■4月16日■



昨日今日とめちゃくちゃあつい。
太陽も散歩でハアハアと舌を出すようになった。
散歩から帰って、こりゃ掃除日和だ、と
ベランダを掃除してみることにする。

誇りもぜーんぷとってしまえば
いくら太陽がベランダで大暴れしても変なものを
口にしなくてすむ。よぉ〜し!と掃除をした。
ほこりが舞うのがイヤだから、新聞紙をびりびり破いていると
太陽も参加してきて思いっきりビリビリしていた。

掃除がすんで水が乾くと太陽は早速
ベランダに寝転んで日光浴に励んでいた。
たくさん光合成しておおきくおなり。




■4月17日■



なんともアホ面がお上手で・・・・。

そうそう、こんなアホ面で無防備な太陽マンだが、
びつくりしたことがあって、というのは
玄関のピンポンがなると「ワンッ」と勇ましく鳴くのは
知っていて、ちょっと困っていたのだが、

私が家にいて、ピンポンも鳴らさずに
ドアをガチャガチャガチャと開ける音がすると
猛烈な勢いで「ワンワンワンワンワウウ〜」
とほえることが判明した。

周りからこのコは誰にでもついていくから
番犬には到底無理ね〜、なんていわれていたんだけど
この血相変えてほえる姿を見たら、まさに番犬ではないか。

吠えるだけ吠えて人が入ってきてしまえば
るんるんでおしりフリフリして友好的になるんだけど!
というか、この鳴く時点でうるさくて迷惑だー・・・・。

鍵ガチャガチャしていたのは結局は相方で
異様な吠えっぷりに「太陽、オマエどうしたんだ?」と
目をぱちくりして驚いていた。

う〜ん私もびつくり。




■4月19日■



本日小雨ふり。雨の散歩は嫌いだけどとりあえず
街まで行ってみよう、とテクテクあるく。

道にはツツジがたくさん咲いていた。
太陽はツツジに近づき、ぱくり。葉も花もたべちゃった。

あ〜あ、くらいでかるーく考えていたら、
この数時間後、朝ごはんのフードをすべて
嘔吐しました。。。泣

2回に吐いたのだけど、2回目はバッグの中で
うわうわちょっと待って〜〜っという間に
デロ〜と出たので、手でダイレクトキャッチ。
手のひらにこんもりと山盛りフードが出てきました。

あらら。。。
でも2回吐いたら、元気になりました。

最近いろんなものを口にしすぎでいかんね。
なおさにゃー。




■4月20日■



昼間は相方と生活雑貨の買出し、一度帰って
夜はカフェでライブ見物、、というわけで
一日中一人でお留守番の彼。

かなりふててます。

なんとなく日々目つきが悪くなってる気が・・・
もともとつり目で目つきが悪いのにィ〜っ





■4月21日■



今日はお医者さんに行って狂犬病予防注射をしたよ。

診察台は高いから怖くて震えちまう。
ぶるぶる震えながらお医者さんや看護婦さんに
ほふく前進でにじりよって、
愛嬌を振りまいていたので笑われてしまった。

体重は5.3キロ。

7ヶ月頃から5.2〜5.4`を行き来しています。
最近吐くことが何回かあったので増えてないのでしょう。

待合室ではボルゾイちゃんと会って
あまりの大きさの違いに犬とわからなかったのか
ちっとも怖がらずに不思議そうに見上げていた
太陽マンでした。

ボルゾイちゃんは太陽なんてまったく眼中になし。笑
とっても賢いおりこうさんなの。

太陽側は少し興味があるらしく お尻の匂いをかぎに行くが
お尻まで到底頭が届かずにシッポを頭の上にのせてるだけ。
白いカツラをつけているみたいで、やっぱり笑いものだった。

太陽もワンへの興味はそこで終わり、
その後はボルゾイちゃんの足の下を普通に行き来して
待合室で待っている人々に愛想を振りまいていた。
トンネル代わりにするなっちゅうの。





■4月22日■


あさっぱちから散歩にいく。と以前は示さなかった
石が気になりだす彼。早速マーキング。

最近足をたかーく上げるようになったのだけど
高く上げてもよろけたり、的外れで
結局は地面にチッコがかかっていることが多い。おばかねえ。

この石いくつかあるんだけどそれぞれに顔があって
楽しいのだ。困ってる顔笑ってる顔とか。

散歩から帰って一休みして午後から街へ。
けご公園に行くとZBさんとボストンテリアのボビーくんがいた。
なんてひそかにいることを願って行ったら本当にいたので
駆け寄ってしまった。。。
ボビー君は10`くらいあるたくましいおとこのこ。
(カメラを持っていってなくて画像がない、、、)

せっかく太陽のことを気に入ってくれたのに
近寄られては逃げ近寄られては逃げ、少し匂いかいでは逃げ
と逃げ放題逃げていた。。。。。

いつかお友達になりたいなあ。。



■4月24日■

↑カーソル当てると口元アップ

なんか、、、今日は雨でまったりしていたのだけれど
ひざで寝ている太陽マンの口が変。
思わず写真を撮ってしまった。

「へ」の字になってるでしょ。こんな顔して寝てるの。
へそまがりの赤ちゃんみたいな口になっちゃって。

この顔何かに似てるなあって思ってたんだけど
さっき思いついた。

「パタリロ」、、、、、似てない?その前に話題が古すぎ?

顔もおかしいんだけど、全体像を見ると
体が棒みたいで、まるでおたまじゃくしみたい。

こんなおたまじゃくしが泳いでたら・・・・・やだなぁ。。。



■4月27日■



最近悩み勃発。というのもここのところ相方が気分的に
布団で寝かせたりしていたのが癖になってしまったのか
ゲージで寝せるようにすると夜鳴きがすごいのだ。
ついでにいえば朝泣きもすごい。寝る以外にも
ゲージの中に入れられるとギャオギャオ鳴く。
サークルの中でも鳴くのだ。ああああ。

だから今は高速バスやリムジンバス、長旅の電車
なんてもってのほか、、だと思う(最近怖くて乗せられない)。

私は比較的電車やバス、飛行機に乗る機会が多いから
ゲージの中でおとなしくしていてくれないと困るのだ。

太陽的にも、ゲージが嫌いになってしまったら
飛行機に乗るときや長時間その中で過ごさなくては
いけない時などかなりのストレスに感じてしまうだろう。
だからといってもうこの大きさになってしまっては
ゲージから出して抱っこ、というわけには行かない。
(しかも出したら出したではしゃぐので・・・汗)

だからゲージを好きになって「その中にいると安心」
になってくれるのが理想なのに。現実ってきびちい。。。

というわけでハウス好きにさせるべく
ご飯は前からゲージの中であげていたが
昼間過ごすのも、ゲージのなかにおもちゃや毛布を置き
それ以外のくつろげそうなものはとっぱらって、
眠いときはゲージの中に自然と行くように、と作戦を練っている。

一度許してしまったものをまた規制するのは
素直に「ハイハイ」とは聞き入れないらしいから
長い目で見て慣れてくれたら、と思う。
おとといや昨日は「出せ〜!」と訴えがホントにひどくて
二人とも寝不足になってしまった。

次飛行機乗るくらいにはハウス好きが
回復してくれるといいんだけど・・・。あうー。


■4月28日■

↑カーソル当てるとのっぽプウさん

ひつじさんに変わって太陽のえじきになってもらった
プウさん。引っ張ったり噛んだりで、まず鼻が取れました。

そして横から見れば普通なプーさんなんだけど
正面を向かせると・・・・・・偽者のような
なんちゃってプーさんになってしまっています。

自分がこんな運命になるなんて思いもしなかっただろうなあ。
負けるな、プーさん!
それでもコックとして両手のお菓子は離さず持ち続けるんだ!




■4月29日■

↑カーソル当てると掃除中な彼


ここのところ毛の抜けっぷりがすっごーい!!
毎日掃除しようが無駄。とりあえず
コロコロコロコロ・・・としています。
コロコロしたところで、太陽がどこかをポリポリするとまた毛が
パラパラ〜っと床に落ちます。すさまじいね、こりゃ。

本日は太陽君に気合入れてお手伝いしてもらいました。
が・・・コレって手伝ってくれてるのでしょうか。。。


★BACK★   ★NEXT★