■5月1日■



太陽マン、最近おできができました。
夜鳴きのときに、ドアをがじがじしたり、
鼻先を押し付けていたのが原因と思われます。

その上サッカーボールに熱中して遊んでいたため
おできが内出血してしまいました。
実際はもうちょっと大きくて目立つ、笑

そうそう、夜鳴き、3日間くらいすごい勢いで抵抗して
泣き続けていて飼い主は寝不足だった。
どうして泣き止まないんだろう。。。。と改めて考えてみた。

今は良かれと思ってハウスを毛布で囲って暗くしていたのだけど
それで逆に孤立してるように思って鳴いていたのでは・・・。
その上泣き止まないと、さらに「いけない!」と叱ったり
ハウスを叩いたり、揺らしたり、音でびっくりさせて
いたので余計に泣き止まず悲鳴を上げていたのでは。。。

と思い、4日目はハウスのドアのところに毛布をかけるのをやめ
私の顔が見えるところにハウスを置き、太陽が寝るまで
部屋を明るくして、本を読んでいた。・・・・ら、
寝るときにハウスに入るのは自らじゃないものの(いやがる)
入ったらしばらく私の顔を切ない顔で見ただけで
そのまま泣きもせず寝る体制に入ってしまった。
その後毛布でドアを隠し、電気を消しても鳴かなかったの。

翌日も同じようにしたら鳴かなかった。
そして今日(ついさっき)、「太陽、ねるよ。ハウス」というと
しばらく飼い主の布団でじいいいっとしているが
そのまま見ていると意を決したのか自分からハウスに入って
すぐ寝る体制に入った。。。嬉!

いや〜〜!がんばったね太陽君。成長したよ。
今回の対応はたまたま甘ったれ太陽に
あっていただけかもしれないし、まだ確実じゃないけど
とりあえずは寝られる〜〜〜〜(私が。)




■5月2日■



ごろり〜んと寝ている太陽のアレが
あまりにもでかいので思わず撮ってしまった・・・てへ。

これを見た相方に「セクハラ。」とひとこと突っ込まれた。
アンタのほうが毎日のようにアレ、触ってるくせに。
と、ちょっとムゥときた。

どちらにせよ、セクハラを毎日のように受けている
かわいそうな太陽君です・・・・汗




■5月3日■

↑カーソル当てると動かぬ彼


本日より福岡の街では恒例の「博多どんたく」がやっています。
どんたくに雨はつきもの、と言われていますが
今年は珍しく、今日明日ともに晴れみたい。

我が家では今年は「どんたく」などまるで関係なく、
お散歩に海に行きました。。。。
さすが世の中ではGW、そしてどんたく、ということもあってか
ぜんぜん人がいません・・・・汗

太陽は海が嫌いです。ここにきたのは2〜3回目。
そろそろ慣れてくれても・・・という思いはむなしく
一向に海に近寄りません。

海の近くにポンと置くと、ダッシュで逃げるか銅像になるか、です。
銅像になる場合は、離れるのも嫌がり動かされるのを拒みます。
「離すふりして海に押しやるんだろう!!」
とでも疑っているのでしょう。

信用のない飼い主です。
(実際前にやっちゃったし・・・汗)

これからは毎日コッチに散歩にこようかと検討中。
(やっぱり慣れてほしい・・・・自己中飼い主)




■5月5日■

↑カーソル当てるとやっぱり踏ん張る彼

朝からよいお天気。海男をめざすべく本日も海へ散歩。
相変わらずなんの変化もないヘタレ太陽マン。

朝ごはんも食べずにきて、ちょいとだけ散歩のつもりが、
砂浜ダッシュやフリマなどに寄っていて
きづけば2時間経過していた。。。

さすがに太陽のスタミナも限界が来たらしく、
帰りは歩けなくなり、魂抜けたような顔になってしまった。

ホークスタウンの中の店ではボストンテリアが珍しいらしく
あちこちから店員さんが寄ってきて触ってくれたのだが
なんせ毛の抜けっぷりがすごい!
1なでに対し、50本は抜けているような勢いだ。

もちろんバッグは毛だらけ、店員さんも毛だらけ
服屋なのにこりゃまずい、 と、そそくさと店を後にした。
いつになったらこの抜け毛落ち着くのだろう。。。




■5月7日■



昨日、今日とお天気が優れない。
曇りのうちにかろうじてお散歩へは行くものの
帰ってくると、なんとなく室内が暗いからかこのありさま。

2日間も散歩以外では寝てばかりかよーぅ。
おねむゴンです。もちろん食欲はあります、笑

はて、話は違いますが、困ったことがまたひとつ。
もうあさってには8ヶ月を迎える太陽マン。

最近トイレの失敗が多い、、、汗
「いやがらせ」ではなくて「つめがあまい」の。

トイレ(サークルに)に前足だけ入れてチッコじょぉぉ〜・・・
もちろんチッコは場外、、泣
おいおい、おおちゃく過ぎやしないかい?
ウンモはちゃんとするのに。
「ここら辺でいっか」ってやってるようにみえるわよ。




■5月9日■

↑カーソル当てると(念願の)あくびちゃん

太陽君、無事に8ヶ月になりました。
本当に健康体でおばちゃん大助かりです。

でもベランダでウンモをするのはやめてください。
しかも2回も。昨日もそういって注意したでしょう?
いくら開放感があるからって。。。。

体重のほうは5.7キロ。たぶん。
体は超ガリガリ。おにいやん、縦にばかり伸びすぎですよ。
これからお肉をつけていきましょう。

久しぶりにタバコと比べてみました。
前回比べたのは1月。比べてみると・・コチラ
どんどん伸びてるとは思っていたけど
やっぱり大きくなったもんだねえ。あっという間だよ。

タバコ置いてカチカチとっていたら、
とうとう念願のあくび顔が取れた。わーい。
って口でかっ。




■5月10日■

↑カーソル当てると案の定のビビリン

本日夕日を見にまたしても海へ行きました。ら、
雲が多くて夕日は見られませんでした。
ここ数日はきゅうにまた風が冷たくなって、
水に入るのは冷たいかなーと思ったけど、入れてみました。

やっぱり猛ダッシュで帰ってくる。
でも幾分慣れたみたいで、水のほうまで近寄るようになりました。

ここの海はごみがすごくって、あちらこちらにごみが落ちてます。
いけませんねー。地球によくないですよ。
ま、太陽にはいいおもちゃとしか見えてないみたいだけど。




■5月11日■

↑カーソル当てるとスパイダーサトちゃん

今日も海に行こうと思ったけど曇り空だったので中止。
かわりにお散歩がてら街にいった。途中NHKの前では
若いバンドマンたちがライブしていた。
曲調はヘビメタ・デスメタ。かなりの音がこだまして
道行く人が足を止めていた。

街のおもちゃやさんでは、スパイダーサトちゃんがお出迎え。
太陽は初対面。とりあえず記念撮影しときます。

しばらく街ブラしていたら雨がぱらついてきたので、
帰ることにしました。帰り道公園で太陽は青春チックに
ダッシュしていました。
ダッシュしてももう追いつけない。早い早い。

話は違うけど、太陽の体があまりにもがりがりなので
今日ご飯をたくさんあげて、おやつもサービスしたら
3〜4回吐かれてしまった・・・。
やっぱり急には増えないのね・・・・。




■5月13日■



熊本から義母がきた。
太陽は義母が自分にやさしいことを知っていて
叱らないことも知っている。

玄関が開いた瞬間から飛びつき続け突進し、うれしさを
アピールしていたので義母はなかなか部屋に入れなかった。汗

はいって座るや否や、ブレスレットや時計を噛み
あごに頭突きをかましていくら口をなめ狂っても
うれしさの表現は終わりを知らない。

見かねて、引き離して伏せをさせて待つが
待ってる間も、飛びつきたくてお尻がピクピクしていた。

大変な歓迎をうけても義母はそれがまたうれしいみたい。
これが相思相愛というところだろうか。

義母に顔を擦り付けていたので太陽の口の周りには
口紅がべったり。なんかその姿が、
ハワイ旅行が当たって外人さんに歓迎を受けた、
さえないサラリーマンみたいで笑えた。




■5月14日■




今日は昨日から来ていた義母に加え、義妹も来た。
太陽はやっぱりものすごい興奮のしようで、
なかなか収まらない。結局怒られるまで挑み続ける。

しばらくして落ち着いたところで、3人でお昼ご飯を食べに
パロマグリルに行った。おいしい上にワンもOK。
お店でも車の中でもせわしなく動く太陽。
ビビリなのにこういうところは手が焼けるなんて
なんか腑に落ちない。正真正銘の内弁慶なのだろう。

ご飯の後マリノアシティへ行く。二人が買い物に没頭している間、
太陽と私はひたすら店の外で道行く人と戯れたり、
マッタリしたりしていた。
夕方二人は熊本に帰ってゆく。とても充実して
いい気分転換になったみたい。よかったよかった。

太陽はおうちに入るなり爆睡。
寝るのはいいけど丸いスノービーズを
ひたすらペタンコに押しつぶす作業をしてから
寝るのはやめてほしい。おかげで爪の後だらけだよ。




■5月15日■



今日はフィラリアの薬をもらいに行ったの。
注射・錠剤・ジャーキー・スポッツタイプなどがあるそうで
どれがよいか聞かれて・・・よくわからん。。。。とおもいつつ
ジャーキータイプにしました。
食べなかったら困るので1回分。
食べなかったら交換してくれるとのこと。

たべるかなー・・とちょっと心配だったけど
おうちに帰ってあげてみると、最初慎重に
クンクンしてたものの徐々に食べて完食。
よかった。。でも錠剤のほうがよかったのかなー。
いろんなものに効くみたいだった。
ジャーキーはフィラリアとお腹の虫2種類だけだった。
でもいっか。心配なようなら来月考えよう。

明日から実家だ。今日は用意に追われた。
荷物はほとんど送るが今回ゲージを折りたたみにしたの。
それが何気に今までのゲージより重かったことに
今日気づいた。。。明日は大荷物を抱えてレッツゴー。


★BACK★   ★NEXT★