教わるのだけど
実際の接し方のモデル犬として、
待合室にいた太陽が特別出演しました。

そこに参加してる人のワンはまだ2〜3ヶ月なので
お座りはこんな風に教えますよ。
伏せはこう、リーダーウォークは・・・
と看護婦さんは太陽を使って説明していました。

人ばかりの中に入った太陽は
案の定もうそれはそれはおおはしゃぎですた。
たくさんの人がオイラを見てる〜!キャー♪
っと端の人から順番に愛想を振りまいて行きました。
でも看護婦さんに言われている間は
意外にも素直に耳を傾け指示に従っていて、
「やるじゃん」とちょっと見直した。

終わってから「この仔は一生懸命人の話を
聞こうとしているからあとは飼い主さんしだいですよ」
といわれてしまった。しょえ〜〜〜、飼い主責任重大。




■1月27日■



太陽は最近自我に目覚めたのかあからさまな
嫌がらせシッコをする。いかにも嫌がらせ。

たとえば、私が朝「よしごはんにしよう」といったのに
ごはんの食器とかを先に洗って太陽を待たせていると
自分は「ご飯」といわれてご飯モードになってるのに
全然出さないじゃないか〜!!とばかりに憤慨するらしく
目の前のトイレを通り過ぎて寝室に直行、私の布団の上に
チロロロロ〜っとシッコをしやがる。
もちろん悪いことと分かっているので
そのあとへっぴり腰で逃げる。

それとか晩ご飯のしたくをしていて、
太陽を完全無視していると、トイレに行ったばかりなのに
プンプン以下にも不満げな顔で走り出し居間に
おいてある毛布の上にシッコを引っ掛けるのだ。
もちろん出るのは数滴なのだか、
それでも搾り出すように意地でも引っかける。

ある意味頭いいわ、犬って。とすこし関心。
何が嫌か、ちゃーんとしってる。




■1月29日■



ウチから歩いて50歩のところに海がある。
泳げないけど、整備されてて芝生もあって
こじんまりと日向ぼっこするにはちょうどいい場所だ。

最近、リーダーウォークとやらとやってみようかと
太陽を連れて行く。歩き回るには広々として
人も少なくて訓練にはとってもよい場所だ。

太陽をつれて、好きな方向にぐりぐり行ってみたり
急にダッシュしたり止まったり方向変えたり・・・
でもしつけのビデオのようにすぐうまくはいかない。これが現実ね。

彼はたまに人が通ると行こうとするが私に引っ張られ
「チッ」っとにらみをきかせている。ように見える。
ほか鳩やカモメ?の糞にくぎづけ。
フンフンいいながら臭いをかぎ・・・食おうとしてるよ。
いかんよー、きみ。

今度はボールを持ってきてあそぼうにー。




■1月31日■



この週末、あまりの家の汚さにずぼらな私たちも
さすがにやばさを感じ、大掃除を始める。
すると出るわ出るわ・・・大量のごみ。

はぁ〜〜〜、見なかった事にしたいです。
とりあえずどうにか片付けて(つもり)掃除機をかけて
一日が終わってゆきました。

というわけで太陽は散歩にはいけないわ、
大嫌いな掃除機に追い回されるわで
さんざんだったみたいです。

はたきはこの上なく好きなんだけど!
目の色が変わります。笑



★BACK★    ★NEXT★