■3月1日■

↑カーソルのせるとリードがでまする

最近ロングリードが欲しいなあと思っていました。
でも細いのだととっさに持った時にやけどしたり
眼に当たって傷がつきそうでちょっとためらっていました。
するとネットオークションでいいのが売っていたので購入しました。
ロングリードなんだけど全部リボン状なの。
買ってみたもののなかなか出番がありません・・・

でもやっと明日出番が来そうです。

そうそう、関係ないんだけれど、太陽マン、後ろ足ばかり
にょきにょき伸びていて横からみると
どんどん『つ』の字型の胴になっているのだけれど
気のせいかしら・・・・。




■3月2日■

↑カーソルのせると太陽のヘタレ姿

オフ会がありました。ワンコは26とかそれ以上の数!
すごいすごい!!こんなにたくさんのワンコとご対面なんて
幸せすぎる。。。ボストンテリアが大半だけれど
ずら〜〜っと並ぶと、皆それぞれ表情があって、
個性が光っていました。
さすがはボストンテリア、人のことが大好きな仔が多く、
ちかづくと大歓迎してくれて、本当にかわいいです。
これだけの数が集まると、やんちゃっ子あり、マッタリ組あり
ケンカもあり、そしてビビリっ子も・・・・・・
ビビリっ子代表格、それが太陽。とほ。

まず待ち合わせ場所に行った時点で引き気味、
皆集合して、少したわむれたり、お話したり
写真撮ったり名前覚えたり(覚えられん・・・汗)している間
太陽はずうううううううううっと犬を視界にいれず、
とりあえずその場から少しでも離れようと、
さりげなーーーく遠くへ遠くへ帰ろうとしていました。汗

「その輪の中に入れない」とかそんな問題ではなく
「見ない物としたい、現実と認めたくない」という状態でした。泣。

まさかここまでビビリとは、ちょっと本気でショックです。
犬は当然見ないふりですが、その上萎縮しすぎて人間にまで
おとなーーーーしくしておりいつも人に会うとする、
「ウキウキお尻をふりながらの飛びつき」は
一回も見られませんでした。cafeにおいては
とりあえず成犬が入れそうもないイスの奥地に隠れたり
見つからないようにテラスの隅っこでひとりで日向ぼっこ。

でも私的にはこんなにたくさんのワンコたちをみて
触れて本当に幸せ。飼い主のみ満喫。。。
満喫している間、太陽はみるくちゃんの飼い主さんの
ひざの上で、ぐっすり寝入っておりました。
飼い主のことなど全く気にせず・・・・汗。

おうちに帰ってからの太陽はそれはそれは
一気に緊張の糸が切れたのか、大暴れ。笑。
一人で前転して、遊ぼう遊ぼうと誘う。
オマエその仔犬らしいかわいらしさこそ皆に見せたらにゃー。
なんてことは耳に入っておらず、人暴れしたあと即爆睡。
気疲れしたそうだ。繊細なのねん。汗

それはそうと、本気で一から犬への概念やり直さないと
これは治らないだろうなあ>犬恐怖症。。。。
やさしくおとなしいまったりワンコ、『太陽犬好き大作戦』に
協力してくれそうなワンコどこかにいないかなあ。。。
かなり重症です。。。。(- -;)





■3月3日■



今日はあいにくの雨だった。
でもチョコッとやんだときを見計らってお散歩へ行った。

昨日あんなにヘタレ太陽だったので、今日犬にあったら
どんな反応を見せるのかちょっと気がかりだった。

公園で犬を連れている方を発見。
太陽は、犬を見つけると、はて、どうしたでしょう。

1.固まってしまった。
2.見ない振りをした。
3.近寄っていった。。 

正解は3番。意外なことに自分から近寄っていった。
近寄って少し匂いを嗅ごうと鼻をくんくんさせて
尾っぽを巻いて逃げる。嗅ぎ逃げ?笑。
とりあえず犬を嫌っているわけではないらしい。

あと散歩をしていて不思議な行動を発見。
向かい風が吹いてくると、必ず小走りになるの。
風に向かって走っていくのだ。
風邪がやむとまた普通の歩き方になる。

青春してるの?変なコ。




■3月4日■



本日のお散歩でも太陽は
ダッシュ(近寄る)→クンクン(匂い嗅ぎ)→ダッシュ(去る)
まさにピンポンダッシュ。
でもそれなりに楽しいらしい。小学生みたいだね。

通行人を見つけ、相手が自分に好意を持っていると
分かると意地でもリードを引っ張って
あっち行こうあっち行こうとする。

相手の人は「そんなに私に触って欲しいと〜?」
ととても愛着を持ってくれるようで
周りの目はやさしく温かい。ありがてえことっす。
彼は自分の見せ方を知っているのか。営業上手だ。

今日もまた風が強かったため風に向かってはしっていた。
下を向いて、手で顔を拭きながら走ったりするので
時々洋服のフードがかぶさってしまい、
まるでトレーニングしているボクサーのよう。
へなちょこボクサー。ここにあり。




■3月5日■

↑カーソル当てると頭上にクッキー

今日は寒かったので、外に出る気がしなかった・・・
PC眺めてビロロ〜ンとしていた飼い主。
太陽はひたすら充電中。よく寝ます。

午後からクッキーを作りました。
前回はかぼちゃだったので、今度はバナナ。
作ったからには彼に芸をしてもらわなければあげません。

というわけでまたもや鼻の上乗せ芸にチャレンジ。
時間的には短いですが、乗せなきゃ食えないよぅ、
という自覚はあるようで必死です。
これはいける!と思い、今日はも一歩すすんで
頭上乗せにしました。乗せるときに上に向いてしまうので
大変かと思ったら、鼻に乗せるのを教えるときよりか
楽でした。「とにかく乗せなきゃ」という意識があるようです。

やっぱり芸成功の秘訣は焼いたばかりで
まだ香りが漂っているというところでしょうか。
匂いに意欲を掻き立てられ、がむしゃらにやっている
ように見えました。。。。。

そういえば、耳。立て!と念じていたけれど
一向にそんな気配がないので、このままで
個性が光ってる、と思うことにしました。
はい、親ばかです。




■3月6日■



外はと雨。。。最近気温差が激しいですなあ。
本日、急きょmackyさんとyuckyさん シスターズと
会うことができました。
仲良しシスターズは本当は3人姉妹でつ。
今日はお二人でショッピングだそうですが
横入りさせてもらっちゃいました。

3人で天神のドッグcafeに行ってランチ。
お二人ともやさしくて太陽はたくさん撫でて
かわいがってもらいさらにはおやつまでもらってしまって、
かなりご機嫌なようすでした。

何よりビックリしたのが色々人間関係に共通点が
でてきたことです。相方の実家とmacky家が近かったり
年や学校などの共通点もあって
それはそれは嬉しくてほくそえんどきました、
かっかっかっか(水戸黄門風)

太陽君は、お二人に会ってもそうだし、cafeに入っても
それはそれは落ち着きがありません。
ご飯の前の伏せすら、どうにかすり抜けようと
甘ったれておりました。

こやつ、雰囲気と場所を読んでるな・・・・・汗
しかーし、さすが犬飼いさんと会うと、しっかり私の味方です。
太陽に加勢してくれる人はいません。
彼は何度となく伏せをやりすごそうとしていたのですが
誰も甘えさせてくれないことがわかると
しぶしぶ伏せをしてやっとこご飯にありつけたのでした。
ふっ、ざまーみなさぃ。

残念なことに今回はフェアリーちゃんはお留守番だそうで
会うことができませんでした、今度はフェアリーちゃん始め
ワンワン王国たち(?)を見にいくぞー!




■3月7日■



ここ何日か太陽マンが夜鳴きをするようになった。
一時期夜鳴きをしていたのは治ったと思っていたのに
また、急に、だ。

寝室にクレートを持っていって、寝かせるのだが
クレートの中でキャンキャン!ドタバタ!
と吠えて暴れまくっている。
それがちょとの時間ならいいのだが、
体力を存分に使い果たすまでやるので
こっちはなかなか眠れない。。。
寝たと思ったら1時間半後には
またキャンキャンはじまるのである。

なぜまた急に・・・・・。思えば最近ずうっと一緒にいて
家の中ではいつもひざの上、昼寝のときにもいつも
一緒に毛布の中・・・、これが普通になっていた。
これじゃあなんで夜だけ一人にされて
狭いところに入んなくちゃいけないのだ、
と訴えられても仕方がない。

というわけでまず、嫌いになりかけている
「ハウスを好きにさせよう計画」を試みた。

「ハウス」と言って、クレートの中に誘導して入ったらおやつ。
「ハウス」→「クレートの中」→「おやつ」
「ハウス」→「クレート」→「おやつ」
ハウス=おやつ
と方程式ができたようで、2〜3回やっただけで
ハウスといわないのに出たり入ったりして
「おやつくれ〜」と目で訴えている。

これがまたちょっと勘違いをしていてハウスというと
もうダッシュでクレートに入り「オヤツ早く」とばかりに、
出たり入ったりしてアピールしてくる、笑
そんな姿がかわいくて放っておくと、5回くらい出入りを
繰り返してまだ?まだ?と訴えるのだ。

さて、これで夜鳴きが収まるか・・・・と思うと
そうは問屋が卸さないってなもんで、ハウスのなかで待つとこと
つまり留守番とかになるとまたクレートが憎くなるらしく
今日びつくり仰天したのは、クレートの中に入れて
買い物をしたのに、帰ってきたら、
お尻を振りながら玄関でお出迎えされたのである。

「????」とうとう壊されたか!?とおもったら
下の二つの錠を噛んでまわして取っていたのだ。
ほっほ〜〜〜、器用やね〜〜、、、、って
感心している場合ではなくて、ちょっとこれからどうしましょう
ね。。。。。




■3月8日■

↑カーソル当てるとタマタマが・・・笑

おとといからの大ニュース!ってほどでもないのだけれど、
太陽がトイレで足を上げるようになった。
毎回ではないけれど2回に1回ほど上げる!
お〜〜〜、大人になってきたね。
最初は何かをよけてやってると思ったの。
でもその次行った時もやはり足を上げてしている。
まあ足を上げるといっても
申し訳程度(10〜15cm位)なんだけどね。。。
でもなんだか着実に成長しているのが嬉しいのだ。

アンドもうひとつ変化が・・・・
ちょうど足を上げてトイレをするようになったこの何日間で
タマタマに一気にふさふさの毛が生えた!笑

コロコロしてかわいらしかったそれは、
あっという間に毛が増え
後ろから見ると一つの毛玉のようだ。
こんなに急に変化するとは思わなかったので
次に何が変わるのかがとても楽しみである。
(何か変わるのか?笑)

ちなみに耳はそっくり返ったまま。
乳歯はあと残り2本となった。
(このうち一本は犬歯が生えてくると同時に、
歯茎に埋まっていってるので受診して様子見中)

ていうかあたしも相当暇よねえ。。。




■3月9日■

↑カーソル当てると甘ったれ太陽が・・

相方が熊本へ出張だと言うので
私も便乗して熊本へ遊びに行きました〜。
熊本には相方の実家があり、相方の実家のみんなは
太陽マンの虜です。みんなメロメロ〜何しても怒りませんよー
というオーラが出ています。なので太陽は調子に乗って
コタツの上に乗ったり漬物を食べたり(!)ありとあらゆる
ものを食べようともくろんでいました。

そんなやんちゃっこを連れ出し、相方の妹とともに
フェアリーちゃんmackyさんsallyさんと会いました。

フェアリーちゃんと会わせたとたん、早速ビビリん。
まったくもっておとなしい犬に・・・・
そしてsallyさんのひざを陣取り、全てを遮断して
寝入ってしまいました。。。汗

フェアリーちゃんは社交的で、cafeに行けば
(看板犬ボステリ)トイチ君と無邪気に遊び、
犬グッツの店にいけばおもちゃの音に無邪気に反応、
お店のワンコや来店したワンコに遊ぼう攻撃をしています。

も〜〜〜〜〜なんてかわいいの〜〜!!!
これでこそワンコでしょうっ!って心の中で思いました。
本当に素直で明るい娘さんでした。

それに引き換え太陽は・・・・とりあえず常に剥製状態。
半端じゃないです。この豹変ぶり。。。

フェアリーちゃんとバイバイして、入ったお店が
ヒトだけだと、急におおはしゃぎ。。。オマエさんよう。汗
おうちに帰ったらさらにひと暴れ、んもー!!!

さすがに疲れたのか帰りは爆睡してました。




■3月12日■



最近気づいたことがあって、というのはおやつのこと
なんだけど、おやつ作りを犬用おやつの本を元につくり
食べさせていたのだけれど、犬に与えてよい量は
実は体格別に分けられていて、小型犬は微々たる物
だったのに、私は知らずにわんさかあげていた・・・・

いくら砂糖などが入っていないといっても
これでは体に悪いではないか・・・・。
かといってそれを私が全部食べると私がデブに。。。
ガピーーーン。最初から作る量を減らさなくては
いけなかったのね。。。。と今頃気づく私。

今まで多めにおやつをあげたりしていたというのに
一向に横に伸びない彼。大丈夫??
っていうかまた胴伸びた?
服がみじかくなっちゃってますけど・・・・。

最近後ろ足が長すぎるせいで、走って止まる時に、
逆立ちになりかけることがよくある。

はやく前足がのびますよーに。

成長早いのう、オマエさん。
片足15cm上げチッコしてるしね。

そっか。もう半年ずぎたんだ〜〜。 (今頃?)




■3月13日■



今「犬語の話し方」という本を読んでいるんだけど
なかなか面白い。
ボストンテリアにはしっぽがない仔も多いし
鼻も短い為、なかなか本に書いてあるような表情を
読み取ることはむずかしい、、、でも、ためになります。

これが覚えられたらかなり犬に関して
詳しくなるかも。
犬の習性というか犬同士の上下関係について
書いてあったりするので、ケンカとかを
未然に防げるかもしれません。

その前に太陽に関して言えば、犬に対して全て服従、
もしくは 逃げてばかりなので
ケンカに発展することはまずないだろうけれど。

今日は本の中からのひとつについて。
座る時に片足をあげる仔がいます。太陽もいつもそう。
これは軽いストレスの表れとか緊張、心配とかと共に
「どうか私を助けてください」と言っているのだそうだ。
子犬によく見られるんだって。

太陽の場合、コレをするのは、食べ物を見つけた時が多い。
早くオイラにそれをくれ、と気持ちが焦って落ち着かないのに
座らされている時に、だいたいこうなっている。




■3月14日■



熊本から相方の妹が遊びに来て、
買い物へいくことになりました。
妹が悩んでいる間、太陽と私は外をふらふら。
太陽は、草や壁などを念入りに匂いを嗅ぐようになりました。
でもマーキングはしないので嗅ぐだけ嗅いで
ハイ次はこっち〜、とつぎつぎ進んでいきます。

たくさん歩き回って、cafe「le union」(またか?)に行くころには
もうネムネムモード。それでも食べ物の匂いには
血まなこになり必死で食いついてきます。ばか。

話がとんでしまうけど、犬語のはなし。
ワンがよく背中を床にこすり付けて、ウリウリしているあれ。
あれは「満足の舞い」らしくて(別に"舞い"とは書いてないけど)
遊んだ後とか、楽しいことがあったあとにやるらしいです。
背中の他に鼻先や胸もこすりつける仔もいるらしい。

大抵、何かあった後にやるそうで
何もないのにやってる時は・・なんだろ。ね。

だから「お腹触って〜♪」と言ってるわけではなく
お腹をなでると犬にとっては、満足した上に
お腹もなでてもらって嬉しい誤算だ〜タララ〜★
と思っているらしいっす。




■3月15日■



くもり。雨が降りそうで降らないそんな天気。
相方の妹と太陽のお散歩へ。

大濠公園を散歩していると、ヨーキーが。
豆粒のようにちいさく、めちゃくちゃ小振りな仔。
まだ6ヶ月だそうだが、それにしても豆だ。
3Sサイズでも合わないときがあるとか。

この仔がまた太陽と同じくとてもビビリな仔。
だから、太陽も他の犬との時と違い、遊ぶまではいかないが
お互いにビビリながら(笑)相手が逃げると匂いを嗅ぎに行き
相手が寄ってくると、ちょっと逃げるというのを繰り返していた。

見ていてお互いビビッているので面白かった。

その後、cafe「イルカーネ」でくつろぐ。
入ったとたんパピヨン&Mダックスの
キャンキャン吠え攻撃に合いすでに萎縮、笑
他のワンを完全見ないふりして、ひざで寝入ってしまった。
お店の人には案の定「おとなしいね〜〜〜!」とビックリされる。

そしてちょっと痩せすぎでは?と指摘され
なかなか増えないことをいうとビッグウッドの骨付き肉を
薦められた。お値段もお手ごろだし、 早速購入。
おうちに帰ってあげてみると、すんげ〜食いっぷり、笑

さすが肉食獣、これからちょくちょく買ってくることにしよう。



★BACK★
    ★NEXT★