■5月16日■



飛行機に乗って実家へ帰ります。
太陽は飛行機は3回目。
私と一緒に乗るのは2回目。

前回よりも少し飛行機にもなれたようだけど
それでもなんだか、つれない顔。
それはそうだろうな。貨物室だもん。
いつか一緒のところに乗れる日がくるといいねー。

貨物室ってどんなかな。一度乗ってみたいよ。
空調は一緒とか言うけど、音はどうなんだろう。
早く犬と快適な旅ができるようになるといいなー。
これからだって何度も何度も乗るんだろうからさ。

実家について早々、太陽の興奮度がすごい。
とんでもない。暴れくるって頭突きしまくって
両親ともにおおわらわ。
でも、いやじゃないらしい。




■5月19日■

カーソル当てるとCOCO嬢

ボストンミニ集会が開催されました。(そんな名前?)
超楽しみにしていたんだよーぅ。
まずはカフェでありんす。
参加者は
COCOちゃん(saecoさん)ガブ兄貴(seiさん)
パンちゃん(mikaちゃんmaruちゃん)
ぶぶちゃん(えつこちゃん)、でありんす。

比べてみるとみんなちいちゃくみえた、というのも
太陽がいつの間にかデカデカになっていたからだ。
背の高さではダントツくらいノッポさんでした。

COCOちゃんは思ってたより
顔が小さくて目がめちゃくちゃ大きい。
そしてうわさ通りのレディだった。よい子ちゃんだったのだ。
よい子ちゃんといえばガブ兄貴も。
さすが1年以上のおにいやんおねえやんは違う。

パンちゃんとぶぶちゃんはあいかわらず
仲むつまじく、相思相愛の格闘家だった。
で。太陽は相変わらずのビビリンチョ。

saecoさんがお仕事に戻ってしまったので
seiさん宅に移動。

ノンタンに初対面。まさにイメージはお花畑だった。
パンちゃんは素直で明るくちょっとおっちょこちょいな
クラスの人気者みたいな子供らしい犬だ 。
ぶぶちゃんはおもちゃを持っては遊びに誘っていた。
(「そっち持って」と差し出す姿がかわゆい。)
ガブ兄貴はセクスィーポーズがお得意。太陽の目指す
「ジェントルマン」になっている。さすが兄貴だ。
このだんご3兄弟は目からビームまで出す。

そんな中。太陽はやっぱり腰が引けて常にビビリンチョ。
せっかく憧れのアニキとご対面なのに。

はぁ〜。。。

太陽は犬疲れなのか、帰ると即爆睡していた。
私はめっさたーのしかったー!!!!
太陽マン、おつかれさ〜ん、
徐々に慣れていこうぜーぃ。




■5月20日■



高校のお友達のおうちに行きましたー。
久しぶりに高校の親友に会うとまったりできていいわー。
まーまったりはいつもなんだけどさ。

太陽はこの坊やのことがめちゃくちゃ大好きなんだけど
坊やはどうにも虫の居所が悪かったらしく
太陽の一方通行の愛。

さらに追い討ちをかけるように、
一瞬の隙を見て、彼の大好物のどらやきを太陽が
手から奪って!パクーッっと食べてしまったのだ。
すぐにしかったけど後の祭り。汗
坊やはびっくりして大泣き。そらそうだ。
食べ物の恨みは大きく、その後も嫌われた太陽。

ごめんよー。オバカ太陽で・・・。
許したってねー。
(後日、坊やの機嫌の悪さは体調不良だと判明。
次回こそは仲良くなるぞー!)




■5月21日■



私がお出かけなのでお留守番です。
しかも日中は一人でお留守番です。

さみしかったかなー、何かしでかしてるんだろうなー
と思ったら、粗相もなくとてもよい子で留守番してたみたい。
でも帰ってきてからがすごかったらしく、
部屋中駆け回り、相手をせずにしばらくいたら
嫌がらせしっこをしたということだ。

夜、散歩に行って帰ってきたら、こんな感じで
ママびっくり、状態でした。
ぶんぶん背中をこすり付けてます。

相当うれしかったのか、背中が痒かったかは謎。




■5月22日■



今日も一人でお留守番。
行く前、こんな顔して手でちょいちょいとつついてきて
行くな、連れてけ、と訴える。
でもいろいろ歩き回るから、と置いていくと、
後から今日私が回ったところは、犬も平気なカフェだったり
よいワンの散歩コースだったみたいで、
連れて行けばよかったと悔やまれた。

太陽はやっぱりよい子にお留守番していたようで
帰ってからも昨日よりか落ち着いていられたようだ。




■5月23日■



母親がお休みを取ったので、二人+太陽でのんびりすごした。
太陽マンの相手を全然してなかったので、
太陽を風呂に入れたり、一緒に買い物に行ったり お相手をした。

お風呂で泳ぎの練習をしようと思ったけど
到底無理な話で、はやくライフジャケットを買って
水と親しもう、と思った。

写真はマイナスイオン導入中。

マイナスイオンドライヤー、ウチも買いたいな。。。




■5月24日■



女3人衆でウォーキング大会。場所はなつかしの「鷹の台」。

本気でなつかしー。
(学生時代に6年間通い続けた道なので。)

ワンOKなら本当は商店街にある「Aspen」で
"パンプキンパイスペシャル"を食べたかったんだけど、
あえなく断念。
玉川上水通りをひたすら歩きます。

犬の散歩には最高。土や枯葉の感触とか足によい感じだ。
かれこれ2時間くらい、ひたすらまーっすぐ歩きながら、
ここは雨のときは泥が跳ねて最悪だったとか
友達といろんな話をしながら通ったことを
思い出して、とても懐かしかった。

途中ビビリのビーグル君と会い(色が超かわいい)
ビビリながらも結構な時間お互い探り合っていた。
写真のポメちゃんは太陽たちには無関心で素通り。
高貴なかんじだ。

さすがに土曜日はウォーキングしてる人がとても多くて
ワン連れの方もたくさんいて、みんな森林浴をしながら
楽しそうに歩いていた。よい運動びよりだった。




■5月25日■

↑カーソル当てるとトメ子(太陽)


またしても太陽マンはお留守番。
太陽が家族と残り少ない時間を惜しみつつ楽しんでる中、
私は友達と「ビートルカルシウム」へ行った。

とりあえず和物大好きな私たちは、
狂ったように店内をあさり、豆盆栽にうっとりし、
さらに値段がどんぐりに書かれていることに心がときめいた。

看板犬のゴマ次郎くんはめちゃくちゃちいさくてりりしかった。
ドット君もしっかり看板犬を勤め上げていて感心。

お客さんで着ていたワンちゃんがなすびをかぶっていて
めちゃくちゃかわいかった。

もちろん太陽にお土産を買ったよ。
ヅラだ。男の子だけど。タグには「たみこ」と書いてあった。
でもなんだか太陽は「トメ子」って感じ。
どっちでもいいんだけどねん。




■5月28日■



お昼に街に行って、帰りは家まで歩いてきたら
服を着てないのに、ハーハー行ってバテ気味。
おうちに着いて足拭くために、洗濯機の上に乗せたら
そのままへたり込んで洗濯機に身を任せている。
洗濯機の冷たさがいいらしい。
起こそうとしてもデロンデロンで骨がないようだ。

とうとうTシャツぬらし大作戦(?)を実行する日がきた。
まさかこんなに早く来るなんて。夏が思いやられます・・・
ぬれT効果は抜群で、すぐに気持ちよさそうに
ゴローンとなり、ハーハーがおさまった。

さー暑さ対策グッズをかわなくちゃー!




■5月29日■



今日も日中30度くらいまであがったらしい。
太陽は部屋の中でヒーコラいってばてていた。
こりゃあ本当に先が怖いわー。

昼間の散歩は暑いので、夕方に海へ行った。
かなり日が伸びているので、海に着いたのは
19:00すぎたのにまだこんなに明るい。
っていうか夕日が沈もうとしてるところだよ。
かなりお得気分だなー。

相変わらず海嫌いな犬。
でも以前よりは近寄れます。本日のお目当てはマツポックリ。
マツボックリを徐々に海のほうへ投げて近寄らせています。
よし、あといっぽあといっぽ。 むふふふふ。




■5月29日■



昨夜から台風が近づいています。
でも福岡は横を通り過ぎるだけです。
朝起きたら、案外外は明るくて、雨が霧雨程度。
風が強いくらいだ。

それならばお散歩に行こうと思って
ウキウキでレインコートを着せていたのはいいんだが
気づけばそのまま寝てた。。(どんな生活・・・汗)
結局いかずに終了・・・・・。

その気になっていたのに行かなかったからなのか
何なのかよくわからないが、今日はめちゃくちゃ反抗的だった。

いやがらせしっこを2回もし、怒ってみても
伏せは絶対にしないのだ。むう。怒!

で、相方が言うとする。 私って相当なめられてるらしい。
ムキョーッあんたなんてあんたなんて
ヘタレのくせにぃぃぃぃ。

そんなかんじで火花をお互いバチバチしていたので
向こうも虫の居所が悪かったらしく
部屋中をキレたように走りくるったり、
クッションを堀まくったりしてうさ晴らししていた。



★BACK★   ★NEXT★