■2月2日■



日曜日、日用品の買出しに天神へ行きました。
太陽のおやつも見てみようとP2に行ってみました。
すると若いカップルとボストンテリアがいました。

街中で偶然出会うことなどなかったので
うれしくなって声をかけると、最初はキョトンとしていましたが
バッグから太陽の顔を覗かせると、「わぁ〜〜!」
と一気に盛り上がりました。ワンちゃんの名前は
ビープくん。はなぺちゃ具合が相当かわいくて
はなぺちゃ系の犬ってたまりませんよねー、
とひとしきり話してバイバイしました。

その後買い物を済ませ、大荷物を抱えながら帰ったんだけど
帰りつくまで息が持たず、家の近くにあるドッグカフェで
一休みすることにしました。

実はこの日初めてドッグカフェ「コナ カフェ」に
行ったのだけど、太陽は心配したとおり、
水の皿をひっくり返し店員さんに猛烈アピールするので
強制的に膝の上に
収容すると3秒で眠っていました。

コナカフェは店自体が小さいけれどとても落ち着けて、
コナコーヒーもおいしく、 よいところでした。

私はここでパンケーキを食べたにもかかわらず
夜はすき焼きにしたので、かなりデブまっしぐら。

あー。。。。




■2月3日■



節分だー。といってピーナツを買ってきたものの
投げるのはひとつふたつで後はガツガツ
いただきました。あは。

今年はこっちの風習をとりいれて太巻きを食べました。
1本食べ終えるまでヒトコトも話さないといいとか。
方向感覚がよく分からないので、とりあえず
よいであろう方向を向いて、黙々と食べました。
そんなことは朝飯前。ネギトロってうまいね。うん。

今日の太陽マンは災難DAY。
夕方太陽をバッグに入れたまま野暮用を済ませようと
忙しく歩き回ったら 、バッグがまだ大きくて中でグルングルンして
酔ってしまったらしく吐いてしまいました。

いそいでいたので吐いてるとは気づかなくて
おうちに帰ってから気づいたのです。

バッグに入っていたのは時間にすると
30分くらいだったんだけど、
変わりそうな信号を走ったり、早歩きしていたので
相当ゆれたのだと思います。頭のところも閉めていて
横のメッシュをほんの少し開けていただけだったので
気持ち悪くなっちゃったんだね、、、、、
すごく反省したよ。ごめんね。

おうちに着くと何事もなかったかのように
振舞っていたので、ひとまず安心できたけど。。。。




■2月5日■



天気がよくてポカポカしていた。
私はいつも散歩の時間を決めていない。
できるだけ12時から13時を避けて日のあるうちに
行くようにしている。12〜13時はみんな昼休みで
学生とかがうんじゃらけーと来るのだ。

ワンちゃんとは会いたいのは山々なのだけど
多くの人々がいると、人が通るたびに太陽がアピールするため、
通る人がさわってきてくれたりするので全然前に進まない。
この公園は一周2kmなんだけど、寄り道寄り道していると
1時間かかってしまったりする。

飼い主の横について歩く練習をしたいのに、
なかなかできない。
「わぁかわいいー!」とよってきてくれる人に
嫌な顔するわけも行かず可愛がってもらうんだけど、
そうすると太陽は調子こいて来る人来る人に
「あなたの事が好き好き〜〜♪」と
すり寄って行き、コッチが呼んでみてもしらんぷりする。

他の人がいるときはあまり怒られない、と分かっているのだ。
となるともう嬉しさ全開で全く落ち着きがない犬。
リーダーウォークなんて・・・はかない夢ね。笑

まだまだこれからがんばるべし!
目指せ友好的だけど落ち着いている犬!




■2月7日■



うちのちかくの神社で梅が咲いていた。
最近お天気よくてポカポカだし、いよいよ春なんだー。
うれしいな。って冬が嫌いなのではないけどに。

神社の地面は砂利なんだけど、心配したとおり
出してもパク、だしてもまたパク、っと砂利
を2〜3粒ずつ口に入れる。梅の花びらとともに。

んもー!腸閉塞にでもなったらどうするのよっ!
なんでもおいしそうに見えるお年頃らしい。

最近では太陽がとてもよく歩くようになったので
こっちの運動不足の解消にもなりそうで気持ちがよい。
この日も公園ふたつと神社へ来た。
神社までは急な階段が続くんだけど、上れないだろう
と思ったら上り切ってしまった。おおすごい。
めきめき足の力もついて嬉しい限りだ。むふ。
くだりは怖くてブルブル震えて無理だったんだけど、笑。

おぬしまだまだ子供やのぅ。でももうすぐ5ヶ月だ!




■2月9日■



太陽マンは本日でめでたく5ヶ月になりました。
今日も温かいのでももち浜の海に歩いていってきました。

初めての砂浜をダッシュして体力消耗しきって帰りました。
肝心の海は波打ち際まで行くものの怖くて入れず・・・

そんな楽しげな時間を過ごしたのに、デジカメを忘れ
海初体験の映像は残せませんでした。泣

帰ってきてからは爆睡・・・。
太陽は熟睡するとしばらくして「チュッチュッチュッチュ」
という音とともに舌がだんだん出てくる。

最近はこの舌が出てくるものを待ってピロピロと
指ではじいて動かすのが趣味です。。。。

おかしい・・・・ですか。はぁ。すんまそん。





■2月10日■



5ヶ月で体重を量ってみると3.8`でした。けれど
体と体重があんまりあっていないようで、ここ数日で
体長がかなりニョキっと伸びたので食事が少なかったらしく
ウエストラインがくっきりもいいとこ。
親指と人差し指で背中からつまんでみると、
う〜ん5cmってとこでしょうか。。。ガリガリ。
と言うわけで慌ててフードを増やしたらすぐお腹が
すこしぽっこりしました。ほ。

太陽は今まで下痢や体調不良などなく、
本当に元気元気で育ってきました。
初めて犬を飼う私にとってありがたいことです。

けれど最近心配なのが、拾い食い。
気づかないうちにセロハンテープなどを食べていて、
朝方それを寝床で吐く姿がここ数日に2回ありました。
ほんとに気をつけなくっちゃ。

それと、先天性疾患がないかどうか。
なにかで読んだら、先天性の疾患は5〜6ヶ月から
現れることが多いと書いてありました。

これからの日々の成長をもっと注意深く
見守っていこう、、、、 と思います。
が、人が髪型変わったのにも全然気づかない私が
ちゃんと変化があったら気づいてあげられるのだろうか。
ちょっと心配です。

あ、関係ないけど今日「犬がよろこぶ手作りおやつ」という
本を買ってみました。表紙がかわいかったから。
さて実行に移せるかしら〜〜ん




■2月11日■



今日は暖かい雨の日だった。せっかくのお休みなのに
一日おうちにいるのももったいないので街まで散歩に出かけた。

で入ってみたかったドッグカフェ「le union」に行ってみた。
家具とかが一個一個全部違うのにとても統一感があって
照明も落ち着いていて、BGMも私好みな上に食べ物までンマイ。

いつもは混んでいるので入りにくかったんだけど
入ってみたらとても居心地がよく
ゆっくり時間が過ごせるような空気だった。

こりゃ通わなきゃだな。
今度は太陽も食べ物食べようね。




■2月12日■



マッサージしていたらそのままの形で寝てしまった。
ビロローンとなっている。 ながっ、笑。

それはさておき最近考え始めたことがある。
前から考えてはいたんだけど、そろそろ本腰で決断を。

というのも去勢のこと。
太陽は5ヶ月がすぎたからもうすぐ男の子の自覚が目覚める。
知り合いからは太陽の血を分けた子どもが欲しい
といわれたりもしたけれど、私としてはそんな気はなくて
去勢するつもりでいる。
でも相方はちょっと抵抗があるみたいで
別にやらなくても・・・と思ってるみたい。
自分のことを想像するのかな、笑。

去勢するとしたらする時期も迷う。
自分の中では男の子の自覚が目覚める前に・・・・
と思っているんだけど、そうすると
もう去勢をする時期なのだ。

獣医さんでは去勢は前立腺ガンなどの確率も
ぐっと減るから早いほうがよい、と 薦められた。
男の子に目覚める前に手術をすると
ずっと足を上げずにオチッコをするってことだよなぁ。
相方としてはそれがまた哀れに見えるらしい、笑。

ほかにも気が弱くなったり太りやすくなったり
するかもしれないのだよねぇ。
それはやってみないとどう出るかわからないから
ちょっと不安。。。。

太陽マンとしてはきっと手術したくないんだろうから
やっちゃっていいのかなぁ、
やったあとに後悔してももう遅いんだよね。
でも飼い主が決めるしかないんだもんね・・・・
優柔な私としてはなかなか踏み切れずにいます。



■2月13日■



太陽マンの耳は夜テープを止めて寝ると翌朝は立っている。
でもお昼くらいからいつものごとくひゅるひゅる〜んと
折れ始め夜にはペロンと後ろか前に折れている状態だ。
がんばってくれ、耳よ。

最近ね、この仔私の事あんまり好きじゃないのかなー
って思うときあるよ。だってほら、顔がつまらなそう。
他と人が通ったり、犬が通ると思い切りピョンピョンはねて
うれしそうなのに。ちょっとさみしいな。

そういえばウチにはオーブンというものがなかったが
最近ようやく小型のを購入した。 わーい。
だからといってまだ何も作っていない。。。

心を入れ替えて「明日」からがむばります。
あ、明日ってバレンタインデーじゃん。

全然間に合いもしないけど実家の父ちゃんと相方の実家に
チョコを今日発送しました。14日につかないと
意味ないのかしら。いや、あげることに意味があるのだね、
やっぱそうだよね。にんにん。




■2月14日■



歯の話。私は太陽の口の中を見るのが結構好き。
今日も口をあけてみるともう子供の歯がほとんどなくて、
奥歯もどでかいのが生えてきていて
かわいらしいと乳歯ちゃんはのこり2本となった。

けれどすでにグラグラしていて、いつ抜けるかわからない。
というのも一本くらいは残しておきたいからだ。
いままで抜けた歯を見つけたことはない。
あと少しで抜ける、と言うところまでみて
次に見るともうないのだ。ガピーン。

こんな風に日々いじくられている彼は、相当いい迷惑だろう。
でもいい迷惑で結構なのだ。嫌がらせだもん。わは。

だって今日カフェオレを作って置いていたら、
ちょっと目を離した瞬間に、太陽ががぶ飲みしたのだ。
これで味をしめたらしく、これ以降カップを狙うようになったのだ。

もちろん青二才な彼は、警戒心が薄いため
すぐに現行犯逮捕。
でもめげずに狙うキミは打たれ強いよ。。。
そして根に持つ私は暇を見つけては
太陽に嫌がらせをするのだ。お互い性格悪いかね。。汗


★BACK★   ★NEXT★