■3月19日■

↑カーソル当てるとオトコ太陽が・・


太陽がおうちにきた時に買ったぬいぐるみ。
今でも一番大好きなひつじさん。噛んでプウプウ言わせて遊び
耳のフェルト部分を、ダシが出る程噛み続けて味わい、
引張りっこをしてあそぶ、大好きな羊さん。

ここ数日で、太陽がちょっと変わってきた。
というのも遊び方が激しくなってきたのだ。
引張りっこのときの興奮とか、すごいのだ。
「ガルルルルル」と首をうねくり回しながら
引っ張るんだけど、唸りが激しくて、かなり本気でちと怖い。

「出せ」というと正気に戻るけど、
また引っ張り合いを始めると
「ウウウウッ」と激しく唸っている。

そして羊さんを振り回しているうちに、
どうしてもヘコリたくなるのだ。

もちろん小さいので、なかなかできず苦戦し、
私の手ともどもマウンティングのえじきと化す。
彼も必死だ。かといってマウンティングされるのも
なんだかやだなあ、と思い、すぐすり抜けてしまうのだけど
それでもちびっこ羊をどうにかして抱え込みたいらしく
横転しながらがんばる彼。
結局失敗しあきらめ、耳をくちゃくちゃ噛みながら
恍惚の表情・・・。それでガマンしときー、笑。

やっぱり日に日に男になってると感じるこのごろであります。
成長ぶりがおもしろいです。





■3月20日■



今日はとてもよい天気だった。
日差しも強く気持ちが良かったので布団を干そう!
といそいそ干していると、太陽マンがベランダへ来た。
私が一足先に部屋へ戻ると、太陽はあとから
何かをパクっとくわえてから入ってきた。
ま〜た何か食べたっ!と思って見ると、何かが半分ポトッと落ちた。
それは干からびてカラカラになった虫のお腹部分だった。

ひぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!!
もう水分はなくなってなかは空洞だけど、それってなに?
カナブン?ご、ゴキブリーーー・・・・汗汗汗滝汗涙汗。
みたいに訳分からなくなってしまった、

けど早くださなきゃとか思いつつ、口に手突っ込んだら
羽とか足とか出てきたりするのぉぉ?
と、一瞬ためらっていると、口の中にある半分を
わしわしボリボリ噛み砕いている。

ダメーーーーッ!!!
キモイけどお腹壊したら大変。
ばい菌たくさん入ったらたいへーん!
と思って決死の覚悟で手突っ込んだら案の定、
黒っぽい足が・・・・羽のようなものが・・・泣
それでも取りきれなくて
ゴキだったらいやだから、
以前のように牛乳100ccを飲ませると
夕方、下痢を4回ぐらいしてました。また足が・・・涙
も〜やだ。

今日はちょっとある意味自分との戦いだった。
もう、虫けらなんてまっぴらごめんだ。
太陽マン、拾い食いはだめだ。よくよくよぉ〜〜く反省せろ!
ちなみに写真はサークルの中でブルブル震えている写真。

なぜ震えてるかは謎。
私が怖いのかもしれないし、
虫けらで気持ち悪いのかもしれない
牛乳で吐きそうになってるのかもしれないし
本当のところは不明。




■3月22日■



熊本のドッグcafeにお茶をしに行きました。
目的は、看板犬のトイチ君(♂)7ヶ月です。
相方の実家に行くと、狂ったようにはしゃぎまくる太陽。
この調子で行けば、犬とのご対面もスムーズに行くかも。

なんて。考えが甘かった・・・。
cafeに入るまでは、リードをぐんぐんひっぱって
我先に、と意気揚々と歩いていた太陽だが、
cafeに入った瞬間、
へなへなへな〜〜〜〜と意気消沈。
あっという間に、ヘタレ太陽に早変わり。

トイチ君は看板犬らしく、愛想を振りまいて
人も犬も大好きなワンちゃんだった。
太陽にも遊ぼう!ポーズをとるが、太陽は逃げて
震えて、さわられると「キャウウウン」と悲鳴を上げるだけ。。

ああああ。せめて遊ばなくても隣に並んで
座るくらいにはなろうよ、オマエさん。

悲しいので、写真だけも撮ろうとトイチ君をダッコさせてもらう。
かわゆ〜〜〜い☆(^▽^)
そして写真を撮ると、このありさま。。。汗

太陽マン、完全に見ない振り。泣
でも負けない、めげない、またくるぞぉ〜〜




■3月25日■

↑カーソル当てると進歩した太陽マン


ミニミニオフ会をいしいさんのおうちでしました。
ほんの数時間でしたがかなり、充実(?)しました。

参加したのはTOMOさん夫婦(ペペちゃん)と
いしいさんちのブブちゃんハルちゃん
そして太陽マン。

行って早々、太陽はワンちゃんを見て逃げ回り、あまりの恐怖に
部屋から脱出。テラスに逃げる。
ふと気がつくと、テラスの柵をすり抜け、足を滑らせたのか
手すりに必死につかまり宙ぶらりん!!!!
いち早くTOMOさんが気づいてくれて、落ちる前に
無事救出されました。もう、心臓飛び出るかと思った。
幸い、太陽は肉球すりむけ程度でコト済んだ。ホ。

柵をひょいと乗り越え、太陽を救出に向かったTOMOさんは
竹ノ内豊並みに格好よかった。本当にありがとうございます。
いくら2階とはいえ、下はコンクリ、落ちていたら骨折は確実。
あわや大惨事になるところだった。

せっかく救出されたのにもかかわらず、太陽はまたすぐに
ダッシュでテラスへ逃げ込もうとし、まったく学ばない男だ。泣
というわけでテラス禁止令が発令され、網戸をしたのだが
気づかぬおばかは、網戸に向かって突進し、
跳ね返されていた。(そんなに自殺したいの?)

ようやくあきらめた太陽は早速人様の膝を陣取り、
見ない振りに徹していたが、時間がたつにつれ
自分から臭いをかいだり、横に座ったりと喜ばしい進歩を
してくれた。よしよし。いいことだ。

今回参加の4匹は、そこまでじゃれあって遊んだりは
しないものの、それぞれが自分の好きなように
マッタリとすごしくつろいでいた。
このくらいマッタリしていたら、写真も撮りやすくて大歓迎だ、笑

マッタリながらもぺぺちゃんはお部屋でチッコウンピをして
みんな(人)を惹き付け、
ぶぶちゃんは5歳にして閉じた口からグラグラした乳歯を
1本を覗かせてみんなを笑わせてくれて、
ハルちゃんはぺぺちゃんに自分を積極的にアピールし、
みんなには犬らしからぬしぐさを披露し存分に魅了した。

最後に、ヘタレ太陽は、おばか太陽なところ 見せ付け、
ベランダ自殺未遂事件もそうだけど
ストーブが熱い、ということも全然学ばず、近くに行っては
「あつっ」と逃げ、少したつと忘れてまた近づきすぎて
「あつっ」とおののき、それでもストーブを舐めようとしている。
まったくのおばかちゃん。

まったくアンタの行動にゃあ驚かされるよ。
ぜったい目が離せないわい、いい勉強になった。




■3月27日■



いきなりマーキングっぽいものをし始めた。
散歩に行っても地面のにほひを嗅いでばかり。

ちゃくちゃくと男になりつつある。
なんだか嬉しいが、まだ完全ではないのがまたおもしろい。
クンクン嗅ぎまくって満足することもあれば
何回かに一度チッコしたりする。
でも足上げチッコをするわけではなく普通に、笑

あと家での暴れようがかなりすごい。
狂ったように走ったり、遊びながら「ガルル」の声が
一段とひどくなった。もうダッシュの勢いがすごすぎてこわい。

そしてさらに1日ずつ着実に大きくなっている。
1日〜2日で確実に大きくなってるのが分かる。
どんどん胴が伸び、足が伸びてる。
3月頭から体長は5〜10cmは伸びた。
体高はわからないがますます異様なほど足が長い。
そのうえ最近タマタマがさらに大きくなったー!!

体重は増えていってるものの、からだが大きくなる速さには
ついていってない。

現在5.0キロ。
からだからいけばあと1.5〜2`はあってもいい。
ほんと重くなった〜〜〜
もう運ぶのつらい。。。 泣

中川家レイジ顔は健在、笑





■3月28日■



太陽の足。伸びすると長い。

いや、ただそれだけなんですが・・・。
なんか、最近本気でおおちゃく、というか反抗期。
混乱期、のほうがしっくりくるかなー。

名前を呼んでもこっちへむかない。
外で呼んだらなおさら見向きもしない。
おいでも一回では来ない。外では来ようともしない。

コマンドにハウスを組み込むようになってから
お手といってもできなくて、伏せをする。
伏せからお座りもできなくて、
言っても頭の上に「?」が浮かんでる。

なによりアイコンタクトがちゃんとできなくなったのが問題。
一からやり直しかよーぅ。
熊本行って、家族中から常に連呼され
「太陽。太陽!たーいよう、たいようくーん、
おいでおいで、太陽、おいで、おいでってば」
みたいな調子だったので、「まーた、なんか言ってる」
程度にしか思わなくなったのかも。笑

でも私が言っても聞かなくなったってことは
ちょっといかんねぇ。威厳をとりもどさなくちゃ、、、無理〜。笑




■3月29日■

↑カーソル当てると満開桜

散歩がてら花見をしにいった。
昨日は7分咲きかなーと思っていたけど、
今日行ったら場所によっては満開の木もあった。

家から3分の公園。
人がごった返し、花見客でいっぱい。出来上がってる人も多い。笑
花見では出店もたくさんあるから、お祭り気分で楽しい。

太陽はまったく桜に興味なし。
もっぱら地面のにおい嗅ぎ、マーキングのことで
あたまがいっぱいである。
ちょっとは上も見ましょうよ、と桜の花に近づけてあげると
さっそくかぶりつき、ムシャムシャ食べていた。
おいおい、オマエはやっぱり花よりダンゴの口か。
飼い主に似るのね・・・・。

なにはともあれ、桜はきれい。みんな魅了されている。
このあと他のところも行ったが、やっぱり人がたくさん。
桜は人を惹き付ける。いい目の保養になりました。




■3月31日■



最近おやつ作ってないなー、と思って作りました。
っていうか成り行きで作っただけなんだけど・・

サツマイモをふかしてあげようと思ったら、水分が少ないので
牛乳を小さじ1杯くらい入れたら、
今度はやわらかくなりすぎたので
丸めて焼いただけです。汗

なんて安上がり。
100円で4本くらい入ってる芋のうちの1本。
と言うことは25円ですね。
ま、太陽は何でもいいみたいです。

花より団子派ですから。
焼ける匂いに、たまらずオーブンの下で待ってました。
どうせなら楊枝にさして、団子風にして並べればよかった。

ま、どうぞ召し上がれ。


★BACK★   ★NEXT★