■2月17日■



ひじょ〜〜〜にガッデムな出来事が起きてしまった。
というのも、な、な、なんと、、、
タバコの吸殻をとうとう食べてしまったのだ!!
しかも家の中で。。。なんたる不注意!!!
相方がタバコを吸って急いでいたらしく
片付けるのを忘れていたのだ。

気づいたときには嬉しそうにはぐはぐしていたし
相方はもう出て行っていたので、
灰皿に何本入っていたのか分からず
とりあえず取り上げて口の中に入っているものを出して
あわてて病院に電話した。

たぶんタバコの量は一本の半分も
食べていないだろうことを告げると、多分大丈夫だけど
まだ仔犬だからどうでるか分からない。
今元気でもこれから症状が出るかもしれない。
牛乳を300ccくらい今すぐ飲ませて下さい。
それを多分吐くから体の中にあるより出したほうがいい。
と言うことだった。

言われたとおり牛乳を300cc飲ませると
喜んで全部飲み干し、お腹がはちきれんばかりにパンパン!
しばらく様子を見たけど吐く気配がない。元気いっぱい。
心配になってさらに100cc追加。
ゲップと一緒にちょっと出た程度。

ここで私はどうしても行かなければならない用事があり
3時間ほど離れなければならない。
太陽に何かあったらどうしよう。。。。泣きそうになりながら
その場を離れ、用事を済まし慌てて帰る。

と、太陽はサークル内で元気に暴れまわっていたらしく
サークル内はぐちゃぐちゃでチッコがたくさんしてあった。
当の本人いたって元気。ほっとしながら点検すると
大量のチッコ以外出ていない。。。ゲェしてないのだ。
だからお腹もまだふくれたまんま。。
その代わり、サークルから出してしばらく遊んでたら
下痢を数回してお腹すっきり。
その後もチッコの回数は異常に多いが、他、いたって元気。

よかったー。これからは絶対にあんたの届く範囲に灰皿を
置くことはしないからね。くるしかったね。

そういえば、この仔、今日が初めての下痢だった。
丈夫なあなたに感謝感謝・・・・




■2月18日■

↑カーソル当てると拡大


えっへん。本日のご報告。
出来事は昨日のことだったのだけれど、
昨日はワタワタしていたので本日ご報告。

見てお分かりの通り、ついに太陽の乳歯をゲッツ。
今の今までつねに行方不明になっていたので
かなり嬉しいです。この歯は犬歯というやつか?
歯の名前が分からないのですがとりあえず横っちょの
とがった歯でございます。

っと喜んではみたものの、はて、
この歯、どうしたらよいのでしょうか。。。。




■2月20日■



ここのところやんちゃ具合をめきめき復活させていた彼だが
悲しいことにまたびびりやさんに戻ってしまった。

太陽はまず、犬を見つけるとウキウキで近寄っていき、
近くになると伏せをして、ほふく前進で相手の顔近くまで進み
鼻の匂いをかいで、ぺろぺろし初め、から回りして、
相手にうざがられてお尻の匂いだけ
嗅がれっぱなしで終わる(涙)

だからいまだに犬と遊んだことがなく、
気の会う子にも会ってない。

それが、この時は向こう側から若カップルと
フレンチブルドッグがテクテク歩いてきて
太陽を見つけると、積極的にお尻の匂いを
クンクンし、太陽にヘコろうと乗りかかってきた。

クンクン嗅がれるだけでその迫力に
ただならぬものを感じたらしい彼は、
一気に震え上がり乗りかかろうと前足が触れただけで

「キャゥンキャゥン キャヒィィン!!」

と今まで聞いたこともないようなくらい大声で
大怪我でもしたかのような 悲鳴をあげた。

相当怖かったのだろう、
そのあとも反撃することもなくただただへっぴり腰で
ブルブルブルブル震えて逃げ回っていた。

またそのコはそのコでとても太陽が気になるらしいのだ。
そのこはノーリードだったのでなかなかバイバイできず
仕方ないから太陽を抱き上げて前に進むと
しばらくついて太陽を降ろせとせがんでいた。

これで恐怖がついてしまった彼は
このあと同じ月例のMダックスが遊ぼうと誘ってきてくれても
リードがめいいっぱいのところまで逃げて
ブルブル震えて固まってしまった。
さらに触ろうものなら「キャヒンッ!」と悲鳴を上げていた。

せっかくなれて来たのにこれからどうなることやら。。。
3月には大勢のボステリと会うと言うのに。心配。




■2月21日■



なんともかんとも今日はガピンな日。

太陽はちいちゃいころからグリニーズご愛用だが
半分から3分の2くらい食べたら残りは丸呑みしていた。

それが今日あげると、
「はぐはぐはぐ、ゴックン」だって。3くち・・・汗
あちゃー。まさに丸呑み。。。。
これからはこのサイズではあげられないなあ。
削ってご飯に入れてることにしようかな。トホ。

そしてもうひとつ。
部屋の中を歩いていたら、足の裏がペタペタする。
ん?とおもってみると、なんと
つぶれたちびウンコが靴下の裏にくっついていた(汗)

ウンコを出し終わらないままトイレからでてきて
切れ端が部屋の中に落ち、それをまんまと
私が踏んでしまったわけだ。。。。。

う〜〜ん、こすれると匂いが格別だわ・・・・
ウンチがついた靴下でペタッペタッと歩いていたわけで
そのあと部屋中を掃除する羽目になりました、トホホ。




■2月23日■



なんだかちっとも元気がない。ネムネム星人な日だった。
まー天気が悪いから暗くて寝心地いいのも分かるけんど。

食欲だけは旺盛でちょっとおやつをみせると
目を見開いて食いついてくるんだけど、
それがおわるとまた「あー寝よ」となるのです。

寝る子は育つといいますから、もしかして
寝て成長しているのかもしれません。

耳を澄ますとホラ、骨が伸びてる音が・・・・


聞こえるわけなーーーい!

でも昨日寝かせて今日起きたら
ちょっと 頭がでっかくなった気がした。




■2月26日■



今日おやつを作ったので(かぼちゃのクッキー)、
太陽に芸を覚えてもらうことにした。
おやつゲットのためにがんばってくれ。
鼻の上におやつを乗せる、という芸。

・・・・・・・・・と始めたものの、
これがなかなか鼻の上に乗せられない。

上に乗せようとするとおやつを食べようと
一緒になって上を向いてしまうのだ。

なんどかやっているうちに、ぺチャ鼻の上になんとか
乗せることができた。一番初めにおやつを乗せられたときは
自分との距離が近すぎて、乗っていることに
全然 気づいてない様子だった。。。
上に乗っているのがおやつだと分かると、
即座に振り落として食べていた。

これは乗せるほうにも技術が入りそうだ。
なんてったってぺちゃっぱなだから、笑。

何回か繰り返すうちに、乗せたあと食べられる
と分かったのか、「よしっ」というまでがんばって
じっとしていた。えらいぞ!オマエ天才!!

まだ小さいもの限定だけどね・・・・

次回やるときも覚えていてね。




■2月27日■



グリニーズをあげるときは必ず持ってあげることにしました。
一件落着。。。っとまあそれはよしとして。

私は今まで太陽と過ごしてきて、本当に親ばかなんだけど
覚えが早くてしつけが結構できてると思っていたの。
人の手足を噛んじゃだめとか
散歩のときに引っ張られないとか
外でも信号前でも飼い主が止まると
横に座って待ったりとか。
けれどそれがとんだ勘違いということに気づきました。

夜、友達が来たとたん、嬉しすぎて飛び跳ね飛びつき
友達が座ろうものなら、手足やあごを甘がみしまくり。
少しもじっとしておらず、なかなか落ち着かない。
嬉しすぎるらしく猛ダッシュして飛びつき、甘がみして
「遊んで〜」とゴロゴロしている。。
コマンドを出すと仕方なくちょっとだけ座ったり伏せてみたけど
耐えられなくなる(数秒)と再び暴れ馬、わお・・。

というわけで友達が触ろうとすると
その手にじゃれつくので友達もなかなか触ることもできない、
かなりの時間がたってから体力を消耗したのか
やっと友達のひざに我が物顔で乗り込んで
まったりしていた。。。。

友達が帰ると寂しいらしく何度が玄関に確認しに行き
戻ってこないのが分かると、3秒後には寝息を立てていた。

こまったなー、来客でこんなになるとは思わなかった。
どうやっておちつかせたらいいのぉ〜〜〜!




■2月28日■



天気がよかったので、海へ行きました。
が、太陽は海が嫌みたいで、足を突っ張って
海に近づこうとはしません。

そもそも彼は地面がぬれているのが嫌いで
人間が水溜りをやむ終えず通らなきゃならない時のように
なるべくぬれないようにヒョコヒョコ歩きます。
(今日芝生でも同じ歩き方になることが判明)

というわけでもっぱら砂浜ダッシュです。
海には誰もおらず、リードを放して遊べました。
といっても海が怖いので、私がダッシュしないと
自分からは走ってくれないんだけど・・・・

上の写真はウムコしてるとこではありません。
一応走ってるところです。私も走りながら撮りました・・・

砂浜で取って来いをしてみたのですが
彼は取って来いができません。
取りにいってそこに座り込んでしまいます。

今日は久しぶりにたくさん運動したので
帰って風呂に入った後爆睡です。


★BACK★   ★NEXT★