■12月9日■



1週間実家に帰っていた。その間相方の実家(熊本)に預けた。
帰省中太陽が気になって気になって仕方がなかった。

熊本のほうがう〜んと広いので帰りたくなくなったんじゃ
ないかと不安になってしまった。

福岡に帰ると太陽はそこにいて
(前日に相方が連れて帰ってきていた)、

人が来たと分かるとサークル内でそわそわしていた。
飛びつきたいのを我慢し(ツラーイ)、何事もなかったかのように
普通に接し買ってきたおやつをあげた。

びっくりしたのはたったの1週間で太陽マンは
ふた周りくらい成長し、赤ちゃんではなくなっていた。
体はムキムキ筋肉質になり、走り方が犬らしくスマート。

成長が嬉しくもあるが、成長過程を見れなかったので
残念で仕方がない。これからは本腰入れて観察しちゃうわよー




■12月13日■



太陽はサークルの外にいるときは大抵人の股ぐらにいる。
なんてエロエロ犬なんだ(笑)。
だから写真も股ぐらアップが多いけど吐かないでください。

今日は獣医さんへ行きました。
熊本から帰ってきてから耳垢の量が多量になり、
耳の中に赤いブツブツができてしまって
耳を触ろうとすると極端に嫌がるようになったからです。
(それまでは全然嫌がらなかった)

病院へ行くと預けたところに他に犬はいる?
など色々聞かれて 「抵抗力が弱いからね、
家ダニとかがいたのかもしれないね、
でも奥のほうはきれいだよ、大丈夫。」
と 耳に注すクスリをもらいました。

大したことがなくてよかった。

それと今日お友達がおうちに来ました。
太陽マンの歓迎プリッたらなかったです。
友達に初めて会って貰ったけど、正直
ここまでおおはしゃぎするとは思わなかった。
本気で人が大好きなのねー。と、改めて思ったよ。




■12月14日■



今日は散歩がてらリードと首輪を買いに行きました。
近所の大濠公園を通っていきます。
でもあまりワンコはおらず子供たちがたくさんいました。
やっぱり公園は気持ちいい。はやく地面を踏みしめたいね、
もうちっとの辛抱だぞ、太陽マン。

そして私は夕方からまた動物病院へ行きました。
今日はパピー教室というのに参加したのです。
早く言えば子犬の育て方を教わるところです。
子犬を飼ってる人が集まって、困ってることとか
よい、とされる育て方を勉強?する場です。

なかなかわかってるようで難しいんだよねえ、
甘がみの対処法とか。
むう。ほんと健康で子犬らしくて助かってるけど。

ところでこの仔、やっぱり猫に見えるんですけど・・・・





■12月15日■



数日前、動物病院のパピー教室なるものへ参加しました。

そこではできればサークルで飼うのを
やめたほうがよい、と進めていました。

そんなに家を留守にしないのなら
サークル全体をトイレにして
寝るのはゲージ(クレート)を使うとよいと言う話でした。

寝るときはゲージごと寝室に持っていって布団の横に
置いて寝るのだそうです。

今まではサークルにベット、水の皿とトイレを置いていた。
変更してからトイレの成功率が上がったように思います。
単に時期的なものなのか偶然かわからないけど
ちょっといいみたいです。

最初は夜中クレートでトイレとかどうするんだ、と
思っていたけれど、朝までトイレに行かなくても大丈夫そう。

もう少し様子を見てみようっと。



★BACK★    ★NEXT★