■4月1日■



雨も上がって太陽マン、お外を偵察中。
なぜかといえば、家のまん前の駐車場に
マンションができるからだ。
せっかく今は日当たりが良いのに、7階建てができたら
日中日が当たらなくなってしまう。

日向ぼっこが好きな太陽はそれがたまらない。
なので恨みを込めた目からビームを発して、威嚇する
・・・・・・・わけがない。

ただ車の行き来を不思議そうに見つめるだけ。。
工事は6月からだそうで、まん前なだけに、相当な
騒音が響くことになるだろう。

はぁ〜〜、今日はエイプリルフールだから
だれか「デマだよ」と言ってくれ。





■4月3・5日■


急に決まった実家への帰省。
いつもは帰ってもすぐ友達と会ってばかりなのだけど
今回ばかりは家族といることが多い。

飛行機で帰省。太陽は飛行機が怖かったようで
飛行機を降りて地元までのリムジンバスに乗っている間
興奮しているのか、終始キュンキュン泣き続けた。、
まわりに迷惑をかけてしまった。。。
人が少なくてよかった。

おうちについてからははじめてみる
実家の人々におおはしゃぎ。キレたように室内をぐるぐる。
しばらくすると落ち着いてコタツの中で眠っていた。

うちでは犬を飼ったことがなかったが
家族の反応はよく、子犬なのにコロコロしてないだの
誰にでもついていくのね〜、といちゃもんをつけながらも
付きまとわれるのが皆ちょっとうれしそうだった。

というかめちゃくちゃ寒い!ちょうど気温が下がったときに
滞在したらしく、冬のように肌寒い日々。
あったかいだろう、と、太陽の洋服を持ってきていなかったため
太陽は常にストーブの前かコタツの中ですごす。

福岡では桜の満開は過ぎていたが
コッチではまだ満開ではなかった。

滞在期間中、家族それぞれと散歩がてら花見にいく。
今年は何回桜を見るんだろう。。。




■4月4日■



友達の新居へ遊びに行く。彼女は新婚さん。
まだ数ヶ月だ。新しいおうちへ行っていなかったので
いってみるとひっろ〜〜〜い。

広いおうちにおおはしゃぎな太陽は
人の家だというのにやっぱりキレたように
走り回っていた。。。。。汗

せっかくの新しい家具やお部屋のなかで
太陽は早速ターゲットをみつけ
(プーさんの群れ・・ゲーセンでとったらしい)
まんべんなく鼻をカミカミしてしまう。ばかーっ!
でも彼女は優しいので、その中のひとつを太陽にくれ、
太陽は噛んで振り回してまるで野生児だった。

ひとしきり遊ぶとやっぱりコタツの中で眠る。。。
よっぽど好きらしい。
来シーズンはコタツを導入しようと、この日心に決めました。

Nちゃんへ、こんな太陽でごめんなさい。次行くときは
もうちょっと理性のあるコになっているとおもい・・・ま・・。。汗




■4月6日■

↑カーソル当てる?


4月6日。ビッグサイトでドッグショーがあるということで
PANちゃんとぶぶちゃんと一緒に行くことになりました。

ドッグショーにはさすがにいろいろな犬がいて
珍しい犬はじめてみる犬がたくさんいました。
ボストンテリアのショーはこじんまりと行われ
こじんまりと終わっていきました。笑
というのも出る犬の数がとても少ないから(?)かもしれません。
見に来ているボストンテリアのほうがめっぽう多かった。笑
ボストンテリアってほんと大きさもまちまちだし
顔もそれぞれで おくがふかいわ〜、、と思った日でした。

ドッグショーなるものに始めて参加したけれど
とにかく会場が広く、ワンも人もたくさんいて
すぐ迷子になりそうです。笑。お店もたくさん出ていました。

ところでところで今日あったパンくんとぶぶちゃん。
まじめに相当かわいい、格好も顔もしぐさも!!!
行き交う人に「かわいい〜」と声をかけられまくり
必ず振り返られる感じでした。う〜んまさにアイドルです。笑

あ、太陽は別です、笑
「かわい〜い〜」の声の対象には入ってません。
しいていえば「あのこ色がちがーう」くらいでしょうか。笑
ええ、ちがいます。顔だって違います。目で人も殺せます、笑

なにはともあれ心残りだったのは
二人ともだっこさせてもらわなかったこと。
ガピーーーーーン。あとで自分に蹴りを入れておきました。

ショーの後ほんのちょっとだけお茶をして、
帰らせてもらいました。で、そのまま姉と花見をしたのです。
太陽はかなり疲れたようで花見散歩の帰りには
歩けなくなっちゃって、帰ったらすぐ爆睡。
ごはん以外はひたすら寝ていました。





■4月9日■

↑カーソル当てるとお目覚め?

彼は一週間ほど実家に帰っているうちに
体がますます大きくなり、頬がさらにたれてきた。
一週間で結構変わるものなのね。

そのためかあごを触ると手によだれがよくつくようになったし
よくよだれをたらすようになった。口の締りが悪いのねー。
ま、私もよくよだれをたらすから
飼い主にますます似てきたのでしょう。

あっという間に彼は無事に7ヶ月に入りました。
体重5.4万`。 重くなったものだ。
それでも耳は立つ気配はなく、折れきっているので
折れ目の毛の流れもすっかり変わって
折れ耳で定着しつつある。

散歩は相変わらず他の犬を嗅ぎ逃げするが
幾分気楽にちかよるようになった。
マーキングに命を掛け、はいつくばって歩いている。
でも嗅ぐだけ嗅いで実際にシッコをかけるのはほんのわずか。
その代わりなのか、家で自分が入るバッグ何個かに
丁寧におしっこをかけてまわっていた。
もちろんカミナリドドンパだ。

性格は遊びが激しくなり、やんちゃ度かなりアップ。
さてこれからの一ヶ月で少しは収まるようになるだろうか。




■4月10日■



太陽はオモチャにすぐ飽きる。
一番大好きだった羊さんがとうとう破滅したからだ。
最近のお気に入りのオモチャは、PS2のコントローラー。
グリグリしてるとこがいいらしい。おかげでゲームしたい時には
デロデロのボコボコ・・・汗。

このカミカミに飽きると、一人でペットボトルを
追いかけてまわって部屋の往復をしている。
ペットボトルは噛もうとするとつるっとすべるので
そのはがゆさがいいらしい。

それよりもワンとお友達になって、といいたい。




■4月11日■



今日は風が強くお天気が悪い。
こんな日はネットに限る。いいものはないかな〜・・・
と見ながら、うとうと・・・の図。笑

というよりいつまでこんなもの見てるんだ
はやくオイラの相手しろって感じでジャマっ子です。

ここのところ風邪気味なので太陽ともどもこもりっきりだ。
だからネットしながらもティッシュはかかせない。笑




■4月13日■



日曜日。天気がいいので買い物と散歩で街へ行きました。
街に出たものの、たいして見るものもなかったので
フレッシュネスでテイクアウトして家の前の芝生で
ピクニック気分を味わいました。外で食べるとおいしいねぇ。

最近、太陽君に新たなことを覚えて欲しくて
がんばっているのですが、教え方が悪くなかなかできません。
なにかというと、仏ブルの杏ちゃんが名前を呼ばれると
「ハーイ」と手を上げるというのをHPで見て、
あまりのかわいさにメロメロになったからです。

私は以前に「ハーイ」ではなく「ばいばーい」で手を挙げるように
チャレンジしたことがあるのですができませんでした。

こんどこそがんばるぞぉ〜。

ほかにも杏ちゃんのBBSで、「イエーイ」でハイタッチをする
というのがあって、それもかわいくて、まずそれを
やってみたら、お手の位置が高いだけなのですぐできた。
これがなかなかかわゆいのだ(←バカ)

写真はやったところを撮ったのだが
「イエーイッ」とのりのりでやってるのは飼い主だけだ。
太陽は迷惑そうにお手をしてるだけ。。。。

でもイエイッと連呼してると、片手じゃダメなの?って感じで
両手とも手に押し付けてきたりするのでおもしろい。
楽んでるのは飼い主だけ?・・あれれれれ?





■4月14日■

↑カーソル当てると今日のおやつ


太陽がなぜこんなに血相変えているかというと
久しぶりにまともなおやつを作ったからだ。

つまんでちぎってあげると指まで食べそうな勢い。
そんなにがっつかなくても・・・。
ま、犬だから仕方ないか。

本日のおやつはかぼちゃのケーキ(?)。
お手軽にできて、なおかつしっとりうまいので
太陽にあげるのはそこそこに
ほとんど飼い主が食べてしまった。

だからこんなにがっついているんだね。
私にとられそうだから・・・。ごめんよ。

ちなみにこのおやつはDECO本のものです。
玉子焼きじゃあないよ。




■4月15日■



この数日は太陽を布団で寝かせていた。
相方は早朝も早朝に家を出たため、私はまだあんぐり夢の中。
そのとき太陽も布団で寝ていた。

数時間後、太陽が走り回って、こっちの部屋へ戻ってきた。
ようすがおかしい。何かを飲み込んでいるような「ンック、ンック」
と言うしぐさをしている。何か食べた・・・・?

急いで居間へ行くと、床にのりたまの残骸が。。。
ゴマが散らばり、包み紙もばらけている。
相方が朝ごはんを食べてそのままちゃぶ台に乗せていたから
のりたまに手が届いたんだろう。

ほかにはほかには・・?何か食べられていそうなものある・・?
ちょっと焦りながらあたりを見渡しとりあえず片付ける。
走行しているうちに「ンック、ンック」がひどくなってきて
嘔吐。。。。泡っぽいものがコンニチハ。
続いてまた嘔吐。。。。水っぽいものもコンニチハ。
固形のものはでてこない。
不安になるが、少しするとおさまったので様子見る。

それからは食欲あり元気。うんちをする。
ウンチの中にはゴマかびっしり・・・・・・汗。
のりたまの・・・ゴマ?それ以外ゴマの心当たりはない。
続きまして再び元気にウンチくん。


またゴマ・・・・と・・・・・・ん?包み紙??
なんの?よく見えない。

直後、一人でお部屋で大爆笑。


たぶんのりたまの包装紙。ウンチにまみれながらも
しっかりと主張していた。・・・そこには、

「風味、逸品!」

と赤い字で書いてあった。
そりゃあ風味も一段と逸品になっていましたとも。
のりたま臭ではないけれど!

汚い話でおそまつさまでした。



★BACK★   ★NEXT★